大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

どんな試練も、自分を信じられれば乗り越えるのは超楽勝。泣きたいほど苦しくても、あなたにはそれを乗り越える力がある。



新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
小川健次
小川健次コンサルティングサービス


人前でうまく話せる、とっておきの方法
小川健次セミナー
↑↑ 7/1大阪 7/8東京 7/30福岡 8/6名古屋↑↑

【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

どんな試練も、自分を信じられれば乗り越えるのは超楽勝。泣きたいほど苦しくても、あなたにはそれを乗り越える力がある。

■ホントにダメなことなんてない。

万策尽きてもはやここまで。これ以上はもうどうにもならない。どうしようもない。そう思ったことの一度や二度は誰にだってあるでしょう。

小川健次Blog

こればっかりはしんどくて耐えられそうにない。今度はもう乗り越えられそうにない。そういう考えが頭の片隅をよぎることは、日々生活してればそりゃゼロじゃない。


これまで苦しいこともしんどいこともあったでしょう。ホントにもうダメだと思うことだって一度や二度じゃないはずですよ。

でもね。それでもこうして生きている。のんきにマウス片手かスマフォ片手に、今こうしてボケーっとブログを読んでいる。

これまでだって何だかんだと言いながら、何とか乗り越えてきてるんです。泣いたり凹んだり、苦しい想いをしたとしても、最後の最後はなんとかやってこれてるんです。そうじゃなきゃ今こうして余裕ぶっこいて、こんなブログなんか読んでませんよ。

だからね。しんどいとか苦しいとか、もうダメだ。そんな風に思うことがこれからあったとしても、その全ては乗り越えられる。そこで終わりだなんて思わないことですよ。諦めないことです。

困った困った言ってみたところで、言うほど困ってないから。ヤバイと泣き叫んでみたところで、ホントにヤバくなんてないから。ホントに困っててホントにヤバけりゃ、今こうしてジッとしている暇だってないはず。

まあ、確かに現実には、もう立ち直れないと思うほどに苦しいことや、一切の光が見えない暗闇に堕ちたようなしんどいこともあるでしょう。そりゃ僕だってありますわ。

だとしても、必ず乗り越えられるから大丈夫。最後の最後は信じるんです。自分自身のことを。自分にはそれを乗り越えられる力がある。それを乗り越えて喜びに満ちた、平穏で幸福な日常を必ず手にできると。

だって、今まで乗り越えてこれたんだもん。これまでもいろいろありながら、結局最後は立ち直って今がある。今苦しかろうが、この先何があろうが乗り越えられる。絶対に立ち直ることはできますよ。

もちろん、それを乗り越えるプロセスで失うものあるかもしれない。ときに痛みを伴うこともあるかもしれない。でもね、そのプロセスで得られる経験は、これ以上ない財産ですよ。

そして何より、苦しいことやしんどいことがあるからこそ、嬉しいことや喜びがあるってもんじゃないですか。

慌てず、心を落ち着かせて、目の前の解決できる問題からでも、一つ一つ丁寧に取り組めばいいんです。必ず乗り越えられるから。投げやりにならずに前を向きつつ、その試練に立ち向かえばいいんです。

<参考過去記事>
今できることに集中して取り組めば、解決できない問題なんかない。自分の力の及ばないことをあれこれ考えるから、不安ばかりが大きくなる。

不安や心配に心が支配されることもあるかもしれない。絶望的な気分になることもあるかもしれない。でも大丈夫。まずは小さなことでも取り組めることが取り組んでみる。

絶対大丈夫。絶対に乗り越えられる。今までだって乗り越えてこれた。だからこれから先も超楽勝。他人を信じられなくても世の中信じられなくてもいいですよ。自分は乗り越えられる、そのことだけで信じりゃそれでいいから。

■一歩下がって冷静に考えてみよう。

そもそも、人には乗り越えられない試練なんて与えられないもんでしょう。言ってみれば乗り越えられないんじゃなくて、乗り越えようとしないだけ。乗り越えられると信じられないだけのこと。

苦しいときは視界がどうしても狭くなる。普段だったら見えるものも見落としてしまう。そしてどんどん深みにハマって自分のことさえ信じられなくなる。

だからこそ、一呼吸置いて、一歩下がって、自分と自分を取り巻く環境を客観的に見てみればいい。出口は必ず見つかるはずだから。自分がそれを乗り越えられる理由、自信の根拠が見つかりますよ。

それにね、ホントのホントに追い詰められての完全な袋小路。まるで出口のない状態なんて、生きてる限りそうそうないでしょ。出口が無いんじゃなくて見えないだけ。見落としてるだけ。見えなくなってるだけなんです。

どんなにしんどいことや苦しいことに遭遇しても、命まで取られるようなことなんか、よほどのことでもなきゃありませんよ。生きてる限りどうとでもできる。

同じような状況に陥ってる、他人を見たときにどうするか考えてみればいい。皆、他人のことなら好き勝手にあれこれ批評や論評できるんです。

あそこでこうすればいいのに。それならああすればいいのに。無関係な第三者として好き勝手にあれこれ言ったり、アドバイスしたりするじゃないですか。ならそれを自分自身に向けてやればいい。

出口のない迷路なんてありませんよ。ちょっと方向を見失ってるだけだから。少し頭を冷やせば大丈夫。必ず前進できるし、出口に近づけるから。それを一歩引いたところから、自分で自分に教えてあげる。

そして信じられる根拠さえ見つかれば心は折れない。どんなに泣いても、どんなに凹んでも最後の最後で踏ん張れる。だって今までだって踏ん張ってこれたんだから。今もこの先も踏ん張れないわけなんてないですよ。

苦しかろうがしんどかろうが、そこに意味があるんです。その意味の内容は今この瞬間にはわからなくても、やがてわかるときがくる。あ、そういうことだったのね。そう思えるときが必ずくるんです。

<参考過去記事>
すべての出逢いと別れには、そうなる理由と意味が必ずある。それは今より幸福になるための、必要で大切なプロセスだということ。

諦めてしまえば話しは終わり。投げ出してしまえばさようなら。でもその前に、もう少しだけ自分を信じてみたらどうですか。それを乗り越えられる自分を。今までだって乗り越えられたんだから。

周囲の人がどう言おうが、他人にどう思われようが関係ないんです。その試練を乗り越えられるかどうかは、自分で自分を信じられるかどうかでしかないんです。

まあそれに、苦しいことであればあるほど、それを乗り越えたときの喜びは大きいし、ビールも美味いってもんですよ(^。^)y-.。o○

■試練に負けない強い心のつくり方
↓ ↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
※2016年6月までの予定を一部追加しました。
http://ogawakenji.com/seminar

【メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログ更新情報を中心に、表だって書けないここだけの話しなどを、本記事とはちょっと違った切り口にして、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。
小川健次メール
↑バナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ↑

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
恋愛力を高める、脳と心の使い方
既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京6/21(水) 福岡7/30(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事