小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

LINEの意味を知ると、愛と信頼が深まる。言葉から自由になると、心配がなくなる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/10/20更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第103回

のめり込んだら人生台無し!サイコパス男子から逃れるためには?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

LINEの意味を知ると、愛と信頼が深まる。言葉から自由になると、心配がなくなる。

LINEの意味を知ると、愛と信頼が深まる。

人の口から発せられる言葉や、LINEの文章は、その人の意思を、自分以外の第三者に伝えるためのもの。言葉は常に、誰かに向かって発せられる。
小川健次Blog
もちろん、その相手が自分自身であることもある。自分に何かを言いか聞かせるために、言葉を発することもある。とはいえ、ほとんどの言葉は、自分以外の誰かに向けられる。

そして、人が他人に向けた発した言葉、LINEの文章のすべてに、明瞭かつ明確な意味があるかというと、そうでもないことも多いもの。大して意味もなければ、それこそ目的だってよくわからないまま、発せられる言葉ってのはたくさんある。

ちなみに、僕が毎朝無料配信中の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画の中でも、好き勝手にいろいろ言ってはいますが、ぶっちゃけあまり意味のない与太話しもたくさんある。深い意味なく言ってることも少なくない。

あなたもそうかもしれませんが、何かを言葉やLINEの文章として発する度に、その一つ一つのいちいちに、あれやこれやと意味を込めなきゃいけなければ、何も言えなくなるでしょう。

日頃の、些細などうでもよさげな会話一つに、いちいち相手に反応されたり、その意図を聞かれても困るもの。だって、そんなに深い意味なく言ってるだけだから。

それを聞く側にしたって困る。言われる言葉のいちいちに、何かしらの深い意味、何かしらの意図が込められてるのなら、毎回集中しなきゃいけない。一言一句聞き漏らせない。そんなもんお互い面倒くさいだけ。イヤになるだけ。





誰かが発っしたり、彼の送ってきたLINE。その中には意味と意図があるものもある。でもそんなのは、その場の空気やお互いの態度、前後の文脈から察することができる。でも、それ以外の言葉には。あまり大した意味のないことがほとんどだということ。

人の日常会話は、お互いが察し合える中で、「明確な意図を持ったやりとりで発せられる言葉以外には、実のところ大した意味がない」ということ。

つまりは単なる思い付き。意味なんてない。なんとなく言ってみたかっただけ。思いついたからLINEで送ってみただけ。それ以上もそれ以下もない。それに対して、いちいち気にかける必要はない。ましてや深読みする必要もない。

なのに、深読みする。そしてその深読みが妄想にまで広がって、なぜだか不安になる。不安になるから、言わなくてもいい余計なこと言って、話しをややこしくする。そうなる前に、少なくとも言葉になっていたに彼の本音を理解したほうがいい。

<参考関連記事>
彼の本音を知る方法。彼の本心は、妄想ではわからない。

うどん食いたい。そう思いついたから言っただけ。LINEを送っただけ。別にその人が小麦の先物価格の動向を示唆したワケじゃない。ただそう思いついた。ただそれだけのこと。そこから先には何の意味も意図もない。

誰だって、どうでもいい話しを、思い付きや、相手との会話やLINEでの流れで言葉にする。その言葉に意味はない。別に覚悟だってない。だって思い付きだから。そんなのスルーでいい。いちいち気にしてたら、あなたの心がもたない。

言葉から自由になると、心配がなくなる。

仕事や家庭、大切な人との関係。重要な話しなら、それはちゃんと聞けばいい。必要だったら、理解できるまで何度でも説明してもらえばいい。でもそれは、そういう場面になったときに必要なこと。それ以外はスルーでいい。

今日のランチのときの同僚との会話。犬の散歩中の近所の人との会話。そんなもんは全然心に残ってないでしょ。他の会話もそれと同じですよ。

それが、あなたにとって大切な人であろうが、そうじゃない人であろうが、他人の言葉は、あの人のLINEにはあなたが思ってる以上に意味がない。その場そのとき、その状況に応じての思いつき。何か意図や目的はない。ただ言ってみただけ。送ってみただけ。

それに過剰反応しなくていい。深読みだってしなくていい。そんなことで、LINEの画面見ながら、悶々と考えたって答えなんて出ませんよ。だってあの人はただ思い付きで言っただけなんだもん。それにストレス感じるのもバカバカしい。

確かに、自分の利害が関係していそうな話題であれば、気になることもある。でもそれだって、言葉を発している人、LINEを送ってきた彼にしてみれば、これといった意味はないんです。





それどころか言葉を発した本人、LINEを送ってきた本人は、ちょっと時間が経てば、言ったこと、送ったことさえ忘れてますから。だって単なる思い付き。ああ、そういやそんなことも言ったけ?

あなただって同じようなこと、よくするでしょ。あなたが発した言葉、送ったLINEの中で、誰かついてや彼についての話題が入ることがある。でも特別な意味はない。何となく思い付きで、その場の話題として名前が出たけ。深い意味なんか何もない。

だからね、他人の言葉や、彼のLINEの文面に、いちいち右往左往なんかしなくていい。深読みも妄想もしなくていい。意味ないから。

あの人がどこで何を私に言ったか、あの人は何をどんな言い方したか。考えるだけムダ。ましてはLINEの返信がこない理由を、あれこれ考えても疲れるだけ。だってそこに深い意味はないんだもん。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

LINEに込められた意味は、実のところそう深くない。それ以前に大した意味もない。人は無責任にいろいろ言うし、彼も単なる思い付きで無意味なLINEを送ってくる。だから、そのいちいちを気にしないことです。

本当に伝えたいことなら、ちゃんと伝わるように伝えてくれる。そうでなければ、そこから意味を読み解こうとしなくていい。過剰反応して、不安にならなくていい。他人の言葉や彼のLINEの意味から自由になれば、もっと愛と信頼が深まるってもんですわ(^。^)y-.。o○

彼のLINEに振り回されないようになるには
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。