小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

文句ばかり言いたくなるのは、何もしてないから。今すぐ動き出せば、心がスカッと晴れ渡る。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

文句ばかり言いたくなるのは、何もしてないから。今すぐ動き出せば、心がスカッと晴れ渡る。

■止まっているから余計なこと考える

よほどの原因や理由があるワケでもないのに、なぜだかムカつくイラつく、あれこれ文句の一つも言いたくなることがある。

小川健次Blog

身近なあの人、近所のあの人、職場の上司や同僚、過去の自分の失敗のあれこれ。具体的な何か問題があるわけでもない。なのにあれこれ言いたくなる。

それ言ったところで、何かが良くなるワケじゃない。世の中が平和になるワケでも、景気の動向が上向きになるわけでもない。そんなことはわかっちゃいるけど、心に立った波風が治まる気配はまるでない。あれやこれやと何か一言発したくなる。

そりゃまあ、人間ですからね。その場そのときの状況はもちろん、体調によって意味もなくイラつくこともあるでしょう。原因の有無に関わず。心に多少の波風が立つことある。あ、でもイラつきの原因が小川健次メールマガジンってことは、あるかもしれない。

いずれにしても、程度の問題でしょう。酒でも飲んで寝て目覚めれば、気分が晴れるくらいのことならそれでいい。多少の気分のムラは誰にでもある。

でもね、どうやってもイラつきがおさまらない。別に恨みがあるわけでもない、あの人のやることが気になるし、見てるだけでムカついてくる。身近で大切な人に、意味もなく挑発的な発言をして、関係をぎくしゃくさせてしまう。そこまでなら、ちょっと考えたほうがいい。

あなたが、今本当にやるべきことは何か。あなたにとってイラつく以上に、集中すべきことがあるのではないか。

そこで、明確な答えが出るならば、もう一度心のスイッチを入れ直しですよ。そこで余計なことでエネルギーを使うのは文字通り無駄でしかない。あなたには、本来やらなければいけないことがある。手に入れたいと思える価値あるものある。

一方で、本当に集中すべきこと、やるべきことがよくわからない。なにそれおいしいの? と答えがよくわからないなら要注意。つまるところ、エネルギーの向かうべき方向がわからないから、それがイラつきやムカつきになっているということ。

言ってしまえば、イラつきもムカつきも、目標へ向かう視界がボヤけていたり、そもそも目標がはっきりしていないからですよ。だってホントにそっちに集中してたら、イラつくこともムカつくない。まあ、その詳細は目標設定のための2日間特別講座でもやりますが。

そもそも暇なんです。動いてないんです。何もしてないんです。だからあの人がどうの、過去の失敗がどうの。なんて、言ってもしょうもないこと言いたくなるし、考えてもしょうもないこと考える。消費されないエネルギーが、ネガティブなほうへ転換されてしまってるんです。

あなたが本当に集中して何かに取り組んでいる時、そのために動いているとき。余計なことでイラつくこともムカつくこともなかったでしょ。あの人のことがどうなんて気になってなかったでしょ。だからそれが気になるのは、暇だから。動いてないからですよ。

■動くと集中力が研ぎ澄まされる

まあイラつこうが、ムカつこうが、誰かの悪口を言っていようが、それが自分一人の世界の中で完結しているのなら、まだマシというものでしょう。

救いようがないのは、それで実際に誰かを直接攻撃してしまうこと。根拠なく批判めいた発言で、他人のヤル気を萎えさせたり。悪口言って気分を悪くさせたり。後で冷静になったときに後悔しても、そこで生じたその人との亀裂の修復は困難ですよ。

結果的には誰も幸せにならない。人は誰でも暇で何もしないでいると、おおよそロクでもないことしかしないんです。

ならば、やるべきことはカンタンでしょう。そのイラつきやムカつき、文句をあれこれ言ってる状況から脱する方法は一つですよ。

今すぐあなたの目標を達成するために、そこに集中しながら、動き始めることです。目標が明確でなければ、それを明確に設定すればいい。そして動き出す。するとね、それ以外のことなんか、どうでもよくなる。ムカつくことにもイラつくことにも興味がなくなる。

とはいえ、現実社会の中では、とてもスルーできないようなことも起こるでしょう。それはそれで都度対応するだけのこと。対応終はすぐ自分の道に戻れるようになる。

上でも言ったように、あなたがやるべきこと、やりたいことをやってれば、周囲のことは気にならないでしょ。文句言ってるヒマがあるなら、目標を達成するための生産的なことに、時間とエネルギーを使いたくなるってもんでしょ。

些細なことでイラつくほどヒマじゃなくなる。やるべきことに集中してれば当たり前。他人の噂なんて興味もない。

だからね、あなたが意味もなくイラついたり、言ってもしょうもない文句を口走るようになったり、根拠なく不安に感じることがあるならば、まずは目標をしっかり見定めること。そして動くこと。心のスイッチを「今すぐやる」に押し倒すことです。

どんなことでもそうでしょうけどね、動き出してしまえば、思考はそっちに向かいだす。自然と集中してしまう。すると周りの出来事は聞こえないし、聞きたいとも思わない。興味もなくなる。ならば迷っているより、動いたほうがいいでしょう。

<参考関連記事>
やるかやらないか迷ったら、やる。決断に迷うのは、どちらでもいいということ。

それにね、動くということは前に進むと言うこと。問題は解決に向かうし、目標には近づくし。それで損することは何もない。止まっていればイラつくわ、何も進まないし何も解決しないわ。それこそメリット何もありませんわ。

今やるべきこと、やれることをやる。そのために動く。言ってみればそれだけのこと。呆れるほど単純なことですよ。でもね、その単純なことでイラつきやムカつきはなくなる。むしろ気分は晴れ晴れする。だったらます今から動いてみればいいいってことですわな(^。^)y-.。o○

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。