小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

都合のいい女になる理由は、〇〇するから。尊重され大切にされる女に、共通すること。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

都合のいい女になる理由は、〇〇するから。尊重され大切にされる女に、共通すること。

都合のいい女になる理由は、〇〇するから。

人はみな違うもの。性別や年齢違えば、考え方や生き方だって違うもの。人の数だけ世界があって、その世界同士がつながって、人と人との関係が生まれる。
小川健次Blog
どういう成り立ちであるかに関係なく、それが男と女の関係であれば、その関係は五分と五分。お互いフェア。なのに、一方的に都合のいい女になってしまうときがある。なぜか一方的に負担ばかりすることになるときもある。

そうやって都合のいい女になってしまう、大きな原因の一つは、すぐに謝るから。

もちろん、自分に非があれば素直に謝る。非を認めて謝意を見せるから、相手もその非を許してくれる。仮に自分に非がないにしても、謝ってしまったほうがいいこともある。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画ではいつも言っているように、男と女、人と人との関係は歩み寄りと譲り合いの積み重ね。

いや、でもね、ちょっと待て。謝る必然性がまっっったくない場面なのに、なぜか謝る。そして謝るから、都合のいい女になる。





譲り合い、助け合い。お互いを尊重し合えているからこそ、すぐに謝るべきこともある。すぐに謝るから、お互いの関係を良好に保てることもある。これ基本。相手をリスペクトして素直に謝れる人ほど、徳が高いということもある。

その一方で、そもそも全然悪くない。そこで謝る理由も必然性もない場面にも関わらず、いわゆる都合のいい女は、すぐに謝る。

・ヒモ男に金をせびられ、お金を渡せなくてごめんなさい。
・不倫男に体を求められ、その日は体調がダメな日でごめんなさい。
・彼氏に浮気されて、浮気させてごめんなさい。
・なんだか機嫌が悪そうだ、私のせいでごめんなさい。
・・・etc

とにかく、理由も必然性もないのに、謝る。謝らないと死ぬ病でも患ってるの? と思うほどに謝る。しかも。こういう女に限って、本気で自分が悪いと思ってる。本気で自分で自分を責める。そして凹んで苦しんで、さらに自分を責める

そんなあなたの態度を見て、彼はますますつけ上がる。そうして、ますます都合のいい女としての磨きがかかる。そうなっていないか、あなたも自分を客観的に診断してみたほうがいい。客観的に考えるのが難しければ、僕の個別セッションにきたっていい。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

謝るべき場面では謝る。これ基本。人として当然のこと。謝る必然性がなくとも、その場を丸く収めるために、謝ったほうがいいこともある。でもね、それもすべてお互いの関係性をより良くするために、意味のあること。

必然性も必要性も無く、何の意味さえないのに、あなたが謝る必要性はない。それはむしろ、相手を変に勘違いさせて増長させるだけ。結果、辛くて苦しい思いをするだけ。あなたが都合のいい女になるだけ。

尊重され大切にされる女に、共通すること。

すぐに謝るのは、自分の考えや行動に、自信が持てていないから。自分の価値を、自分で認められていないから。つまり、自己肯定感が低いから。

自分が常に、おかしなことを、したり言ったりしているような気がしてしまう。だから、違う考えを提示されると、すぐに自分を引っ込めて、とにかく謝って、自分の考えはなかったことにしてしまう。

自分はこの人に愛される価値がないのではと、疑問を感じてしまう。だから、とにかく嫌われないように、相手に合わせてしまい、相手の機嫌をとるために、謝ってその場を凌ごうとしてしまう。

傷つくのが怖い。失うことが不安。謝ってしまえば、傷つくことも失うことも無いだろう。そう思う気持ちもわかるが、それは錯覚でしかない。だって、無意味に謝り続けても、結局、傷ついて失ってしまうのだから。あなた自身が、それ経験したきたことなのだから。





あなたが卑屈になってしまうほどに、あの人は増長して、あなたとあの人との関係が、おかしくなっていくだけ。最初はイーブンだったはずのお互いの関係が、いつの間にか、あなたが、すがって追いかける関係になってしまうだけ。

まずは、あなた自身が置かれている状況、目の前で起こっている事態、そして、あの人との関係を、冷静かつ客観的に見直してみることよ。

大丈夫。あなたが、そういう卑屈な態度を取らなくても、あの人のあなたへの愛は変わらないから。あなたがあの人を愛しているように、あの人もあなたを愛してるから。だって今こうして、彼との関係は保たれている。その事実を、まず認めて受け入れろ。

事実より妄想を優先しないことよ。不安や心配から逃げ出すために、とにかく謝って解決しようとしないことよ。それをやめるだけで、自分を責めるのもやめられるし、自分を好きになることができる。

<参考関連記事>
自分を責めるのをやめて、自分を好きになる方法。依存と執着を手放すために、大切なこと。

都合のいい女になるのには理由がある。クズ男を増長させる女にも特徴がある。それは、不必要でやらなくてもいいことをやるから。そうしなくてもいいことを、やってしまうから。

冷静になって、事態を客観的に見てみることよ。そんなことやらなくてもいいことがわかるから。自分を信じることができるようになるから。おかしなことして相手のご機嫌を取ることもしなくなる。お互いを尊敬し合い、愛し合える関係になれるから。(^。^)y-.。o○

都合のいい女をやめるための、特別な個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。