小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

難しい恋愛を、うまくやる方法。選択と行動の基準は、好きか嫌いか。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/09/29更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第153回

恋愛経験ゼロのアラサー女子が「趣味優先」な彼との初交際で、我慢できなかったこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                               
地域・開催日 内容
大阪 2021/12/04(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2022/01/15(土)目標設定と達成のための、マインド設定講座
福岡 2022/01/22(土)目標設定と達成のための、マインド設定講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

難しい恋愛を、うまくやる方法。選択と行動の基準は、好きか嫌いか。

選択と行動の基準は、好きか嫌いか。

生きてりゃ誰でもいろいろある。あれやこれやと背負ってる。あなたもあの人も、家庭のことだの仕事のことだの、彼や彼女の問題だの。あんな事情やこんな事情があるでしょう。
小川健次blog
あなたの事情、そしてあの人の事情。いちいちを考え始めてみると、物事は難しく見える。絡み合った糸のように、難解なパズルのような恋愛に頭を抱えて悩んでしまう

とはいえ、ちゃんと冷静になりつつ客観的に事態をよく見てみれば、実のところ、コトはあなたが考えているほど複雑でもない。あなたが勝手に複雑に思っているだけ。複雑なように見ているだけのこと。全然大したことなんかない。

僕が毎朝配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、事態の本質とはいつも単純なこと。

あなたに色んな事情が、あの人にあれこれ都合があろうが、こと本質はただ一つ。それを見失うからややこしいことになる。その恋愛が難しいものに見えてくる。

あなたがあの人のことを好きか嫌いか。あの人と過ごすことを望むか望まないか。あの人を愛しているかいないか。あの人のために、あらゆる艱難にも耐え、自らの命を差し出せる覚悟を持てるか持てないか。

ただそれだけのこと。要するに、あなた自身の想いの問題。状況だの環境だの、いろいろな事情を考えてみると、その本質が覆い隠されてしまいがち。でも究極言えばただそれだけ。あなたの想い。あなたの選択。ただそれだけ。

そうは言っても相手のあることだし。あの人にも都合があるし。って、それはあの人が考えればいい。それをあなたは選択できない。あなたがどうこう言ってもしょうがない。あなたが執着しても意味がない。あなたはあなたのできる選択をすればいい。

もちろん、あの人が、あなたの想いを受け容れないという選択をすることもある。それはしゃあない。それは相手の選択。だから期待と執着は手放しておく。





難しい恋愛に見える。周囲がどうであろうが、あの人どうであろうが、それこそあなたにどんな事情であろうが、話は単純。あなたがどうしたいか。あなたがあの人を好きか嫌いか。あの人とどうなりたいか。余計な話しは横に置いてしまえばいい。

もちろん、何でもかんでも、好きだから、で済まないこともある。条件がどうの、気持ちがどうのとは関係なく、本当に愛し合える人かどうかを、見極めておくことは大前提。

<参考関連記事>
本当に愛し合える人かを見極める、2つの基準。好き嫌い以上に、大切なこと。

誰だって何かしらの事情がある。あなたにもあの人にも僕にもある。さらにそれをあれこれ混ぜ合わせると、まさに複雑で難しい恋愛に見える。でもそれ、そう見えてるだけだから。それに、そもそも混ぜ合わせる必要だってないから。

あれこれ考えると複雑に見える。だったら一回それを思考の外に追い出すことです。そして原点回帰。あなたはあの人が好きなのかどうか。本当にあの人と添い遂げたいのかどうか。ただそれだけ。

難しい恋愛を、うまくやる方法。

みんな色んな事情がある。そしてその事情がなくなることは未来永劫ない。一つ事情がなくなっても、また何か新しい事情が生まれるんです。そしてその全てを考慮してれば、そりゃその恋愛も難しいと思えてしまう。

でも、その事情を優先していたら、あなたがホントに好きな大切な人と、結ばれる機会は永遠に訪れない。好きじゃなくなったあの人と、とっとと別れたいと思ってるのに、別れる機会は訪れない。そうしてストレスだけ感じて時間だけが過ぎていく。

繰り返し言いますけどね、難しい恋愛はない。色んな事情は今関係ない。それを理由に自分で行動を起こすのを止めていても、その理由がなくなったとき、また別の理由を考えるだけですよ。

だからそんなことより、あなた自身がどうしたいのか。あなたが彼を好きか嫌いか。行動の基準はそれだけでしょう。その想いに従えばいいだけ。それ以外は参考程度。備考欄にちょっと書いておけばいい話し。まず自分で自分の想いを確認しろよ。

ホントに大切だし、添い遂げたいと思う相手がいるけど、あれこれ考えるとどうも一歩が踏み出せない。私もいろいろ事情があるし、あの人にもいろいろ事情がありそう。それ考えると、なかなか声をかけられない誘えない。その時期が来るまで待とうかしら。

と、言ってるうちに、あの人はどこか遠くへさようなら。まあそれも縁がないからしょうがい。いや、それは、目の前にあったご縁を見過ごした、あんたが悪い。残念だが反省して泣いて酒飲んで寝ろ。

この人と早く別れたい。一緒にいるだけ苦痛だし、同じ空気を吸うだけで寿命が縮まる思いだわ。でも、私もこの人もいろいろ事情がある。それを考えると今は別れるのも無理そう。なかなかそういう話も切り出せない。いずれタイミングがあれば言おうかしら。

と、言ってるうちに、ますますいろんな事情が重なって、物理的にも別れられなくなる。あー、あそこで決断しときゃ良かった。愚痴ろうが文句言おうが後の祭り。





ちょっとそこの眉毛! あんたは軽々しくそう言うけどね、ホントに事情がいろいろあるの。私のこの難しい恋愛が、そんな単純に物事うまくいくワケないでしょ! と、スマフォ片手に文句を言うのはちょっと待て。

まずは自分に問いかけろよ。表面的な事象にとらわれず、あなたにとってホントに価値あることは何なのか。あの人は本当にあなたの大切な人なのか。好きなのか嫌いなのか。あとは、その判断に従って選択すればいい。実に単純なこと。

とはいえ、明らかなクズ男、遊びの不倫目的の既婚者が相手なら、そこはちょっと考えたほうがいい。そこは追うリスクと秤にかけるくらいの、計算はあっていい。

<参考関連記事>
不倫男やクズ男と、付き合わない方法。本当に大切な人を、見極めるには。

難しい恋愛をうまくやる方法は、まず、そんなに物事は複雑じゃない、という現実を直視すること。単純な本質と向き合うこと。その本質とは、あなたが彼を好きか嫌いか。彼を本当に大切な人だと、思うか思わないか。

あれこれ考えるほど、思考は袋小路に迷い込む。何をしていいかわからなくなる。そんなときこそ原点回帰。コトの本質に立ち返る。選択と行動の基準は、好きか嫌いか。すると、大切な人とのご縁が結ばれるってもんですわな(^。^)y-.。o○

好きな思いに素直に従える個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。