小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

問題は直視してすぐに向き合えば解決できる。見て見ぬフリは解決をより困難にする。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

問題は直視してすぐに向き合えば解決できる。見て見ぬフリは解決をより困難にする。

■芽は大きくなる前に摘んでおく。

何事もなくて平穏無事であれば言うことない。あれこれ余計なことに、意識を奪われあたふたするのは誰でも嫌。

saru

とはいえ、目を向けなきゃならん問題、見て見ぬフリできない課題も現実にはゼロではない。


まあ文字通り順風満帆なときならそれでいい。そこはわざわざ不安要素を探す必要もないし、前だけ向いていけいけどんどん。もちろんいろいろな意味での保険はかけとけばいいわけで。

一方でホントは問題抱えているのに、それを見て見ぬフリしてもしょうがない。今は良くても結局最後にシワ寄せが来るのは確定的。

現実として直面する問題を見て見ぬフリをしてみたところで、その場は安心できるでしょう。それでもどこかで対処に追われるのは間違いない。

そこに問題はある。それでも見て見ぬフリしていれば、いずれ誰かが解決してくれるかといえばそんなことはないですよ。自分で腹をくくって向き合わなきゃ解決しない。

ホントは問題有ることを、無かったことにするのはポジティブでも積極的でもない。単なる現実逃避。

見たくない現実でもしっかりとそれと向き合うことです。その上で、それを悲観的に考えて凹んで終わってしまう、肯定的にとらえてどう問題を解決し、その経験からどやって価値を見出すかが、ポジティブで積極的であるということですよ。

問題が一見すると些細なことに思えるようなことでも、芽は早めに摘んでおく。大きくなる前に刈り取ってしまえば後で面倒にもならないし。

人間関係のトラブルでも同じこと。

<参考過去記事>
図解あり/お互いの小さな誤解から心に波風が立つ苦しさは、誠意ある対応の積み重ねで未然に防げる。

気付いたらその大小に関わらず、その問題には真正面に取り組めばいいんです。真正面から取り組めば必ず解決できるから。

■スルーすることと向き合うことの分別

放っておけばいいことを、余計な首つっこんで傷口広げてしまうこともある。そういう意味での見極めは必要なこと。

実は全然問題ない。スルーしとけばいいような出来事でも、わざわざ小姑のように見つけてきては、自分で自分の心に波風立てても得られるものは何もないでしょ。

その問題が大きくなったときに、自分の明確な目標に対して、どれほど阻害要因になるかという基準で考えてみればわかること。

確かにその芽が大きくなれば問題かもしれないけれど、少なくとも自分の進む道をふさぐようなことじゃなければ、華麗にスルー。それでいちいち慌てない。

逆に今は小さなことでも、やがて大きくなったときに、完全に道をふさがれてしまいそうなことであれば、早い時点で取り除けばいいことですよ。

その価値基準が曖昧だから、あれこれどうでもいいこと、細かいことで右往左往するんです。

まずはドーンと構えていてOK。その上でも目立たない問題というのは誰でにでもある。まずはそれを冷静にちゃんと見つめる。向き合う。そして取り除くかスルーすればを決めればいい。

いずれにしてもその見極めもちゃんと向き合わないとできませんわ。

そして人間関係でも同じことですな。大したことのないことで、いちいち大騒ぎして自分でガソリン注いで自分で火を大きくするのもバカバカしい。

<参考過去記事>
図解あり/人間関係の不安と心配は放置しとけば勝手に消える。自分で煽らないガソリン注がない。

対処すべきことは対処する。スルーすることはスルーする。

それがどんな問題であれ、まずは一回向き合ってみればいいんです。もちろん向き合う価値さえないような話しは問題外ですが。それもこれもまずは自分の進むべき道次第ってことですわな(^。^)y-.。o○

新年は大阪&札幌からスタート。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。