小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

どんな状況だろうが今しかできないことがある。今だからできることもある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

どんな状況だろうが今しかできないことがある。今だからできることもある。

■過ぎた今は戻ってこない

生きてりゃそりゃまあいろいろあって当たり前。何も背負わず生きてる人なんていませんよ。

inoruneko

あなたがしんどいと思うように、誰かもしんどいと思ってる。あなたが楽しいと思っているように、誰かも楽しいと思ってる。


人生いろいろ。環境いろいろ。状況もいろいろですよ。そして毎日もいろいろ。

去年と今年は違うし、昨日と今日も違う。さっきと今だってすでに違う。そして今と数秒後はまた違う。同じように見えて過ぎゆく時間と合わせて状況も常に変わってる。

何よりあなた自身が変わってる。成長しているのか衰退しているのは関係なく、この文章読み始める前と今では、ほんのわずかだったとしても何かが変化しているはず。

どんなに苦しい状況だろうが、厳しい環境だろうが、その「今」という瞬間は誰にとっても一回こっきり。過ぎれば全部過去なんです。そしてまったく同じ状況や環境はない。

その場そのときそのタイミング。今そこでしか成しえない何かが必ずある。今そこだからできること、今そこでしかできないことはあるんです。

それが広い意味での経験というものなのか、チャンスを掴むということなのか、人との縁をつなぐということな、それが何だかわかりませんよ。それこそその時による。

でもね、もし今がしんどいとか辛いとか思うようであっても、考えようですよ。その経験、その思いはその場そのときその瞬間でしかできない貴重なこと。そしてその中でしかできないこと、その中だからこそできることって必ずあるでしょう。

<参考過去記事>
今日あなたは何を生み出しましたか?明日あなたは何を生み出しますか?

あの日あのときあのタイミングで出逢わなければ、この人と今つながっていなかっただろう。あの場あの瞬間にあの決断をしていなければ、この仕事が今成り立ってはいなかったろう。

そんな経験の一つや二つ、誰にでもあるでしょう。あなたにもあるでしょうし、もちろん僕にもある。

■他人は他人の世界で生きている

だからしんどいときほど今しかできないこと。今だからできることに目を向けるんです。

自分がなぜ辛いのか、自分がなぜしんどいのか、他人と比べてどれだけ不運であるのか。そんなこと必死に考えてみたって一層気が滅入るだけでしょう。

なぜあの人はあんなに幸せそうなのか。なんであんなにうまくやってるのか。そんなこと考えたってあなたはあの人とは違うんです。よそはよそ。うちはうち。

もちろん具体的な問題解決の方法を考えることも必要だし、辛くて泣いたって構いませんよ。

<参考過去記事>
図解あり/泣いたり凹んだりするのも積極的な心構えには欠かせない

その一方で、今この瞬間、この状況だからこそできること、今しかできないことにも目を向けてみる。

そこに活路を見いだせることもあれば、そこでできる貴重な経験だってあるはずです。

繰り返しますがね、同じ状況や環境は二度とこない。1秒でも過ぎればすべて過去。

その瞬間の中にさえチャンスを見出す心構えを持てれば、何かに追い込まれていても自分を見失うことなんてなくなります。

余裕が生まれるしストレスも軽減される。根拠のない焦燥感に駆られることもないし、物事をゲラゲラ笑って受け容れられるようになるでしょう。

言うなれば未来は「今」の積み上げですからねえ。その「今」をどう積み上げていくかによって未来が大きく変わってくるということでしょうな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。