小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

誤解されない方法は、○○すること。その気遣いが、彼との愛を深める。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

誤解されない方法は、○○すること。その気遣いが、彼との愛を深める。

その気遣いが、彼との愛を深める。

僕もあなたも、常に何かを考えている。ボーっとしているとは言っても、頭の中は真っ白じゃない。ボーっと何かを考えている。
小川健次Blog
昨日ミスドでエンゼルフレンチのこと。大切な人のこと。テレビや新聞のニュース。どうでもいいことから、大事なことまで、その内容はいろいろあるにせよ、とにかく何かを考えている。

脳機能は止まることない。良いことだろうが悪いことだろうが、何かを考えずにはいられない。それが些細な出来事だろうが、僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でムカついたことだろうが、とにかく頭の中には何かが浮かび続けている。

そんなこと、今考えたところで、答えが出るワケじゃないでしょ。なんて、わかっちゃいるけど止まらない。だって答えを出すのが目的ではなく、考えることそれ自体が目的だから。常に何かを考えるのは、人に標準装備されている機能なんです。だからとにかく考える。

とはいえ、ただ同じところで堂々巡りするのは、逆にストレスになるだけ。すると、そのストレスを逃がすために、思考のエネルギーに適当な方向付けをする。

それがいわゆる、意味づけと解釈。答えのないことでも、自分なりの意味づけと解釈を加えることで、思考の堂々巡りから抜け出そうとする。なんとなくでも、自分なりの意味づけと解釈を加えて、答えっぽい方向に自分を導くことで、自分で自分を納得させる。




あなたが、あの人に言った言葉。それ自体には何の意味もない言葉。何となく言ってみただけ、ちょっと言ってやりたかっただけの言葉。

言われた人は、その場は何も思わなくても、後でフとそのことを思い出す。あなたが、それをどんな意味で言ったのか。どうしてあそこで言ったのか。言った本人でもなきゃ、答えはわからないはずなのに、なんとなく考えはじめ、自分で意味づけと解釈をしてしまう。

そして、答えを導き出す。誤解が生まれる。あいつは俺のことが嫌いなんだ。あいつは私のコト軽んじているんだ。なんだかムカつく。許せない。頭きた。もう携帯からアドレス消したれ。LINEきても既読スルーじゃ。いや、もうブロックでいい。

あなたとしてみれば、まるで意味なく放った言葉。何となく言っただけの言葉。しかもそのときは、別に怒ってもいなかったのに。誤解をされて、突然キレられる。釈明の余地なく、いきなりLINEブロック。もうワケがわからない。

もちろん、LINEの返信がないのには、別の理由があることもある。返信を遅さを心配になっても、それが誤解になってお互い誤解し合えば、もう目もあてられない大惨事になる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

でもね、そうやって、誤解されて、よくわからないネガティブな意味づけと解釈で、勝手にブチ切れられるのも、バカバカしいでしょ。

何気ない一言や、何の意味もない言葉ですよ。でも、その一言にちょっと工夫を凝らしてみる。ちょっと相手の気持ちに寄り添ってみる。それだけで、そんなバカバカしい誤解による事故のいくつかは、防げる

誤解されない方法は、○○すること。

人は常に何かを考えている。多くの場合、考えの対象になるのは直近の出来事。さっきのアレってこうっだけ。あの店美味かったー。この眉毛の人カッコ良すぎてシビれるぅー! と、あなたの思考の割合を多く占めるのも、直近のことが多いでしょう。

あなたとあの人の会話の中には、印象深いことがいくつもあった。心に残ることもたくさんあった。でもね、その中でも別れた後からの一番の直近といえば。会話の最後。別れ際の一言や、その前くらいの話し

それにね、そもそも会話の最後や、終わり間際の言葉ってのは、印象に残りやすい。

何となくの社交辞令、何となく言ってみただけ。発する側にしてみりゃ、そんな軽い気持ちで発したにすぎない言葉。もちろん言われたほうも、そのときは別にどうとも思わない。

でもね、ほんの少し時間が経って、脳内に空白ができると、そこを埋めるために、その終わり際の言葉が思い浮かんでくる。そしてそこで、その言葉に対する意味づけと解釈が行われる。そしてそれが誤解のもとになる。




だったら、話しはカンタンなこと。彼があなたに対して、ポジティブで明るく解釈できるなような言葉を発してから、彼と離れればいい。

あなたのことを大切に想ってる。あなたの力になりたいと思ってる。言い方や内容はいろいろあるでしょうが、つまりは、相手にちゃんと愛を伝える。その人がそれを受け取ってくれたのを確認して、それから離れればいい。

すると相手が、あなたとの会話について考えたときに、あなたの愛ある一言を思い出してくれる。あなたとの関係をポジティブに意味づけて解釈してくれる。ネガティブな誤解をすることがなくなる。

そりゃあね、何を言ったって何を伝えたって、否定的に意味づけて解釈する人もいる。でもそれはもう、単にその人に嫌われてるだけだから。あなたがそこまで相手の心に寄り添ってるのに、それが伝わらないなら合わないだけ。縁がないだけ。

離れた後だと、あの人は自分の脳内で、勝手に意味づけと解釈をしてしまう。勝手に答えを出されてしまう。それが正しければいいが、誤解されてたら最悪。だったら直接会話ができているうちに、ちゃんと愛と想いを伝えてから離れること。

そうやって、小さな一言で誤解になったりならなかったり、不安や心配に右往左往しないでいられるから、依存的な恋愛もやめられる。お互いに尊重し信頼し合える関係になれる。

<参考過去記事>
依存しない恋愛をする、2つの方法。依存をやめるから、愛される。

誤解をされない方法は、そんなに大げさで難しいことじゃない。日常のやり取りの中で、どれだけ小さなことであれ、気遣いを積み重ねられるか。そしてその気遣いの内容は、あなたでも簡単にできること。

あなたが今日会う人、今日話す人。そして大切な彼。その人たちとの会話の中に、そんな気遣いを加えてみる。それだけで、その人たちとの関係はもっと良くなる。彼との愛も深まる。何より、あなたの気分も良くなるのだから(^。^)y-.。o○

誤解されない方法を身に着ける、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。