小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

やる人はやる理由を探すし、やらない人はやらない理由を探す。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/03更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第145回

復縁したいのに2年もできないまま。彼の心は取り戻せる?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

               
地域・開催日 内容
全国現在、開催の予定はありません

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

やる人はやる理由を探すし、やらない人はやらない理由を探す。

■何も背負ってない人などいない

よく語られるタイトルの内容ですが、どんな状況だろうが環境だろうが、その中から何をどう意味付けて解釈するか、そこに尽きるということでしょうな。

yaruriyuu

同じ状況や環境にあるにも関わらず、主体的に行動して自分の望みどおりの結果を出す人と、そうでない人。その違いには何があるのか。


まあ言ってしまえば、仮にまったく同じ状況や環境に置かれたとしても、心構え一つで結果は全然異なるもんです。

やる人はどんな状況や環境だろうが、その中からやる理由を探してやるだけ。
逆に、やらない人はどんな状況や環境だろうが、その中からやらない理由を探してやらないだけ。

そこに何があるかは関係ない。どんな状況に置かれているかも関係ない。
そこで何を見ようとしているか。その状況をどうしようとしていか。その違いだけ。

つまりは意味づけと解釈。そして心構え。

あの人はいつもチャンスに恵まれている。
ちゃうわ。チャンスを自分で探して見つけて、その場で掴んでいるだけですわ。

あの人は出逢いに恵まれている。
だからちゃうって。そういう人と関わるための心構えを持っているだけですって。

当たり前ですが、世の中に何も背負わずに生きてる人なんておりません。皆必ず何かを背負ってるし、何か事情を抱えてる。

金持ちだろうとそうでない人だろうと同じこと。
金持ちには金持ちの悩みや事情が。そうでない人にはそうでない人の悩みや事情がある。

■どっちを考えても時間は過ぎる

だから、一切の悩みや事情もなく、環境状況すべて整って、何のリスクもまったくない状態で何かをやろうとしたところで、そんな状態は永遠に来ない。来るわけがない。

身のまわりにいる、何かコトを成した人たちをよく観察してみればいいんです。
彼らがすべての状況環境が整ってから動き出したのか。彼らには一切の悩みもなければ背負うものもなかったのか、と。

んなこたぁないですよ。
結局のところ、あれこれやらない理由を考えるのではなく、やる理由を考えて素直にそれに従っただけのこと。

<参考過去記事>
やりたいかどうか。好きかどうか。要するにただそれだけ

やらない理由、立ち止まる理由を考えてても時間は過ぎる。
やる理由を考えてすぐに行動しても時間は過ぎる。

過ぎる時間はまったく同じ。
が、時間が過ぎた後に得られるものの差は大きい。それには物質的な価値によるもの以上に経験というもっとも大きな価値も含まれる。

何かをはじめるのに環境や状況の条件が整うことなんかないですよ。環境や状況は動き出したらついてくるもんです。

その中でやる理由を考えられる人と、やらない理由しか考えない人の違いが、結果を残す人とそうでない人の違いになるのでしょうな(^。^)y-.。o○

行動するための理由を見つける方法

5月-7月 全国開催セミナー(小川予定)
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。