小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼を許すと、恋愛がうまくいく理由。なぜ寛容になると、人から愛されるのか。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼を許すと、恋愛がうまくいく理由。なぜ寛容になると、人から愛されるのか。

彼を許すと、恋愛がうまくいく理由。

まったく同じ出来事に遭遇しても、あなたのそのときの気分によって、その感じ方は違うもの。同じ人間でも異なる感覚があるのだから、別々の人間同士なら、まるで違った感覚になるのは当然。
小川健次Blog
それこそまったく同じものを、まったく同じ場所で見ているときでさえ、人によって受ける印象や、その感じ方が異なることなど普通のこと。ならば、その違いを許すことが、人と人との関係のスタート

牧場で羊の群れを見ながら、羊さん可愛いー。と思う人もいるだろうし、おぉ今夜はジンギスカンでも食うかー。と思う人もいる。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、読む人観る人によって意見は全然違うし、下手すりゃ僕の意図とまるで違った解釈されることさえある。

別に悪意や善意によるものじゃない。その人の持ってる世界観や価値観。そして生まれ持ってる素養や性格。その違いなだけで、誰が正しくて誰が誤っているわけでもない。

だから、あなたから見れば、何でこの人ってこんなに私に冷たいのかしら。何でもっと優しくしてくれないの。と思っていても、相手にしてみれば、精一杯あなたに尽くしているし、これ以上ないくらい優しく愛情注いでいることだってある。

ならば、その違いは認めて許すこと。だって、お互いの感覚がズレているだけ。その感覚のズレを理解できていないだけ。愛しているとか、愛していないとかは関係ない。





血を分けた肉親であろうが、永遠の愛を誓い合った夫婦であろうが、恋人だろうが友人だろうが、みんなあなたとは違う人。みんなあなたとは異なる考え方、価値観や世界観を持っている。だからその間にズレが生じるということは。言ってみれば当たり前。

なのに、その当たり前のことを、ついうっかり忘れてしまう。つい他人を自分と同じ人と思ってしまうから、許すことができずにトラブルになる。余計なストレスを感じることになる。勝手に期待して勝手に裏切られた気分になる。

期待どおりの返事をしてくれない。同じ感想を言ってくれない。思ったとおりに動いてくれない。こうしてくれない。ああしてくれない。なんかムカつく。

相手にしてみりゃ、理由もよくわからないまま怒られる。ムカつかれる。そうなれば気分も良くないのは当たり前。なんだコイツ、自分のことばっかしか考えてねーやつじゃねーか。面倒くさそうだし、もういいや。そろそろ潮時。さようなら。

他人はあなたじゃない。あなたのコピーでもない。どんなに身近で親しい相手だとしても、あなたはあなたで他人は他人。あなたとは価値観も世界観も違うし、そこにズレは必ずある。そのズレを許しなさいよ

そのズレを許すことができず、寛容さを持てず、いや、それ以前にズレがあることにさえ、思いを馳せず、ただ一方的に自分を思いを押し付けるから関係がおかしくなる。そうなる前に僕の『潜在意識徹底活用講座』にきて、許すことの意味を考えてみたほうがいい。

<参考関連リンク>
潜在意識徹底活用講座/小川健次特別セミナー

あなただって、自分の価値観や世界観を否定されればムカつくはず。勝手に期待されても困るでしょ。あの人は寛容になって、あなたを許してる。あなたの価値観や世界観を尊重してる。だから、あの人はあなたと付き合っていられる

なのに、あなたが許すことができず、寛容になれず。些細なズレや違いにムキーっとなる。そりゃ、あの人だってそういうあなたを、やがて許せなくなる。結果、関係がおかしくなって当たり前。

なぜ寛容になると、人から愛されるのか。

距離が近くなるほどに、相手を自分と同じだと錯誤する。でもそれは、相手を尊重していないということでもある。無意識のうちに、寛容さを忘れ、価値観の押し付けになっていることもある。だからいつの間にかストレス溜まって最後は決裂してさようなら。

相手と自分の違いを寛容になって許す。確かに、どうしても相容れないこともあるかもしれない。でもそれって、あくまでも部分的な問題。全体としては好きだったり信頼できたりするわけでしょ。ならそれでいい。

違いを許すこと、そして認めることができれば、違うという前提でコミュニケーションが取れる。そこでお互いが無用なストレスを感じることはない。

違いは個性。その個性も含めてあなたは、その人を認めてるはず。よっぽど社会通念上問題になることでもなければ、そこに目くじら立てるようなことでもないはず。許せばいい。寛容になればいい。その違いは、良し悪しじゃなくて、価値観や世界観の違いなのだから。





人と人の関係の基本は、違いがあることを認め合い、それを許し合うこと。自分の価値観や世界観を否定されて、他人から価値観押し付けられりゃ、いい気分するやつはいない。

あなたにあなたの世界観や価値観があるように、あの人にもあの人の価値観や世界観がある。それがすべて一致することなんてない。一致させようとすることは、自分の心を殺すか、相手の心に死んでもらうしかない。

それって、ものすごくお互い、もしくはどちらか一方にとって、居心地の悪い関係。それこそ寂しい人同士の傷の舐め合いなら、そんな関係でもいいのかもしれないが、そこから価値あるものなんか生まれない。

逆に、お互いが寛容になることで、違いを認め合い、そして許し合い、受け容れ合える。違う人同士、違う価値観や世界観が、有機的に絡み合うから、プラスアルファのエネルギーが生まれる。適度な緊張感と安らぎが共存した愛ある関係になれる。

<参考関連記事>
恋愛が長続きする人に、共通すること。愛され続けるために、必要なこと。

許すから恋愛がうまくいくのには理由がある。違いに対して、寛容になるから愛されるのにも理由がある。どんなに大切な人とも、あなたとの世界観や価値観が、相容れないことはある。でもそれを否定する必要はない。違いを認めて許して受け入れろ。

あなたが寛容になり、認めて許して受け入れる。すると相手もそうしてくれる。だからお互いの心が愛で満たされ、刺激と安らぎのある、居心地の良い関係になるってことっすな(^。^)y-.。o○

彼を許すための心を整理する、小川健次特別セミナー
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。