小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

付き合ったほうが、考えるよりいい理由。付き合うから、深まる愛もある。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

付き合ったほうが、考えるよりいい理由。付き合うから、深まる愛もある。

付き合ったほうが、考えるよりいい理由。

あの人の振る舞いや身だしなみ、発する言葉や見た目と、あなたのこれまでの過去の経験を基に考えを巡らせれば、あの人がどういう人かはだいたいわかる。
小川健次Blog
もちろん、見た目の印象からくる予想を、完全に裏切られることもある。良い意味でも悪い意味でも、こんな人だと思わなかった。なんてことはある。

いや、それでも、お互いにそこそこ歳を重ねていれば、何となくでも出会ったときのお互いの印象から、人柄やキャラクターを読み解くことはできるもの。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では言ってるように、おおよその人の傾向はつかめるもの。

出会った人の全てと、深い関係にならないと、その人のことがわからない。なんてことはない。関係深めなくたって、おおよそのことが何となくでもわかる。裸で路上で包丁振り回している人を見れば、それは危ない人だとわかる。それと同じ。

ああいうタイプの人のことはだいたいわかる。過去に同じような人と付き合ったことあるし。職場にもいる。ああいう人って、こういうときに、こういうことをするよね。こういう反応するよね。なんてことで、その人のことは、想像がつく。





とはいえ、それでもやっぱり人には多面性がある。今あなたが見ているその人が、その人の全てかどうかはわからない。今のあなたにとって印象最悪でも、違うタイミングで会ったら、ものすごくいい人かもしれない。もちろんその逆もある。

確かにあなたの想像も間違いではない。確かにあの人はそういう人で、そういうタイプだ。でも、実際に関わり深めてみたり、付き合ってみたりする、予想を遥かに上回るほどいい人だった。意外な一面に心ときめいた。なんてことはある。

そりゃそうでしょう。人には多面性がある。今のあなたが見ているあの人は、あの人の一部でしかない。あなたの想像を超えたところにある、あの人の別の一面は付き合ってみたり、関係を深めたりしてみないとわからない。

人の心は、いくら想像の翼を広げてみても、最後の最後まではわからない。本当にわかるのは関係を深めてみたり、付き合ってみたりしたときでしょう。まあ、もっといえば夫婦になったって最後までわかりあえずに離婚するケースもある。

ならば、あれこれ考えずに、まずは付き合ってみてしまうのもアリ。それでダメならとっとと別れればいいだけの話し。事前にあれこれ考えてても、答えは出ないのだから。

<参考関連記事>
恋愛の失敗は、素早く○○○すれば取り返せる。

相性の問題だってある。あの人のタイプがおおよそわかっても、あなたと付き合うことで起こる化学反応までは予想できない。どんなにお互いを理想と思える関係でも、現実の相性は最悪なこともあるし、その逆だってある。

人と人、男と女のことに100%予測可能なことはない。事前にいくら考えてみても、ホントのところは付き合ってみないとわからない。事前にシミュレーションした男と女の関係なんて、現実を突きつけられて、あっさり崩れ去ってしまうもの。

付き合うから、深まる愛もある。

もちろん、冷静に相手をよく見て、そこにある事実を一つ一つ積み重ねていけば、その人のことはおおよそわかる。どんなに高そうな車に乗って、羽振りよく見えても、クレジットカードの一枚も持ってなければ、なんかやらかしたのかな。ということはわかる。

どんなに、あなたに優しくて、誠実で真摯な対応で接してくれていても、土日は会えない。シャワーでも髪を絶対濡らさないし、絶対泊まらいで帰る。なんてことなら、こいつ既婚者だろ。ってことくらいはわかるもの。

そういう、明らかに不審に思える事実があって、ちょっと冷静に考えればわかるようなことさえ考えないのは、ただのアフォ。ただの都合のいい女。

ある程度のことは考えた。なんとなくの人となりまでは想像できる。そこまでいったのなら、あとは前に進んでみればいい。あとのことは、実際に関係を深めてみないとわからないし、付き合ってみないとわからない。頭で考えてるだけじゃ、人のことは見えてこない

付き合ってからわかることがある。というより、人は付き合ってみないとわからないことが多い。

それはあの人の別の一面という意味でもあるが、上でも言ったように、あなたとの相性という意味でもある。どんなにお互いの条件が一致したとしても、相性が悪ければ関係は長続きしない。あなたとあの人の、どちらが良いか悪いかではなく、相性の問題はある





人と人。特に男と女の関係には、変数が多すぎる。そこには不確実性しかない。事前の予測の多くは裏切られる。絶対幸せになれると予想して結婚しても、うち3割は離婚。うち3割は不倫経験あり。まったく予想はアテにならない。

ちなみに、僕は個別セッションを通じて、昨年(2019年)だけで約900人の女性と関わりましたが、関わった全ての人が、良い意味でも悪い意味でも、僕の予測通りの展開なったかといえばそんなことはない。僕でも、人と人、男と女のことで正しい展開の予測はできない。これはもうしゃあない。

最後の最後は、付き合ってみないとわからない。付き合ってもわからないこともあるが、それでもまずは付き合ってみることがスタート地点。あれこれ考えてるだけ時間の無駄。だったら腕枕理論でGO!

それでも、この人はどうなのか心配だ。もしくは、すでに付き合ってる人がいるが、この人との関係がいまだよくわからない。そういう不安が拭えないなら僕の個別セッションへどうぞ。完璧な予測でなくとも、豊富な事例から客観的な意見を交えての相談にはのれるから。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/コーチングサービス(初回体験セッション有)

付き合ったほうが、いつまでも考えているだけよりいい。その理由は簡単で、考えているだけじゃ、本当のあの人ことはわからないし、あなたとあの人の相性もわからないから。でも付き合ってみると、答えがわかる。少なくとも前進できる。

遠巻きに上っ面だけ観察し合ってみても、お互いのことは結局わかりあえずに、いつかフェードアウトしてしまうだけ。付き合ってみて、お互いが本当の姿を示し合えることで、本当の愛が深まっていくこともあるってもんですわな(^。^)y-.。o○

相手を見極める力を養う個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。