小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

いつも誰かに支えてもらえる人に、共通すること。泣いているときに助けてもらえる人には、理由がある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

いつも誰かに支えてもらえる人に、共通すること。泣いているときに助けてもらえる人には、理由がある。

泣いているときに助けてもらえる人には、理由がある。

持って生まれた能力には限界がある。人は誰でも無限大の可能性がある! やりたいことはなんでもできる! なんてのは薄っぺらい自己啓発屋が、商売で言ってるだけの嘘ッぱち。
小川健次Blog
人によってできることもあれば、できないこともある。もちろん、限界があるとはいえ、せっかく持って生まれた能力ならば、それは使い切らなきゃもったいない。やれることをやらないのは、自分の人生に対する怠慢とも言える。

だからこそ、僕たちはどんなことであれ、やれることには力を尽くすべきだし、そのほうが、自分自身に対する納得感は大きい。できるのに、やらなくても悪いワケではないが、後になって後悔するだけのこと。だったら、最初からやればいい。力は尽くせばいい。

とはいえ、力を尽くした。あらゆる可能性を模索して、それでもダメだった。そりゃもうしゃーない。さんざん頑張って、精一杯やりきったのに、乗り越えられない壁にぶつかって、そこで心が折れそうになる。そればっかりはしゃーないこと。

そんときゃ、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりして、自分の心を省みつつ、未来に向けて心のスイッチを切り替えればいいだけ。

あなたが悪いワケじゃない。あなたが非力だったからじゃない。あなたの求めるものと、あなたの持っている才能が違っただけ。それが恋愛の話しであれば、あの人とあなたが合わなかっただけ。縁がなかっただけ。あなたは力の限りを尽くしたんだから。

どうもにならない現実に直面して、つらくて悔しくて泣き出したくもなる。暴れたくなる気分もわかる。なら、落ち込んで泣けばいい。別に泣いて損することはない。泣いて失うものもない。泣いて酒飲んで寝ればいい。すっきりするまでそうすればいい。




心が落ち着くなら、弱音吐いたって言っていい。愚痴ったていい。あなたがそれだけ頑張って、それだけ力を尽くした結果として、悔しさに涙流したり、弱音や愚痴を言ったところで、誰も責めたりしないから。

そこまで頑張って、そこまで力を尽くした人が、力及ばなかった結果を前に、落ち込んでるのを見て、あいつはネガティブだ。あいつは弱虫だ。そう言って指さす人なんかいないから。

一度、心に溜まったもんを全部吐き出してしまえばいい。そうしてちょっと頭を冷やすこと。まずは心を落ち着かせないと、次のことだって考えられない。一旦落ちるだけ落ちて切り替えないと、思考もドン詰まりのままになる。

人にはできることと、できないことがある。それはしょうがない。でもね、出た結果を踏まえて、次にどうするか。

別れの悲しみに暮れているときだって、いつかはそれを感謝に変えることができる。人と人、男と女の出会いと別れには、必ず大切な意味がある。

<参考関連記事>
ご縁を感じる人との出会いには、大切な意味がある。心の声が、理想の人を引き寄せる。

結果が不本意なのはしょうがない。まずは力を尽くせた自分を褒めてあげてればいい。愛し尽くせた自分を認めてあげればいい。そして泣いて酒飲んで寝て、切り替える。再チャレンジするにしろ、別の道を歩むにしろ、一旦スイッチを切り替える。

もし、しんどくて苦して、耐えられなければ、誰かを頼ったっていい。そのときだけ誰かに支えてもらったっていい。それを迷惑がる人もいないから。無理して意地だけで頑張り続けても、どっかっでポキっといくだけだもん。

いつも誰かに支えてもらえる人に、共通すること。

どうやったって、うまくいかないことがある。力を尽くしても、望んだ結果にならないこともある。それが苦しくてしんどくて、泣きたくなることもある。なら泣けばいい。弱音吐きたきゃ吐けばいい。

それは心のスイッチ切り替えて、自分の心を取り戻すため。別に全てを放り出して逃げ出すためじゃない。力の向けどころを、向けるべき方向性に正すための、気分転換に必要なプロセス。

だからね、大してやることやりもせず、中途半端に弱音吐くだけ。文句言うだけ。ただ他人に構ってほしいだけ。ただ自分を正当化したいだけ。そのために泣いたりするのとはちょっと違う。そういう構ってちゃんは、ただウザいだけなのでどっか行け。

あなたが全力を尽くしたとはいえ、結果の責任はあなたにある。そこは踏み外さないこと。弱音吐いたり泣いたりするのは、あなたの足りないことについて反省しつつ、より良くするため。だから、そこで責任を他人に転嫁しても得るものなし。




真正面から自分と向き合いつつ、溜まったもん吐き出して、少し冷静になって周囲を見渡せるようになったら、また進めばいいだけのこと。すっきりしてフラットな心の状態で前を向けば、またこれまでと違うものが見えてくる。

あまりクソ真面目に考えすぎないことよ。肩肘に力を入れないこと。やらなきゃいけないことはある。引けないことも譲れないことも、何がなんでも進まなきゃいけないこともある。でもね、無理なもんは無理だから。ダメなもんはダメだから

そこで、冷静さを欠いて、ただただ頑張りすぎて、心が折れたら、それこそそこで終了さようなら。リベンジさえできなくなるでしょ。なら、そうなる前に、自分で自分のケアくらいしろっつーの。

そのために、信頼できる誰かに支えてもらったっていい。誰かに助けてもらったっていい。そこは無理して、一人で突っ張らなくたっていいんだから。

<参考関連記事>
支えてくれる人は、〇〇すると現れる。苦しいときも、支えてもらえば耐えられる。

苦しくてしんどいときに、いつも誰かに支えてもらえる人には、共通することがある。落ち込んで弱音を吐いているのに、評価が下がることも、嫌われることもない。むしろ、応援される人には、そうなる理由がある。

誰から見ても応援したくなる人はいる。そういう人が、日頃どんな心構えを持っているか。そんなことを考えてみればいい。あなたがそれを実践すれば、あなたの涙も弱音も受け止めてくれる、本当に大切な人を引き寄せるってことっすな(^。^)y-.。o○

心を軽くするための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。