小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

作り笑顔をやめると、愛されるのには理由がある。気持ちに素直になると、心がつながる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

作り笑顔をやめると、愛されるのには理由がある。気持ちに素直になると、心がつながる。

作り笑顔をやめると、愛されるのには理由がある。

恋愛であれ、仕事であれ、顔見知り程度の関係であれ、どうせ出会って話す人、関わる人なら、楽しく笑顔で関わりたい。笑顔で接してくれる人と話したい。
小川健次Blog
もちろん、時と場合にもよるが、しかっめつらで、眉間にシワ寄せてばかりいる人とは、話していても楽しい気分にはなかなかなれない。

あなたが他人に対して、そう思うように、他人に笑顔を求めるように、他人も同じように思うし、求めてる。だからこそ笑顔でいることは大事だし、言うまでもなく笑顔はコミュニケーションにおける、最大の武器であるということは当然。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも、頻繁に言っているように、人は自分に好意を見せてくれる人が好き。そして好意のサインは笑顔。

だから笑顔の人は愛される。いや、愛されるまでいかないにしても、少なくとも敵意を向けられることはない。ならば笑顔を見せて、損することはない。





とはいえ、誰だって四六時中笑顔でいられるかといえば、そうじゃない。その場そのときの状況や、その場そのときの気分によっては、笑顔じゃいられないときもある。

どんな相手であろうとも、それが誰であろうとも、どんな状況環境であろうとも、心からの笑顔を人に向けられるような、仏様のような人はいやしない。いや、この地球のどっかにはいるのかもしれないが、少なくとも僕はそこまでの人を知らない。

誰だってイラつくこともあれば、ムカつくこともある。なのに、それらをまるで無いかのように、いい子ちゃんヅラを四六時中しようとすれば、そりゃあなたも疲れるのも当然のこと。

そして何より、あなたがそうやって、自分を無理して抑え込み、とにかくその場を穏便にやり過ごすことばかり考えるから、相手は増長する。さらに、その相手がクズ男だったりすれば、クズっぷりがますます増長し、あなたは都合のいい女にされるだけ。

<参考関連記事>
都合のいい女になる理由は、〇〇するから。尊重され大切にされる女に、共通すること。

周囲の人だって、あなたがいつでも、心からの笑顔を見せてるなんて思ってない。ムカついてるんだろうし、イラついてるんだろう。それって、作り笑顔でしょ。なんてことは見抜かれてる。

だったらそこで気を使う必要なんてない。笑顔になってみたところで、どうせ作り笑顔。楽しくて笑ってるんじゃない。だからどう見ても違和感がある。感情と表情が別々のことやってるから、ストレスだって溜まる。その作り笑顔で幸せになる人は、あなたも含めて一人もいない

気持ちに素直になると、心がつながる。

ムカつくことはムカつく。イラつくことはイラつくし、楽しくないことは楽しくない。だってそれ本音なんだもん。しょうがないでしょ。それを無理して取り繕って得することがあるならば、そうすればいい。でもそうじゃないなら、自分に素直になっていい。

不必要な作り笑顔は誰も幸せにならない。お互いに不要な気を遣うだけ、お互い気疲れするだけのこと。

確かに、大人の世界では理不尽さに耐えてでも、笑顔でいなきゃいけないこともある。楽しくなくても笑ってたほうが、実害少ないことも、そっちのほうが都合のいいこともある。でもそれは、そのほうが得だから。そうしたほうが都合がいいから。

そういう意味では、時と場合を見極めて、ある程度の損得勘定は必要になることもある。ただ何も考えず、自分の感情に流されたまま、いちいち自分の素をブチ撒けているようじゃ、弱肉強食の社会は生き残れない。

生き残るためには、笑いたくないときでも笑ったほうがいいこともある。それくらいの器用さはあったほうがいいに決まってる。





でもね、そういう具体的なメリットでもないならば、別に無理して作り笑顔でいる必要はない。もっと自分を出してもいい。

何より、あなたが自分の感情をちゃんと表に出さないと、相手だってあなたが何を思い、どう感じているのかがわからない。あなたが感情を表に出さず、ただ作り笑顔でその場を流してしまえば、相手はそれを肯定と捉える。もしくは中身のないヤツと思われるだけ。

大丈夫。あなたの感情は、素直に表情や態度に出して。むしろそのほうが、コミュニケーションギャップが埋まるから、お互いの理解が深まる。それこそ信頼だって深まるのだから。

あなたが感情を、素直に表情や態度に出すことで、あなたのことを嫌うようなら、その人はどうせあなたのことが嫌いでしょ。今取り繕うことができても、やがて素がバレたときに嫌われる。だから、そういう人とはご縁がなかった。ただそれだけ。

笑顔でいたほうがいい。これ大前提。笑顔は好意と受容のサインだから。何より、笑顔でいれば、あなたの心が明るくなる。笑顔でいるから、結ばれるご縁もある。笑顔でいるから、ツインソウルもソウルメイトも引き寄せる。

<参考過去記事>
ツインソウルもツインレイも、直感が引き寄せる。魂のパートナーを、見分ける方法。

正当で合理的な理由が無い限り、無理して作り笑顔をしなきゃいけないなんてことはない。つくり笑顔でいる必要だってない。作り笑顔でいたところで、あなたを嫌いな人は嫌いだし、相手に誤ったメッセージを送るだけ。逆に大切な人との関係をおかしくするだけ。

ときと場合に応じて、無理せず感情を解き放てばいい。言葉と態度で示しても大丈夫。そうすることで、逆にそんなあなたを愛してくれる、信頼してくれる人とのご縁を引き寄せるのだから(^。^)y-.。o○

本当の自分を取り戻すための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。