小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人は無責任かつ、無意味にものを言う。他人の言葉をスルーできれば、人間関係は気楽になる。

人気記事一覧

小川健次セミナー
理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
↑↑ 8/2 東京(水)↑↑


小川健次セミナー
執着を手放して、引き寄せの法則を学ぶグループセッション
↑↑ 7/24(月)19時 東京↑↑


新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

他人は無責任かつ、無意味にものを言う。他人の言葉をスルーできれば、人間関係は気楽になる。

■意味のない言葉に意味を探しても無駄

発せられる言葉ってのは、その人の意思を、自分以外の第三者に伝えるためのもの。言葉は常に、誰かに向かって発せられる。

小川健次Blog

まあ中には、ブツブツと、一人で机に向かって独り言を言ってる人ってのもますがね。返事をしたら、え、あ、独り言です。みたいな。そいういうのは例外。

とはいえ、現実には、巷にあふれる色んな人の色んな言葉に、すべて明瞭かつ明確な意思があるかというと、そうでもないことも多いもの。大して意味もなければ、それこそ目的だってよくわからないまま、発せられる言葉ってのはたくさんある。

ちなみに、僕の小川健次メールマガジンも、好き勝手にいろいろ言ってはいますが、何か明確な意図を持って何かを言ってるのかといえば、ぶっちゃけあまり意味のない与太話しもたくさんある。いや、たくさんというより、ほとんどか。

そりゃまあ、あなたもそうかもしれませんが、何かを口にする度に、その一つ一つのいちいちに、あれやこれやと意味を込めなきゃいけなければ、何も言えなくなるでしょう。

日頃の些細などうでもよさげな会話一つに、いちいち相手に反応されたり、その意図を聞かれても困りますよ。だって、そんなに深い意味なく言ってるだけだから。

言葉を聞く側にしたってウザいでしょ。言われる言葉のいちいちに、何かしらの深い意味、何かしらの意図が込められてるのであれば、毎回集中しなきゃいけない。一言一句聞き漏らせない。そんなもんお互い面倒くさいだけ。イヤになるだけ。

日頃僕たちが発っしたり、耳にしたりする言葉。その中にはもちろん意味と意図があるものもある。でもそんなのは、その場の空気やお互いの態度、前後の文脈から察することができるじゃないですか。それ以外の言葉には。あまり大した意味のないことがほとんどですよ。

つまり、僕たちの日常会話は、お互いが察し合える中で、明確な意図を持ったやりとりで発せられる以外の、その他の言葉には、実のところ大した意味がないという言葉だということ。

言ってみれば思い付きですよ。意味なんてないんです。なんとなく言ってみたかっただけ。思いついたから口にしただけ。それ以上もそれ以下もない。んなことを、あなたがもいちいち気にかける必要もない。ましてや深読みする必要もない。

なのに、深読みする。そしてその深読みが妄想にまで広がって、なぜだか不安になる。不安になるから、言わなくてもいい余計なこと言って、話しをややこしくするんです。

<参考過去記事>
返信がない理由を考えて、不安に心を支配されると愛を失う。失う心配から自由になれば。より大きな愛を引き寄せる。

うどん食いたい。そう思いついたから言っただけ。別にその人が小麦の先物価格の動向を示唆したワケじゃない。別に北新地の女の子と、新地のつるとんたんで、うどん食いたいと思ったワケでもない。ただそう思いついた。ただそれだけのこと。

誰だって、どうでもいい話しを、思い付きや、相手との会話の流れで口にする。そこに意味などないんです。別に覚悟だってないですよ。だって思い付きなんだもん。だから、そんなのスルーでいいんです。いちいち気にしてたら、あなたの心がもちませんよ。

■他人の言葉から自由になろう。

仕事や家庭、大切な人との関係。重要な話しなら、それはちゃんと聞けばいい。必要だったら、理解できるまで何度でも説明してもらえばいいんです。でもそれは、上でも言ったように、必然的にそういうシチュエーションになるんです。

そうでもないこと、今日のランチのときの同僚との会話。犬の散歩中の近所の人との会話。そんなもんは全然心に残ってないでしょ。他の会話もそれと同じですよ。

それが、あなたにとって大切な人であろうが、そうじゃない人であろうが、他人の言葉は、あなたが思ってる以上に意味がない。その場そのとき、その状況に応じての思いつき。何か意図や目的があってのことじゃない。ただ言ってみただけ。

だから、それに過剰反応しなくていい。深読みだってしなくていい。そんなことで、あの人がどうのと、悶々と考えたって答えなんて出ませんよ。だってあの人はただ思い付きで言っただけなんだもん。それにストレス感じるのもバカバカしい。っつーか損でしょ。

まあ、確かにね。発せられた言葉の中に、自分が関係していそうな話題があったりすれば、そりゃまあ気になることもあるでしょう。さらに、直接的に自分に関わることだったり、自分の名前が出てきたりもすれば、そりゃ気になる落ち着かなくなる。

でもね、それだって、言葉を発している人にしてみれば、これといった意味はないんです。それどころか言葉を発した本人は、言いっ放しで、ちょっと時間が経てば、言ったことさえ忘れてますから。だって思い付きで言っただけなんだもん。

あなただって同じようなこと、よくするでしょ。あなたが発した言葉の中で、特定個人についての話題が入ることがある。でも特別に、その人に思うところがあってのことじゃない。何となく思い付きで、その場の話題として名前が出たけ。深い意味なんか何もない。

だからね、他人の言葉に、いちいち右往左往なんかしなくていいんです。深読みも妄想もしなくていい。意味ないから。

あの人がどこで何を私に言ったか、あの人は何をどんな言い方したか。考えるだけムダ。ましては、あの人は私をこう思ってる、あの人は私との関係をこうしようと思ってる、あの人は私から離れたがってる、みたいな妄想しても疲れるだけよ。これホント。

<参考関連記事>
その心配事のほとんどは、どうでもいいこと。その不安のほとんどは、寝て目覚めたら消えてなくなること。

もちろん、いくら意味がないとはいえ、言われたほうは許せない言葉もあるでしょう。それはそれで100倍返しした上で、土下座でもなんでもさせればいい。でもね、そうでもないこと、大して重要でもないことは、華麗にスルーで大丈夫ですよ。

人は無責任に無意味なことを、よく言うんです。あなたも僕もあの人も、適当なことを言う。だからそれに縛られなくていい。そんな言葉に反応して、不安や心配を感じなくていい。そんな他人の言葉から自由になれれば、もっと楽しく他人とも付き合えるってもんですよ(^。^)y-.。o○

<小川健次本人による動画解説付き>
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座です。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

関連人気記事

本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。