小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人との距離は自分で決められる。他人はあなたが設定したハードルの高さに合わせて近づいてくる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人との距離は自分で決められる。他人はあなたが設定したハードルの高さに合わせて近づいてくる。

■なぜあの人の周りに人が集まるのか

他人は自分の心の影。まわりがどんな人であろうとも、それはあなたの心の状態を現しているにすぎない。

kuma

まあ積極的な人に否定的な人が近づかないように、否定的な人に積極的な人は近づきませんわな。


積極的か否定的かという以前に、そもそも自分の周りに人がいない。どうも自分は人間関係を広げられない。そう思う場合も同じこと。

社交的かどうかというのは実はあまり関係ない。一見すると社交的であるかのようで、実は周囲にあまり人がいない人もいるし、その逆にあまり社交的じゃなさそうであるにも関わらず、大勢の人がまわりに集まる人もいる。

逆の立場で考えてみればいいんです。あなただったらどういう人なら気軽に話ができそうか。親密になるかどうかは別として、どういう人とならきっかけ作りやすそうか。

趣味が合いそうだとか、好みのタイプだとかいろいろあると思いますがね、趣味が合いそうでも気軽に話しかけられる人とそうでない人。好みのタイプでもきっかけ作りやすそうな人と、そうでない人。それぞれ違いがあるでしょう。

多少の個人差はありますが、話しやすそうな人や、きっかけ作れそうな人ってのは共通項がある。それは自分を受け容れてくれそうな雰囲気の人。

話しかけて嫌そうにされない、話しを聞いてくれる、微笑みには微笑みで返してくれる。そういう人を避ける人というのはあまりいない。もちろん雰囲気の話しなので中身がクソかどうかは別の話し。

つまり、あなたに人を受け容れる態度があるかどうか。どういう人を受け容れようとしているか。その設定したハードルの高さに応じて、周りに人が寄ってきているということ。

<参考過去記事>
付き合っている人のレベルが自分のレベル。身の回りの他人は自分の心の影。

どんな人でもウェルカムと考えていれば、それは態度や雰囲気に出る。だから誰でも近づいていく。一方でよほどの人となければ関わりたくない、そんな思いを持っていればそういう態度や雰囲気に出るんです。

■設定したハードルの高さ次第

念のため言っておきますが善し悪しの話しじゃない。あくまでも自分で設定したハードルの高さに応じて、人が集まってきている。つまりハードルの高さは自分でコントロールできるということ。

だから、年収5千万円以上で身長185センチ以上。モデル級の顔立ちで何でも言うこと聞いてくれる男にしか興味が無いし、それ以外は寄ってこないで。という人の周りにはそういう人しか近づかないんです。もちろんそういう人でも近づきたいと思える人であるという条件ですがね。

それはそれでいいんです。ターゲット絞れてるから効率はいいでしょう。が、ターゲットを絞るということは、その分の分母が減るという意味では必然的に、出逢いの回数とのトレードオフということになるでしょう。

何の話しをしているんだかよくわからなってきましたが、要するに、ハードル高く設定しすぎると誰も近づいてこない。にも関わらず出逢いがないって言ってもしょうがないでしょ。ということ。逆に出逢いの数だけ多すぎても時間の無駄。

条件面云々ということに限った話じゃないですよ。たくさんの人と本当に関わりを持ちたいと思っているのか、それとも限られた人との関係のみにしたいのか。そのあたりの考え方も同じこと。

たくさんの人と関わりを持ちたいなら、心からそう思うことですよ。上っ面だけそういう態度でいたって見透かされるし、一言二言話して、あ、この人は俺を受け容れてくらないなーと思われてその場でさようなら。

逆にあまりそういうのが得意じゃないのに、なぜか人に寄ってこられる人は、ちゃんと関わりたい人を自分ではっきりさせることです。どうでもいい相手はうまくスルーしてればそのうち近づいてこなくなる。

善し悪しの話しじゃないですよ。好き嫌いの話しです。大勢と関わりたいならそういう態度を、関わり合いたくないならそういう態度を取れるよう、心でハードル設定すればいいだけなんです。それが雰囲気にあらわれるから。

それでも縁がある相手とはつながってしまうもんですがね。

<参考過去記事>
図解あり/縁があれば愛が育まれる。縁がなければ愛は消え去る。あとは信じる。ただそれだけ。

まああれこれ小手先テクニックを研究するのもいいんですがね。まずは自分が他人とどんな関わり方をしたいと思っているかを、ちゃんと冷静になって考えてみることですな(^。^)y-.。o○

来年は大阪と札幌から

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。