小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

難しい恋愛を、うまくやる方法。選択の基準に従えば、愛する人に愛される。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

難しい恋愛を、うまくやる方法。選択の基準に従えば、愛する人に愛される。

難しい恋愛を、うまくやる方法。

生きてりゃ誰でもいろいろある。あれやこれやと背負ってる。あなたもあの人も、家庭のことだの仕事のことだの、彼や彼女の問題だの。あんな事情やこんな事情がある。
小川健次Blog
あなたの事情、そしてあの人の事情。いちいちを考え始めてみると、物事は難しく見える。絡み合った糸のように、難解なパズルのような恋愛に頭を抱えて悩んでしまう

とはいえ、ちゃんと冷静になりつつ客観的に事態をよく見てみれば、実のところ、コトはあなたが考えているほど複雑でもない。あなたが勝手に複雑に思っているだけ。複雑なように見ているだけのこと。全然大したことなんかない。

僕が毎朝配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、事態の本質とはいつも単純なこと。

あなたに色んな事情が、あの人にあれこれ都合があろうが、こと本質はただ一つ。それを見失うからややこしいことになる。その恋愛が難しいものに見えてくる。

あなたがあの人のことを好きか嫌いか。あの人と過ごすことを望むか望まないか。あの人を愛しているかいないか。あの人のために、あらゆる艱難にも耐え、自らの命を差し出せる覚悟を持てるか持てないか。

ただそれだけのこと。要するに、あなた自身の想いの問題。状況だの環境だの、いろいろな事情を考えてみると、その本質が覆い隠されてしまいがち。でも究極言えばただそれだけ。あなたの想い。あなたの選択。ただそれだけ。





そうは言っても相手のあることだし。あの人にも都合があるし。って、それはあの人が考えればいい。それをあなたは選択できない。あなたがどうこう言ってもしょうがない。あなたが執着しても意味がない。あなたはあなたのできる選択をすればいい。

もちろん、あの人が、あなたの想いを受け容れないという選択をすることもある。それはしゃあない。それは相手の選択。だから期待と執着は手放しておく。

周囲がどうであろうが、あの人どうであろうが、それこそあなたにどんな事情であろうが、話は単純。あなたがどうしたいか。あなたがあの人を好きか嫌いか。あの人とどうなりたいか。余計な話しは横に置いてしまえばいい。

もちろん、何でもかんでも、好きだから、で済まないこともある。好きでも付き合ってはいけない男、好きでも別れたほうがいい男もいるから、その見極めは重要なこと。

<参考関連記事>
好きでも別れたほうがいい男の、5つの特徴。今は執着するより、手放すほうが幸せになれる。

誰だって何かしらの事情がある。あなたにもあの人にも僕にもある。さらにそれをあれこれ混ぜ合わせると、まさに複雑で難しい恋愛に見える。でもそれ、そう見えてるだけだから。それに、そもそも混ぜ合わせる必要だってないから。

あれこれ考えると複雑に見える。だったら一回それを思考の外に追い出すこと。そして原点回帰。あなたはあの人が好きなのかどうか。本当にあの人と添い遂げたいのかどうか。ただそれだけ。

選択の基準に従えば、愛する人に愛される。

みんな色んな事情がある。そしてその事情がなくなることは未来永劫ない。一つ事情がなくなっても、また何か新しい事情が生まれてくる。そしてその全てを考慮してれば、そりゃその恋愛も難しいと思えてしまう。

でも、その事情を優先していたら、あなたがホントに好きな大切な人と、結ばれる機会は永遠に訪れない。好きじゃなくなったあの人と、とっとと別れたいと思ってるのに、別れる機会は訪れない。そうしてストレスだけ感じて時間だけが過ぎていく。

難しい恋愛はない。色んな事情は今関係ない。それを理由に自分で行動を起こすのを止めていても、その理由がなくなったとき、また別の理由を考えるだけ。

ホントに大切だし、添い遂げたいと思う相手がいるけど、あれこれ考えるとどうも一歩が踏み出せない。私もいろいろ事情があるし、あの人にもいろいろ事情がありそう。それ考えると、なかなか声をかけられない誘えない。その時期が来るまで待とうかしら。

と、言ってるうちに、あの人はどこか遠くへさようなら。まあそれも縁がないからしょうがい。いや、それは、目の前にあったご縁を見過ごした、あんたが悪い。残念だが反省して泣いて酒飲んで寝ろ。

この人と早く別れたい。一緒にいるだけ苦痛だし、同じ空気を吸うだけで寿命が縮まる思いだわ。でも、私もこの人もいろいろ事情がある。それを考えると今は別れるのも無理そう。なかなかそういう話も切り出せない。いずれタイミングがあれば言おうかしら。

と、言ってるうちに、ますますいろんな事情が重なって、物理的にも別れられなくなる。あー、あそこで決断しときゃ良かった。愚痴ろうが文句言おうが後の祭り。





あなた自身がどうしたいのか。あなたが彼を好きか嫌いか。行動の基準はそれだけ。その想いに従えばいいだけ。それ以外は参考程度。備考欄にちょっと書いておけばいい話し。まず自分で自分の想いを確認しろよ。

ちょっとそこの眉毛! あんたは軽々しくそう言うけどね、ホントに事情がいろいろあるの。私のこの難しい恋愛が、そんな単純に物事うまくいくワケないでしょ! と、スマフォ片手に文句を言うのはちょっと待て。

まずは自分に問いかけろよ。表面的な事象にとらわれず、あなたにとってホントに価値あることは何なのか。あの人は本当にあなたの大切な人なのか。好きなのか嫌いなのか。あとは、その判断に従って選択すればいい。実に単純なこと。

とはいえ、既婚者が相手なら、そこはちょっと考えたほうがいい。そこは追うリスクと秤にかけるくらいの、計算はあっていい。

<参考関連記事>
不倫関係になってもいい、既婚男性の5つの条件。彼を本気で好きになる前に、考えたほうがいいこと。

難しい恋愛をうまくやる方法は、まず、そんなに物事は複雑じゃない。本質と向き合えば、すぐに解決できるし、その恋愛はうまくいく。そして、その本質とはあなたの心の中にある。

あれこれ考えるほど、思考は袋小路に迷い込む。何をしていいかわからなくなる。そんなときこそ原点回帰。コトの本質に立ち返る。選択と行動の基準は明確であれば、大切な人とのご縁が結ばれるってもんですわな(^。^)y-.。o○

難しい恋愛をうまくやるための、個別具体的な方法については僕の個別セッションへどうぞ。

自分の心にある本質を見極めるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。