小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛で同じ失敗を繰り返さないために、大切なこと。安心することなく、努力を続ければ愛と信頼が深まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛で同じ失敗を繰り返さないために、大切なこと。安心することなく、努力を続ければ愛と信頼が深まる。

愛と信頼は苦しいことの先にある

毎日が楽しいことだけ、幸せなことだけなら、それが一番ですよ。でもね、現実には生きてりゃそりゃ楽しいことばっかりじゃなく、楽しくないこともありますよ。
小川健次Blog
言ってみれば、楽しくないことがあるから、楽しいことが楽しいことになるものだし、すべてが楽しいことなら、それは単なる普通のことになるだけだもん。

それが楽しくないことだとしても、何も起きないより全然マシ。いやマシどころか、何かが起きているということは、物事が動いているということだから、むしろ歓迎すべきことでしょう。

不慮の事故や天変地異は別として、そもそも、あなたが自分で何かを考え、それを行動に移していなければ、何も起きないってもんでしょう。何もしなけりゃ何も起きませんよ。

つまり、楽しくないことが起きているとき、苦しいと思う事態に陥っているときってのは、何かにチャレンジしている証拠でもある。自分で考え自分で決めて、自分で行動しているときってことでしょう。

たとえそれが、大切な人との別れだったとしても、それはお互いが、それぞれの道を、さらに前に進めて行こうとした結果なんです。その別れは、終わりを意味するのではなく、お互いが新しい道を歩むための始まりを意味することなんです。

今が苦しい、今が楽しくない。そう思う時期は誰にでもある。でもそれを乗り越えた先には、これまで以上の幸福があるということ。あなた自身の成長や、それに伴う喜びや感動が手に入るということ。

これは楽しくない。これは苦しい。そう思うことがあるならば、そこですぐに立ち止まらないことですよ。その先にある喜びをイメージするんです。心折れる前に、もう少し先の方に目線を向いて、とにかく歩いてみればいいんです。

せめてもう二歩三歩。いや一歩でもいい。心折れそうだ。そう思ったところよりもうちょっとだけ、思考と行動を前に進めてみるんです。それだけの価値はそこに必ずあるはずだから。

もちろん、ただ何も考えることなく、意地になってるだけなら意味はない。冷静に考えれば別の選択肢に変えたほうがいい場合もある。道は一本だけじゃない。無意味なことに惰性で執着しているだけなら、とっとと手放したほうがいいこともある

<参考過去記事>
彼が嫌いなら別れていい。やりたくないならやめていい。惰性への執着を手放すと、幸せになれる。

苦しいとか楽しくないとか、しんどいと思うときってのは、その先に明るい結果が待っているときなんです。だから耐える意味がある。だから心折れずに踏ん張る価値があるんです。

そこで、私はもうダメだ。だから自分はダメなんだ。そうやって自分を責める必要もない。むしろ、そういう事態を喜ぶことですよ。だってそれ乗り越えたら、今よりずっと幸せになるんだもん。困難さんありがとう。しんどいことさんこんにちは!

恋愛で同じ失敗を繰り返す理由

苦しいときってのは、ある意味では、それに集中しているときでもある。何とかそれを乗り越えようと、あれやこれやと思考を巡らせ、状況を好転させるために、積極的なエネルギーを使えているときでもある。

その逆で言うならば、毎日が楽しいことばかりのとき。何の問題がなく、すべてが順風満帆なときこそ、危険信号なので要注意でしょう。

うまくいってるってことは、あなたが、それまでに苦しいことや楽しくないことを、乗り越えてきた結果ですよ。つまりは、その努力と忍耐の対価を受け取っているときなんです。

そういうときは、しんどいときや苦しいときに比べて、いろいろなことへの注意を払う意識が散漫になる。落とし穴に落ちやすい。この人をGETしたからもう安心。なんて調子に乗って、わがまま言ったり、気をつかわなくなったりし出すんです。

だから我慢も努力もしなくなる。未来への貯金をしなくなる。過去の貯金を切り崩すだけ。使い切ってしまえば、ある日突然さようなら。連絡途絶えてLINEも既読スルーでやがてブロック。

常に愛される人ってのは、多くの場合、苦しいときはもちろんですが、うまくいっているときほど、さらにプラスアルファで力を使う。気遣いを怠らない。常にその関係を良くしようと力を使い続ける。

だってそうじゃなきゃ、それまで努力と忍耐の貯金なんて、すぐ使い果たすこと知ってるからですよ。たゆまぬ努力の連続で貯金をし続けて、関係を常に良好にすることに力を注いでいるんです。

人間関係や恋愛で、毎度のように同じ失敗を繰り返す人の多くは、うまくいった、結ばれた、そこで終わってしまうんです。後は貯金を食い潰して下がるだけ。仕事でも同じことですよ。勝利はやり続けた人にしかやってこない。

良いことも悪いことも、やった分だけ返ってくる。あなたが積み上げた貯金の分だけ、あなたの喜びになる。苦しいことも楽しいことも、自分の考え方と行動の結果として、日常生活に反映されている。思考は現実化する。

だから苦しいと感じるのは、より良くなるために必要なプロセスなんです。それが未来への貯金になるんです。そして、しんどいと感じるのは、楽しいことや価値あることがその先にあるという合図なんです。悲しみも苦しみも、乗り越えた大きさに応じた、愛を引き寄せる。

<参考過去記事>
悲しみを経験した人ほど、愛される理由。愛と幸せは、悲しみを乗り越えた先にある。

生きてりゃ苦しいこともある。しんどいこともある。逃げ出したいと思うことだってあるでしょう。でもそういうときほど、一呼吸ついて考える。そしてその先にある明るい未来をイメージするんです。必ず乗り越えられる、その先に必ず喜びはあるんです。

そして乗り越えたら、そこで安心しないことです。さらに力を注いで貯金を積み上げる。その繰り返しが、あなたと大切な人とのご縁を結び、お互いの信頼を永く継続させることになるってわけですな(^。^)y-.。o○

本当の自分を取り戻せば、右往左往しなくなる
↓ ↓
開催間近!
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。