小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

NOと言われることを、恐れなくてもいい理由。断わられるのは、嫌われているからじゃない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

NOと言われることを、恐れなくてもいい理由。断わられるのは、嫌われているからじゃない。

NOと言われることを、恐れなくてもいい理由。

あなた自身が望むと望まざるとに関わらず、自分以外の誰かに何かを頼んだり、お願いしなきゃいけない場面ってのはある。
小川健次Blog
あなたのそのお願いを、あっさり快諾してもらえるなら話は早い。でも現実には、NOと言われてあっさりと断られてしまうこともある

そりゃそうよ。あなたに都合があるってことは、彼にも都合があるということ。あなたに色んな想いがあるように、その人にだって想いがある。あなたの頼みやあなたのお願いを、快諾できるかどうか、受け入れられるかどうかは、相手次第。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人はそれぞれ自分の都合で、自分の人生を生きている。

ということは、彼があなたのお願いを受け入れてくれなかったからといって、あなたの人間性を拒否しているわけじゃない。彼があなたにNOと言ったからといって、あなたを嫌っているわけでもない。

あなたがお願いしたときが、彼にとっては忙しいときだっただけ。あなたの頼みの内容に対して、彼が力になれないと思っただけ。あなたがどうこうじゃない。今は力になれない。彼では役にたつことができない。ただそれだけのこと。

なのに、ついNOと言われると凹んでしまう。断られると否定されて嫌われているような気になってしまう。だから、なかなか彼に言いたいことが言えない。彼にお願いできない。




ホントに嫌われているなら、人間性を否定されているなら、それはそれで合わない人だっただけ。以後関わらなければいいだけ。でもホントにそんな人なら、最初から何も頼むこともないし、断られたって別にガックリすることもないはず。

あなただって、誰かに頼みごとされたときに、いちいちその人の人間性を否定しようなんて考えないでしょ。できるものはできる。できないことはできない。ただそれだけのはず。彼もそれと同じこと。

だから気軽に頼めばいい。お願いしていい。それでNOと言われることもある。でもそこには、あなたが頼んだことに対するNO以上の意味はない。そこで勝手に妄想したり、余計な憶測するのはやめていい。

だいいち、彼にNOを言われるのが怖いからといって、何も言わなければ、そのうち一杯一杯になってパンクするだけ。ストレスで苦しくなるだけ。逆にNOと言われることを恐れないから、彼に尽くされる女になれる。

<参考関連記事>
男に尽くされる女の3つの特徴。彼が尽くしたくなる女は、どんな女なのか。

断られるとしても、NOと言われたとしても、あなたが助けを求めていることは、彼に伝わる。彼だって、今は力になれなかったしても、別のタイミングで力になってくれるかもしれない。違う形で力になってくれることもある。

NOと言われることを恐れて何も言わなければ、そこで終わり。頼みたいことを頼む、力を貸してほしいとお願いする。それはある意味ではあなたの想いや、あなたの立場やあなたの想いを、相手に正しく伝えるということでもある。

断わられるのは、嫌われているからじゃない。

そもそも、NOと言われるのが嫌ってのは、プライドが傷つくような気がする、嫌われたよう気がする等々、筝の本質とは無関係なことに気を奪われているから。

だってコト本質はもっと単純かつカンタンなこと。彼が、今あなたの力になれるかなれないか。それだけ。あなたのプライドがどうこうなんて全然関係ない。彼だっていちいちそんなこと考えて、YESかNOかを考えてるわけじゃない。

力になれることはなるし、力になれないことはなれない。できることはやるけど、できないことはできない。YESかNOの判断基準なんて、おおよそそれだけ。よっぽどの相手でもなけりゃ、わざわざその人を否定するためにNOと言うなんてことはない

断わられるのを恐れる必要なんかない。NOと言われたって痛くもかゆくもない。お願いしたければお願いすればいい。頼みたいことがあるなら頼めばいい。力を貸してほしければ力を貸してほしいと言えばいい。




その結果として断られようが、NOと言われようが、どうということない。あなたの人間性を否定されてるわけじゃない。あなたを嫌ってのことじゃない。断られたことで凹む必要もないし、泣くことだってない。

頼みを断った、断られたくらいのことで人間関係は壊れない。いや、それくらいで壊れる関係なら、どうせ後で壊れる。むしろ、今のうちにその人とはダメな関係なんだ、ということがわかって良かったね。

そして、できないことをできると言われて、ダメな結果になったり、曖昧な返答のまま時間を浪費したりするくらいなら、はっきりNOと言ってもらったほうがいい。NOとはっきり言ってもらったほうが、お互いに遠回りをしなくて済むこともある。

誰だって頼まれれば引き受けたい。力を求められれば力を貸したい。声をかけられれば嬉しい。あなたも頼まれる側ならそう思うでしょ。でも今は力になれない。これについては役にたてない。それでもNOと言うしかないからNOと言ってるだけ。

だから断られて凹むこともなければ、断られるのを恐れて黙ってる必要もない。逆に黙っていられるほうが寂しいし、断ってあまり凹まれるとこっちも凹む。お互いに依存しないで、自立し合えている関係ならば、頼むことも恐れない。

<参考関連記事>
依存しない恋愛をする、2つの方法。依存をやめるから、愛される。

NOと言われることを、恐れなくてもいい理由は簡単なこと。彼があなたにNOと言うのは、あなたが嫌いだからではなく、あなたを否定しているからでもなく、NOと言わなきゃいけない理由があるから。ただそれだけのこと。

断られることがあっても、彼とあなたの関係には影響はない。NOと言われても気にしなくていい。無理なものは無理なのはお互いさま。その当たり前を受け入れることができれば、彼とあなたの関係は、心地よくなるってことですわな(^。^)y-.。o○

本当の自分を取り戻して、恐れを手放すための個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。