小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分でやると覚悟するから他人が助けてくれる。他人の助けをアテにするから助けてもらえない。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

悪ノリが過ぎるのではないか、というありがたいご指摘を何件かいただいている、小川ブログメールマガジン。
これでもまだずいぶんとオブラートには包んでいるのですが、悪ノリをということについては少なからず意図が伝わっているようで何よりです。

まあ基本的にはメンタル弱い方にはお薦めしてません。というよりブログでできない悪ノリをするためのものなので、それを許容できる方はどうぞ。 

【メルマガ/ブログには書けないここだけの話し】
小川健次メール

というわけで本文へGO

やり直しはいつでもできる。完璧を求めて立ち止まっているより、経験を求めて前進しよう。

■他人は他人の世界で生きている

頑張れとか応援してますとか、いつでも力になります何て言葉は誰だって言いますよ。

usagi

だって言うだけタダだし、それで相手が喜んでくれるなら気分がいい。


そう言ってる自分が好きだし、言うだけで何となく良いことした気分になれるもの。

とはいえ、そのほとんどは社交辞令。

いや、もちろん心からそう思って言ってくれてることもある、それにそういうコミュニケーションで信頼関係が積み重ねられていくというのも事実としてある。

一方で、それ言われたほうはその言葉を真に受けて、その相手を頼りにしていいのかといえば、そういうことじゃありませんよね。

何でも力になりますよ。じゃあ俺の借金肩代わりしてよ。全部じゃなくて一部でもいいから。いやそれは無理。
そう断られるのがオチでしょう。っつーかそれ普通。

要するにね。そんなもんですよ。世の中なんて。だから最後は自分で責任持つしかない。誰にも頼らず自分で覚悟を決めるしかないんです。

繰り返しますが、他人の善意や誠意を疑えという話しじゃない。誰だって善意で言葉をかけてくれている。誰だって誠意をもって接してくれている。

<参考過去記事>
図解あり/言葉は善意でできている。悪意のある発言なんてあまりない。受け容れる心構えと解釈次第で、善意が悪意に変わるだけ。

だからといって、あなたの人生に責任を負ってくれるわけじゃない。あなたを助けなきゃいけない義理はあったとしても、法的に束縛されるもの以外では義務はない。

応援してくれる人もいるでしょうし、助けてくれる人もいるでしょう。優しい声を掛けてくれたり、あれこれ気を遣ってくれる人もいる。

それでもある日突然ハシゴは無慈悲に外される。それで相手を責めても仕方ない。

相手には相手の都合があり、相手は相手の世界の中で、必死なんです。誰だって他人の世界より自分の世界が優先なんです。あなたに構っている余裕はない。

■最後の最後は自分の覚悟

応援してくれる、助けてくれる仲間がいることは素晴らしい。そういう人たちの言葉や、助け、そしてその存在自体が力になることも間違いなくある。

助けてもらえることは助けてもらえばいいじゃないですか。そして言葉や行動で感謝も示せばいいんです。

それでも最後の最後は自分次第ですよ。

誰が助けてくれるとかどうかなんて関係ありませんわな。何があろうと、たった一人であろうとやり切れるかどうか。そこまで覚悟してるかどうか。決断してるかどうか。

見放されて梯子外されようが、最後の最後で裏切られようが。そんなんまったく関係ない。

最後は出前ぇでケツ拭くと決めてしまえば、周りのことや他人のことなど考えるだけ無駄でしょう。とにかく自分で前に進むだけになりますよ。

誰も助けてくれないから。誰も理解してくれないから。そんなのは止まっている理由にならないでしょ。ホントにやるんなら、やりたいと思ってるなら、やれよ。一人でも。

そこまで腹をくくってやってれば、そこまで真剣に取り組んでいることなら、結果的には誰かが必ず力を貸してくれますよ。最後の最後で足りない分を補ってくれますよ。

<参考過去記事>
何かをやるのに誰の力もいらない

それもしないで、ただ他人の言葉に甘えて、期待だけしてみたところで、結局何も動かない。結局心のどこかで他人に依存しているから、みんな面倒だと思って近寄らない。応援するだけ。

とにかく自分でやると覚悟を決めることでしょう。誰かが助けてくれるかどうかはその先の話し。そう思ってしまえば自動的に前進するしかなくなりますもんね(^。^)y-.。o○

引き続き日本のどこかでお会いしましょう!

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定のメールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。