小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

どうでもいいことはイラついても得るものなし。どうでもいいから笑顔でスルー。これ基本。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

どうでもいいことはイラついても得るものなし。どうでもいいから笑顔でスルー。これ基本。

■イラつくのは大したことじゃないから

小さなことから大きなことまで、日常生活の中にはイラっとすることがあったりするもんです。

penfufu

誰かのさりげない一言や、いまいち気の合わない人とのやりとり。思い通りにならない仕事などなど。


まあそりゃ人間ですから。気に入らないことの一つや二つ。ムカつくことの一つや二つは毎日生活してりゃ誰にでもある。

とはいえ、それでイラついたりムカついて、どんな得があるのかってことですよ。イラついて集中力が散漫になったり、身近な人に八つ当たりして無駄な喧嘩になったりするだけ。

実は良いことなんか何もない。それで気が晴れるならまだしも、イラつきが新たな火種を起こして延焼。ますます手に負えなくなって、下手すりゃ失うことのほうが大きくなる。

kaibara

それでも、そこまでになるほどの出来事なら気持ちもわからなくない。が、だいたいは取るに足らないようなこと。他人事ならそんなことでイラついてどうすんの?そう言いたくなる程度のことでしょう。

無駄でしょ。そのエネルギーが。些細なことでイラついて、イラついたところで解決できないことで、ムカムカしても、自分の心身に対してだって悪影響。

それが強烈な怒りにまで発展して、100倍返しのモティベーションに転換できるなら、それはそれで有効ですよ。恨み骨髄。いつかヤツらの足元にビッグマネー叩きつけてやるぅぅという気概もときには必要でしょ。

でもそこまでの怒りになるほどでも小さなこと。翌朝になれば忘れてしまう程度のことだったら、イラつくだけ無駄。その場その瞬間の時間がもったいない。

だから明確な目標、やるべきこと成すべきことがはっきりしていれば、いちいちどうでもいいことにイラついたり右往左往しなくなる。

<参考過去記事>
イライラから解放されて、目の前のことに集中する処方箋

どうせ大したことじゃないんです。イラつくだけのことだから。だったらそこは華麗にスルーすればいいだけのことでしょう。

■笑える余裕がスルー力に磨きをかける

気にしなければいい。スルーすればいい。そんなことはだいたいわかっちゃいるんです。それでもイラつくもんはしょうがない。こればっかりは感情の問題だからどうにもならない。

いろいろ言ってる僕だってイラつくことはある。あらゆる出来事をスルーできるほど達観した領域には入れてない。むしろダークサイドに堕ちそうなことだってある。

だから笑うんです。どうせ些細なことですよ。笑顔になると不思議とイラつきも収まるもんです。僕たちの感情は表情に引きずられる。だからイラついてるときも笑顔をつくると、自然と気分も落ち着いてくる。余裕が出てくる。だからスルーできる。

誰かへの愛想笑いじゃない。そんな些細なことでイラついている自分を笑う。自分で自分に笑顔を向ければいいんです。笑えばイラついていることが小事であることがわかってくる。

騙されたと思ってでいいですよ。イラつくことがあったら笑顔をつくってみればいい。

今このブログ読みながら、こいつ何言ってんだ?とイラついたあなた!ちょっと笑顔をつくってみるんです。ほらほら、このブログがとっても有意義で楽しいものになってきたでしょう。

まあ笑顔になってもスルーできないような、イラつき通り越して「怒り」になるようなことであれば、上でも言ったように、こんちくしょーパワーに転換すればいいんです。そうでもなきゃ笑顔でほとんどのことがスルーできますよ。

それとイラついているときだからこと、誰かに優しくしてあげるというのも手段としてはありですな。

図解あり/イライラして余裕がないときだからこそ、人に優しくしてあげると、余裕が生まれる。

いずれにしても、楽しくないことってのは誰も望んじゃないんです。それでも楽しくないことは現実に起こる。

だったら、それも含めてすべてが楽しいと笑い飛ばせるような器の大きさがあれば、それこそ些細なことでイラつくことなんかなくなるってことでしょうな(^。^)y-.。o○

さて来週は東京で僕の担当としては初となる「恋愛力を高める」

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

◎メールマガジン登録フォームは調整中から復旧しました

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。