小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

【10月度過去ログBEST5】居心地の良い自分の世界をつくろう。立ち位置を鮮明にすれば、恋愛でも仕事でもストレスがなくなる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/09/29更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第153回

恋愛経験ゼロのアラサー女子が「趣味優先」な彼との初交際で、我慢できなかったこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                               
地域・開催日 内容
大阪 2021/12/04(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2022/01/15(土)目標設定と達成のための、マインド設定講座
福岡 2022/01/22(土)目標設定と達成のための、マインド設定講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

【10月度過去ログBEST5】居心地の良い自分の世界をつくろう。立ち位置を鮮明にすれば、恋愛でも仕事でもストレスがなくなる。

■(雑談)感じ悪いようで、そうでもない。はず。

ブログ上での印象については、感じ悪いとか、トゲトゲしいとか、いろいろ言われることもありますが、考えてることそのまま言ってるので、こればっかりは、しょうがないと言えばしょうがない。
小川健次Blog
おまけに、平行して配信している小川健次メールマガジンでは、ノリだけで適当なことばっか言いやがって、との声もありますが、これも同じく僕のキャラの一面でもあるので、しょうがない。うん。しょうがない。

毎日更新しているこのブログや、毎朝配信している小川健次メールマガジンも、半ば意地で続けているところはありますが、僕にとって継続のための重要なファクターは、ストレスにならないということ。

あまり飾ったり、小奇麗にしようとして、あれこれ考えるってのは、それだけでストレスになる。面倒くさくなる。するとやりたくなくなる。だったら、そのまま飾らずストレートに言ったほうが、僕にとってはストレスにならない。だから結果的にこういう言い回しになってます。

あ、あなたも、まわりくどい話しより、このくらいスパッと言われたほうがいいでしょ。そっちのほうがわかりやすいでしょ。うん。そう。そういうことにしておいてください。

ちなみに、ブログやメルマガではあまり書いてない、日常の出来事などは、各種SNSまわりでゆるりと更新しています。こちらはあまり感じ悪くない、と思いますが、あくまでも日常系。

どんな場面でもそうなんですが、ストレスや苦痛がなく、かつ適度なチャレンジを自分に設定する。そんな環境をうまくつくることができると、居心地の良い自分の世界ができあがる。

僕の場合は、そうやって出来上がった世界の一つが、このブログ界隈のあれこれ。

逆に、チャレンジから目を背けつつ、他者評価ばかりを気にしていると、結果的にストレスばかりになる。自分の世界がどこにあるかわからなくなるから、目先のことに右往左往することになる。恋愛でも仕事でも、いろいろ大変な思いをする割りに、いまいち報われる感じがしなくなる。

だからね、自分の世界観を鮮明にしておくこと。自分の居場所となる世界を築いておくこと。これはどんな場面でも、心穏やかな日常を送る上では必須なんです。

ならその方法、その手順は? ってことになるのでしょうが、そこは人それぞれ個別具体的な事情に合わせて、異なることなので、詳しくは僕の個別セッションへどうぞ。あ、こっちは実物の僕なので、感じ悪くないです。自分で言うのも説得力いまいちですが。

雑談は以上、ここまで。続いて、先月のアクセスランキングへ↓

■2017年10月度更新記事アクセスランキング

というわけで、本日は毎月恒例の、先月10月度に更新した各記事のアクセスランキングBEST5のご紹介です。あなたのお気に入りの記事はあったでしょうか。

※当ランキングは2017/09/21-2017/10/20の期間中に更新された当ブログの記事を、2017/10/31終了時点でのGoogleAnalyticsによるトラッキングデータと、各種の変動因子を指数化した独自の係数によって算出したものです。


1位 愛する人から、愛される理由。好きな人との、距離が遠ざかる理由 2017-09-28 update

2位 苦しい恋愛を乗り越えると、幸せな恋愛が手に入る。欲しいものは、壁の向こうにある。 2017-10-07 update

3位 クズ男と付き合わないための、人の見極め方。傷つかないために、必要なこと。 2017-09-29 update

4位 笑顔で受け入れるから、ご縁が結ばれる。否定や批判をする人よりも、認めてくれる人が愛される。 2017-09-22 update

5位 わかってくれない相手でも、信じていれば想いは届く。執着するよりも、手放したほうがご縁は結ばれる。 2017-10-03 update

【-番外-ランク外だけど小川独断でお薦めしたい記事】
ボロ雑巾理論が、心を強くする。傷ついた心の、回復力を高める方法。 2017-10-18 update

というわけで、11月も引き続きよろしくお願いします(^。^)y-.。o○

■各種催事の予定は以下からどうぞ
小川健次セミナー&イベントのご案内
セミナー講演会

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。