小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

支え合える関係は、〇〇するとつくれる。依存だけの苦しい関係は、やめられる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

支え合える関係は、〇〇するとつくれる。依存だけの苦しい関係は、やめられる。

依存だけの苦しい関係は、やめられる。

これといって何もせず、苦労や努力もすることなく、それこそあらゆる苦痛から解放されて、ただただ時の流れに身を任せるだけの、存在になれるなら、それはそれで楽かもしれない。
小川健次Blog
まったく何もしなくていい。動かなくてもいい。思考さえすることないから、ストレスだって感じない。いや、ちょっと待て。それ死んどるやん。

そこまで極端ではないにしても、そのくらいの勢いで、誰かに支えて欲しいと思うことはある。自分一人じゃしんどくて、心身ともに、誰かの支えを求めたくなるときがある。自分の身を、誰かに任せてしまいたいと思うこともある。

だから、そんな望みを叶えてくれる人に出会いたい。そういう人と付き合いたい。そういう相手をパートナーとして選びたい。そう考える気持ちもわかる。

支えて欲しいと思うこと。そして実際に支えてもらうこと。それはそれでいい。あなたにだって、辛いこともあれば苦しいこともある。そんなときには誰かに支えてもらったほうがいい。

ただボケーっと、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画読んでるだけより、実際に人に支えてもらったほうが救われる。

でもね、現実には、ただ一方的に支えてくれるだけの、そんな少女マンガに出てくる、王子様みたいなヤツなんかいやしない。実際にいたとしても、西新宿にいる、あの眉毛の太い美形男子くらいで、普通はそんな面倒で、重苦しい要求する女は誰からも相手されない





出会った初期段階では、支えてくれることはあるかもしれない。でも、付き合いが深くなって慣れてくると、その重苦しさがウザくなってくる。相手するのも面倒になってくる。やがてLINEは既読スルー。やっと返信きたと思ったらお別れのご挨拶。

だって、相手にしてみりゃ。ただ重い荷物を抱えてるだけで、何のメリットもないのだから。修行僧でもなけりゃ、そんなもん重いだけで邪魔くさいだけだから、普通は山の向こうに放り投げる。

ホントにただ支えてもらうだけ。ただその人に身を委ねていたいだけってのは、単なる依存でしかない。あなたは楽かもしれないが、相手にとっては何の喜びもない。鬱陶しいだけ。面倒くさいだけ。他の女のとこに逃げたくなるだけ。

まずはあなたが自分の足で立つこと。そして、あなたも、あの人を支えることができる、そんなことを言葉と態度で示すこと。そのための具体的な方法は、僕の「個別セッション」にくればいい

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中。

支えてもらえるなら、そりゃその場そのときその瞬間は安心する。でもね、それは、その人との関係の深さを示しているワケじゃない。それは信頼の証じゃない。だってそのうち、手を離されるだけだから

あなたもあの人を支えることができるし、あの人もあなたを支えることができる。お互いがそれを理解し合い、認め合うことができたとき、はじめて信頼が生まれるというもの。ただ支えて欲しいだけの人なんて、誰にも相手にされない。

支え合える関係は、〇〇するとつくれる。

支え合うといっても、それが単なる馴れ合いや、傷の舐め合いの相互依存であるならば、それはそれで非生産的な関係でしかない。

相互依存の関係には、何の刺激もなければ、何の発展性もないのだから。ただ何となく一緒にいるだけ。ただ何となく同じ時間を過ごすだけ。そこから、お互いの人生に価値ある何かが生まれるかといえば、そうでもない。

それが恋人だろうが夫婦だろうが、上司部下の関係だろうが、人と人との関係である以上、その関係を通じて、お互いが幸福につながる機会とならなければ、たまたまそこにいたから一緒にいるってことと同じょ。誰でもいいってこと。

支え合うってことは、単に依存し合うということではない。あくまでもお互いが、お互いの足で立ち、歩き、その上で、一方がつらいときやしんどいとき、手を差し伸べて、支えることができるという関係であるということ。





あなたはあなたで私は私。だから考え方も違えば、思うことも価値観も違う。ときに別々の道を歩むこともあるかもしれない。それでもお互いを信じ、認め、支えたり支えてもらったりする関係性だからこそ、お互いが刺激を与え合える。永く良好な関係を維持できる

あの人は私を支えてくれるかどうか。私を支えてくれる人はいるだろうか。それを考えるのは重要ではある。でもね、同じくらい重要なのは、私はあの人を支えられるだろうか、私はどんな人をどうやって支えられるだろうか。それも考えること

あなたが誰かと出逢ったときに、この人は自分を支えてくれるか、ということを考えなくていい。だってそう考えてる時点で、すでに依存する気マンマンだということ。そんな空気が相手に伝わるから、ドン引きされるんです。

まずは、あなたがその人をどうやって支えられるか。その人が幸福になるために、どうやって力になれるだろうか。そこを考えること。するとあなたは、忘れられない女になれる。

<参考関連記事>
男に忘れられない女の、5つの特徴。別れた女を絶対に忘れない男性心理。

支え合う関係になりたいなら、自分を楽にすることを優先しないこと。まずはあなたがその人を支えられるかどうか。どうやって支えることができるか。受け身ではなく、あなたがまずあの人のために動くことを優先すること。

すると、相手もそれに応えてくれる。だから、お互いが成長し合うために、有益な刺激を与え合い、支え合える関係になれる。そして、伴に歩むことに幸福を見出せる、理想のパートナー同士としての関係へと発展していくってもんですわ(^。^)y-.。o○

大切な人と支え合える関係をつくるための、個別コンサルティングへ
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。