小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛でも仕事でも、失敗は終わりじゃない。ダメならやり直せばいいだけだから、心配せずにやってみよう。







6月限定。参加費57%OFF!
小川健次
小川健次
↑ 6月東京にて ↑


受付可能数/4名まで(あと2名)
小川健次セミナー
最長1年のフルサポート

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

恋愛でも仕事でも、失敗は終わりじゃない。ダメならやり直せばいいだけだから、心配せずにやってみよう。

■失敗しても終わりじゃない。

慎重になって相手を見極め、この人だったら間違いない。そう思って身も心も委ねてみたのに、フタを開けてみたら、とんだクズ。なんてことはよくある話し。
小川健次Blog
さんざん詳細な計画を練り、いろいろな人の意見を聞いたり、情報を集めた上で、これなら間違いないだろう。そうしてスタートしても、あっさり大ゴケ。なんてこともある。

人間万事塞翁が馬。未来はいつどこでどうなるかなんて、誰にもわからない。明日の朝を、無事に迎えられるかどうかだって、ホント言えばわからない。未来に保証なんてないんです。絶対そうなるなんて確証なんかない。予想も予測も外れることなんてよくある話し。

絶対安全。これで間違いない。そう思ってても、コロっと失敗することなんてあるんです。僕だってそれなり慎重に小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを配信していますが、それでもコロっと時間や日付を間違えるなんてことはある。

それにね、仕事や恋愛、それこそ結婚生活であって、失敗したところで死ぬほどのことじゃない。それで命まで取られることはないんです。

あなただってこれまでに、仕事や恋愛で失敗したでしょう。痛い思いもしたでしょうし、しんどくてピーピー泣きわめくことだってあったでしょう。

それでも、今こうしてスマフォ片手に、口半開きにしながら、休日だからと、化粧も髪型も直さずに、ボケーっとこのブログ読んでられる余裕がある。過去のあんなことやこんなこと? あーそういやそんなこともあったねと、今を平穏無事に生きているじゃないですか。

だったら、この先だって同じこと。仕事や恋愛で失敗することがあっても、その都度別の手段方法を選択してやり直せばいいだけのこと。意図しようがしまいが失敗はする。だけどそれで終わりじゃない。ならばそれは反省して修正して、次に活かせばいいだけのことでしょう。

失敗なんか日常的に起こるんです。その度に死んでたら、命がいくつあっても足りないでしょ。失敗は終わりじゃないんです。その方法がダメだということを知ったということ。一つ経験を積んで、より大きな愛と幸福に近づいたというこ。

<参考過去記事>
別れの悲しみが、あなたをもっと綺麗にする。涙と苦しさ乗り越えると、より大きな愛と幸福を引き寄せる。

失敗の経験は次に活かせばいいだけ。その経験があるからこそ、次はもっと上手くできる。次は間違いのない選択ができる。

失敗したかたといって、そこで止まる必要ない。そして未来に対して不安やを恐れる抱く必要もない。失敗しても終わりじゃないんだもん。またてやり直せばいいだけなんだもん。そこがゴールじゃなくて、それは単なる通過点にしか過ぎないんだもん。

思っていたほど困ったことにはならない。

それにね、一度スタートしたら、修正も訂正もできないなんてことだってない。よーいドンでスタートしてみて、あれ? ちょっとおかしいぞ。そう思ったらそのときに修正すればいい。そうすりゃ結果失敗だって、傷はまだ浅く済ませることができる。

やり直しも修正も、いつでもいくらでもできるんです。一回決めたら、それを死ぬまで貫かなきゃいけない、そんな決まりなんてないんです。一回失敗したらそれで終了さようなら。なんてこともない。もしそんなルールがあるとすれば、それはあなたの心の中にある、あなた自身の勝手な思い込み。

もちろん、失敗はしないほうがいいに決まってる。そりゃ痛いのイヤだもん。僕もイヤ。でも生きてりゃ失敗からは逃げられない。痛みを味わうことは避けられない。生きるとは痛みと戦うことですよ。

どうせ何やったって失敗するときはする。だったら足を踏み出してみればいいんです。どうなるかわからないんだったら、実際に進みながら、適宜問題点は修正していけばいい。

そしてもし、あなたが今失敗の渦中にあったとしても、希望を捨てる必要はないんです。今はしんどくて苦しくても、一息ついたらまたやり直せばいいだけなんだから。傷は放っておいても癒えるもの。そして癒えれば超回復で、傷を負う前より強くなっているのだから。

あんまり不安や心配を抱えないことですよ。慎重になりすぎて、未来に対して、絶対的な完璧さを求めたって、絶対的に完璧な未来なんて存在しないから。生きてりゃ何が起こるかわからない。天変地異もあるでしょうし、超絶ラッキーな出来事だって起こるかもしれない。

だから当たり前のことなんですがね。考えられるところまでは、考えきったら、あとは「エイやっ!」と足を踏み出してみるしかない。それ以上考えてもわからないことで、止まっているだけ時間の無駄。

そして、失敗したからといって、そこで全て終了さようなら。決めつけないことですよ。繰り返し言いますが、どうせ立ち直れる。ならそのときの反省を生かして、次はもっとうまくやればいいだけのこと。

望んでいなくても失敗はやってくる。あっちに行けと言っても、勝手に近づいてくるんです。その現実を受け入れて、近づいてこないことを考えるより、失敗をうまく利用する、都合よく踏み台にしてやる。そのくらいで考えておけば執着だって手放せるってもんですよ。

<参考過去記事>
振られた現実は変わらないから、とっとと執着を手放そう。過去より未来に目を向ければ、理想のご縁を引き寄せる。

失敗して、やり直しの効かないことなんか、そうそうない。失敗してもチャンスあるし、軌道修正もできるんです。だいたい失敗なんかみんなする。僕もするし、あなたもする。それでいいじゃないですか。そのくらいの気持ちになれば、足は軽やかに前に出る。

そして今が失敗の渦中にあったとしても、そこで終わりじゃないんです。そこで反省して、次はもっとうまくやればいいだけ。仕事も恋愛も、何度でもチャレンジすればいいんですから(^。^)y-.。o○

■心のスイッチを切り替える個別セッション
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

入会キャンペーン実施中
小川健次
↑ 5/31(木)まで ↑

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。