小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

理想の人とのご縁を引き寄せる、イメージの方法。頑張ってるのに、出会えない理由。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/05/21更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第29回

仕事先延ばし、締め切り破り…このルーズな姿勢と性格は変えられるのか

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次

6月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


理想の人とのご縁を引き寄せる、イメージの方法。頑張ってるのに、出会えない理由。

なぜ頑張ってるのに、出会えないのか。

一生を添い遂げる、まではいかないにしても、長く同じ時間を過ごす相手であれば、そりゃやっぱり理想どおりで完璧な人が望ましい。
小川健次Blog
何をもって完璧かというのは、個別具体的に議論の余地はあると思いますが、それでも一般的な完璧さを備えた人なんてのはそもそもいない。

一見すると完璧そう、初対面の印象では、これ以上ないくらいの上質物件。そう思える人と出会ってみても、実際に関わり深くなってみれば、それまで見えてこなかった、あれやこれやが見えてくるもの。

どんなに事前に慎重に確認してみても、付き合ってみたら誰でにもあるような、欠点や欠陥なんてのはあるもんですよ。もちろんお互いにとって、どうして譲れないことが、衝突の火種になることだってあるかもしれない。こればっかりは人間だもの。しょうがない。

誰一人として批判することがないような、完全無欠の人間なんてのはいませんよ。僕が毎朝無料で配信している、愛くるしさと可愛さあふれる、メールマガジンLINEのメッセージにしたって、ウザい!死ね! と文句の一つや二つは日々飛んでくる。

まあね、そんなことは実はみんなわかってる。あなただって、ここで僕に言われるまでも、完璧な人なんていないことはわかってる。わかっちゃいるのに、自分が関わる人、身近な人、パートナーには、自分の理想に完璧であることを求める期待する。

いや、求めるのはいい。期待もしたっていいんです。ビジネスであれ、結婚・恋愛相手であれ、限られた人生という時間の中で、せっかく関わる相手なら、できる限り理想の相手と関わりたい。まるで価値を生み出さない関係は、極力避けたいと思うもの。

でもね、そうやって、理想への期待にばかり執着するから、欠点や足りないところに目がいくことになる。理想に対して、何がどう違うのかと、いうことばかりを考えるから、思考が後ろ向きになって、せっかくの出会いの縁もブチ壊すんです。

しかも、そのダメな理由のほとんどは、実際には恐ろしいくらいに、どうでもいいことばかり。あれが足りないこれがダメ。減点法で考えるから、重箱の隅をつつくようなことも気になって、相手への関心がどんどん薄れる。どん冷める。そしてどちらからともなくさようなら。

そうして、絶対出逢うことのない、夢物語の中だけの完璧な理想の人、記憶の中で勝手に美化された、昔の彼氏や昔の彼女、前の亭主や前の嫁を求めて、一人飲んだくれながら街をさまようハメになる

あのね、そこ、もう少し客観的に現状を踏まえて考えたほうがいいよ。マジで。妄想の世界、美化された記憶の世界に逃げ込んでもいいけど、それずっとやってると、歳取るだけよ。これホント。ちゃんと冷静かつ客観的に考えたいなら僕の個別セッションにきたっていいんだから。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング&コーチングサービス

理想は理想でいい。完璧を追い求めるものいい。でも現実とのギャップってのも必ずある。それに直面したときに、そのギャップをどうやって乗り越えるかを考えないと、理想のパートナーどころか、信頼できる仲間さえできなくなっちゃうでしょ。

そうして、ハタと気づくんです。あれ、妄想してる割には、何も手に入れられてない。いつか、そういう出会いがあればいい。そう思いながら、気づいたら今も一人。そして今年もクリスマス。

理想の人とのご縁を引き寄せる、イメージの方法。

理想と現実との違いはある。それは認めなきゃいけないでしょ。その上で、足りないところも含めて、トータルとしてプラス評価で、その相手を認められればいいじゃないですか。

とはいえ、それだと結局は減点部分に対しての「妥協」という消極的な印象は拭えない。いまいち気分としても盛り上がりに欠ける。まあ「妥協」でもなんでも相手がいれば、この際はどうでもいい。そういう割り切りなら、それはそれでいいのでしょう。

でもね、せっかく長く付き合おうと思う人、信頼し合い、寄り添い合いながらともに苦楽を伴にしようと思える人。そういう人との関わりを求めるならば、そういう人をイメージするのと同時に、そういう人との理想の「関わり方」や「付き合い方」も考えておくことですよ。

そもそも、あなたがどんな理想の未来をイメージとして描いているのか。そしてその未来を実現するには、どんな人と、どんな付き合い方をればいいのか。そしてそのために、どんな刺激をお互いで与え合う必要があるのか。

順序が逆なんです。まずはあなたが描く理想の未来がある。理想の生き方や死に方があるでしょう。じゃあ、それはどんな人となら実現できますか。

理想としての個人の性格や能力、社会的地位や財力ばかりを考えるから、現実と照らし合わせたときに、足りないところや、自分と合わないことばかりが気になってしまう。

誰だって良いとこがあるのと同じように、足りないとこもあるんです。でもその人個人にばかり着目するから、足りないところばかりが気になって、ただただ冷めてしまってさようなら。それも早い時点で気づけばまだマシですが、それこそ後になってから気づいてたら目も当てられない。

別に飲み友達や、適当な馴れ合い関係になりたいだけなら、それでいい。今夜一晩寂しさ紛らすだけのお付き合いなら、お互い楽しめればそれもあり。足りないところにはどうせ踏み込まない。そういう大人の付き合いならそれでいいじゃないですか。

一方で、恋愛や結婚はもちろん、新しいビジネスを立ち上げるときだって、今後苦楽を共にしていこうと思う相手、自分の生き方や考え方に、重要な影響を与えかねないパートナーとは、綺麗事だけの上っ面の付き合いじゃ済まないでしょう。

だからこそ、考えるべきなのは、あなた自身がどんな未来を手にしたいかを、はっきりさせることですよ。その上で、それを伴に実現できる人はどういう人かをイメージする。あとは目の前の人が、そのイメージに合うかどうかだけでしょう。

もちろん、そのイメージに合う人がいたならば、その人とのご縁を結ぶために、やるべきことはやる必要はある。ただ祈って待ってても何も起きないし、無責任に言いっぱなしの占い師の話を聞いたところで、あの人との関係は深まらない。

<参考過去記事>
大切な人とのご縁を結ぶために、絶対に必要なこと。誰でもできることをやれば、愛と信頼が深まる。

目の前の人が好きだ嫌いだ、条件面や外見的な理想に合うか合わないか、ってことはちょっと置いておいて、お互いの理想の未来にとって価値ある関係になれるかどうか。そんな基準で考えてみることです。

どうせ最後はご縁次第。でもね、あなたがちゃんと理想の未来、そして生き方をはっきり持つことができれば、余計な執着や見返りへの期待も手放せるから、結果的には、求めた通りの理想の人との、ご縁が引き寄せられるってもんですよ(^。^)y-.。o○

本当の理想の人と、愛し愛されるご縁を結ぶための特別コース
↓ ↓
恋愛力を高める
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。