小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

モティベーションUP

Category
小川健次Blog

他人の力を借りれば、限界以上のことができる。本気でやれば、力を貸してくれる人を引き寄せる。

自分の力に限界を感じることがあるならば、自分の力の限界を超えたところにあるものを求めるならば、誰かの力を借りることですよ。その勇気を持てるからこそ、自分の力以上の結果を手に入れられる。最後の最後は自己責任。だけど他人の力を借りれば、もっとう...
小川健次Blog

執着を手放すために、今できることをやろう。別れた人より、未来の自分のために時間を使おう。

今に集中して、一つずつ丁寧に取り組めば問題は必ず解決できる。自分が成し遂げたいことは成し遂げられますよ。余計なこと考えたり、どうにもならないことへの執着は手放してしまうことです。どんなに器用でどんなに要領のいい人でも、できることには限界があ...
小川健次Blog

他人との比較で、嫉妬をするのには理由がある。世界を広げれば、嫉妬も執着も手放せる。

吹けば飛ぶような中小企業の社員間、半径数キロ内のご近所のママ友付き合い、学生時代からの知人友人。そんな狭い世界を基準に、その中の人と自分を比較していれば、結局のところその枠の中だけ。その狭い世界の中でイラつくだけ。身近なあいつや、隣のあの人...
小川健次blog

気分が落ちてるときに、あなたが人にするべきこと。心の余裕は、人を褒めると生まれてくる。

余裕がないとき、苦しいと思っているとき、心が落ちているときほど、他人を攻撃することにではなく、他人を認めることや称賛すること、そして褒めることにエネルギーを使うんです。それが他者からの評価を高めるだけでなく、自らのセルフイメージを高め、心に...
小川健次Blog

泣きたいほど苦しいときも、本当に困ることはないから大丈夫。あなたには、試練を乗り越える力がある。

困ったことに遭遇して、こればっかりはしんどくて耐えられそうにない。今度はもう乗り越えることができそうにない。そういう考えが頭の片隅をよぎることは、日々生活してればそりゃゼロじゃない。でもね、その試練も諦めてしまえば話しは終わり。投げ出してし...
小川健次Blog

恋愛も仕事も、距離感を良好に保つとうまくいく。勇気を出して離れてみると、答えが見つかる。

仕事も恋愛も、人間関係も、うまくいってるときってのは、その目の前のこととの距離感を、最適に保つことができているとき。アイディアに煮詰まってるとき、全然関係ないことやってたら、いいアイディアが閃いた。お互いのストレスになるから、そろそろ終わり...
小川健次Blog

落ち込んでいるときは、今日とは違う明日をイメージしよう。今日の経験は、明日の笑顔に必ずつながる。

その場そのとき、その状況環境は、刻一刻と変わるもの。諸行無常。何も変わらず、時間だけが過ぎていくことなんてないんです。今落ち込んでいても、チャンスはいつでも何度でも訪れる。一見すると変わらない日常。淡々と時だけが過ぎているように見えても、時...
小川健次Blog

長続きしないのは、なぜなのか。恋愛も仕事も、環境を整えればうまくいく。

やるべきことをやれないのが悪いのじゃない。長続きさせるべきことなのに、長続きしないのが悪いわけでもない。そんな自分を責める必要もない。それはそれでしゃあない。変わらない自分の心をどうこうしようとして、結局何も変わらないのなら、物理的に環境や...
小川健次Blog

イライラして、大切な人に嫌われないための簡単な方法。愛される条件は、心身をコントロールできること。

イライラ溜まれば、やがて爆発。大切な人を傷つけるようなことをしてみたり、普段なら絶対言わないような弱気なこと言ってみたり、後で考えてみれば明らかに、冷静さを欠いていたと悔やむことをするんです。心身の休息を通じて、リフレッシュすれば、大切な人...
小川健次Blog

つらいときでも、耐えるとなぜご縁が結ばれるのか。泣くだけだと、なぜご縁が逃げていくのか。

苦しくてしんどいことはあってもいい。でもそのときに何をしているかが、その先の結果に大きな違いを生む。乗り越えられそうもない事態に陥っていたとしても、やがて前に進めるようになる。ちょっと待ってればいいんです。待てば海路の日和あり。
小川健次Blog

今までと違う選択をすると、チャンスを引き寄せる。方法を変えると、壁は乗り越えられる。

今の結果に満足できない。おまけに、今のパターンを繰り返したところで、まるで未来が良くなるように思えない。まるで明るい展望が描けない。ならパターン変えればいいでしょ。今がうまくいってないし、未来にもそうなると思えないのに、これが私のやり方だか...
小川健次Blog

頼りたいときに、素直に頼れるから愛される。支えてくれることを信じれば、心の距離も近くなる。

あなたを支えてくれる人がいる。あの人はあなたを助けてくれる。それを信じる。あなたが頼ったところで、その人たちが迷惑に思うことなんかないから大丈夫。そこで頼れる勇気を持てれば、あなたの心は折れないし、むしろ人からもっと愛されるってもんですよ。
小川健次blog

自分を信じれば、執着を手放せる。自分を愛せれば、愛される人になる。

自分に自信を持てるから、執着を手放せるんです。まずはあなた自身が心から納得できることをやる。今誰からも評価されなくても、凹まないことです。想いが伝わらなくても、落ち込まないことです。自分をもっと好きになることですよ。自分を好きになり、自分を...
小川健次Blog

関係が微妙になるのは、本当に愛しているかを試されているから。苦しいのは、本当に望んでいるかを試されているから。

仕事でも恋愛でも、苦しくて投げ出してしまいと思うことはあるでしょう。でもね、それ試されてるだけだから。テストされてるだけなんです。ならば真正面から立ち向かえばいいんです。逆境というのも、考え方次第で良い機会なんです。自分自身に対しても、本当...
小川健次Blog

やりたいことを、やれないときの対処法。迷いや不安は、消すことができる。

あれこれ先延ばしにしながら、やっと10年後に1を積み上げはじめる人と、今から1を積み上げる人。100に到達するのはどちらが早いか。早そうか。結果の違いは、今やるかそのうちやるかの違い。だから条件が云々と言ってるくらいなら、仮に見切り発車だと...
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。