小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

NOと言われても、嫌われていない理由。断わられることを恐れなければ、愛と信頼が深まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

NOと言われても、嫌われていない理由。断わられることを恐れなければ、愛と信頼が深まる。

■NOと言う人もつらい

人から嫌われるのは、誰だって気持ちのいいものじゃない。できることなら、好かれていたいと思うもの。好かれるまではいかなくても、せめてフラットでいてくれればいいとも思う。
小川健次Blog
それが身近で大切な人であれば当然のこと、日常的に関わる人であれば、嫌わられてお互い微妙な空気の中で過ごすのは、それだけでストレスになるし。

そう考えると、やっぱり身近な人との関係は、無難であるに越したことはない。険悪になるようなことはしたくない。だから、できる限り要望には応えよう。あの人の顔を立てるためにも、NOと言わないようにしよう。

空気読まずに好き勝手なことばっか言ってる、小川健次メールマガジンとは違い、まあ、みんな大人ですからねえ。そりゃやっぱり、うまく無難でいようとするんです。それはそれでいい。そうしなきゃいけないことだってある。

だからこそ、NOと言いづらい。頼まれたことを断りづらい。せっかく空気読みながら、無難な関係がうまくできているのに、自分がNOと言うことで、その関係にヒビが入ったらどうしよう。関係が険悪になったらどうしよう。そんなことを考えると、心情的にはNOでも言葉ではYESと言ってしまう。

ホントはイヤなんだけど、彼からのお願いにNOと言うと嫌われそうだし。困るわー。
眉毛イケメン
え? イヤなら断わればいいじゃない。イヤなことをNOと言って、嫌うようなヤツとは関わらなければいいじゃない
そんなこと言われたって、好きな人には嫌われたくないんだもん。NOと言えないんだもん。

それでも結局はNOと言わなきゃいけないこともある。別にその人が嫌いなワケじゃない。その頼まれごとがイヤだから。その頼まれごとを今は対応できないから。相応に理由があって。そうして不本意ながらも、断らなないといけない場面には、あなただって遭遇したことはあるでしょう。

そのときにNOと言わなきゃいけないストレス。嫌われるんじゃないかと思う不安。結構なしんどさだったでしょう。それなりに負担に感じたことでしょう。

無駄だと思いながらも、しきりに作り笑顔で繕って、何とか相手から嫌われないように、機嫌を損ねないようにしながら、何とか心にあるものを言葉にする。ときに自分を叱咤して、頑張って相手に伝えるんです。それはNO。それは無理。あなたのお願いには応じられない。と。

<参考過去記事>
作り笑顔をやめると、愛されるのには理由がある。気持ちに素直になると、心がつながる。

NOって言う人には、それなりの負担がかかるんです。好きでNOと言ってるワケじゃない。ホントは気持ちに応えたい。相手との関係にヒビを入れたくない。だけどもNOと言わなきゃいけない。NOとは言うけど、相手のことは嫌いじゃない。むしろ好き。ただその件についてNOなだけ。

■NOは嫌いとイコールではない

あなたが、他人に何かをお願いする。それに対してNOと言われることがあるかもしれない。でもね、それはあなたを否定してNOと言っているんじゃないんです。あなたが嫌いだからNOと言っているワケでもない。

上でも言ったように、相手もホントはあなたのお願いを聞きたいんです。そのほうがあなたの想いに応えられるし、あなたにもっと愛される。それよりYESと言った方が、いろいろ楽だもん。上で言ったように、NOって言うほうがしんどいし。できればNOと言いたくない。

それでもNOとしか言えないから、NOと言っているに過ぎない。あなたが嫌いだからじゃない。あなたを否定しているからじゃない。

ご飯に誘ったら、時間がないからNOと言われたー。やっぱり私はあの人に嫌われてるんだー
眉毛イケメン
ホントに時間がなかっただけじゃねーの?
取引先から来月以降は事業縮小するからって、製品の納入を断わられたー。やっぱり私は担当者としてダメなんだー。
眉毛イケメン
ホントに事業縮小するし、その製品が要らなくなっただけじゃねーの?

NOと言えば、あなたがそういう反応することも、相手はそれなりに予期している。そういう意味でも、可能であればNOと言わずにYESと言った方が気が楽ですよ。それでもNOと言わなきゃいけない。

それにはちゃんと理由がある。重いプレッシャーを跳ねのけてでも、NOと言わなきゃいけない理由がある。それはあなたが嫌いだからじゃない。ホントに嫌いだったら、NOとも言わずに華麗にスルー。そしてフェードアウトするだけでしょう。NOと返すってことは、あなたに対して誠実である証拠なんです。

だからね、NOと言われたことで落ち込むことはない。断られたからって、嫌われたと思わなくて大丈夫。あの人はあの人の事情で、その件についてはNOと言ってるだけ。

余計な妄想を膨らませないことです、不安や心配で苦しまなくてもいい。仮にNOではなく、LINEの返事がこない場合でも同じですよ。NOと言われたり、返信が無かったりするのは、あなたのことを好きか嫌いかとは関係ない。そもそも好き嫌いって、そんなことで判断することでもないでしょ。

<参考過去記事>
LINEの返事が遅い理由は、〇〇だから。返信の速さと、好きの度合いの関係は?

NOと言われても気にしなくていい。そしてNOと言われることも恐れなくていい。あなたはもっと自然にあの人に接していいんです。些細な日常の出来事で、NOかYESかで一喜一憂しないこと。するともっと自然に関われる。だからお互いの愛と信頼が、もっと深まるってもんでしょう(^。^)y-.。o○

うーん、でも何を言っても、どんなタイミングで話してもNOって言われる場合は、どうなんでしょう?
眉毛イケメン
それはそれで、嫌われてるだけ! 泣いて酒飲んで寝ろ!
何とかそういう事態にならない方法ってありませんか
お早めに!

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。