小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

好きな人に誤解されることを、恐れなくていい理由。誤解があっても愛は消えない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

好きな人に誤解されることを、恐れなくていい理由。誤解があっても愛は消えない。

好きな人には、今誤解されても問題ない

言葉の意味づけと解釈は人それぞれ。「お金」と聞いて、欲しいと思う人がいる一方で、汚らわしいと思う人もいる。その人の価値観はもとより、その場そのときの気分によっても、言葉の意味づけと解釈は変わる。
小川健次Blog
その何が正しいかは関係ない。言葉の意味ではなく、解釈なんだから。その言葉をどう意味づけて、どう解釈するかなんてのは、その人次第。

そういう意味では、どんなに誠実に、どんなに丁寧に言葉を届けたところで、それを聞く人の価値観や、そのときの気分によって、あなたの意図と違う形で、解釈されることはある。誤解になってしまうことはある

そりゃもうしゃあない。不条理だとは思うかもしれないが、そういう誤解は、あなたの好きな人であろうと、家族であろうと、上司部下であろうと、いつ誰との関係の間にも生まれるもの。

僕が毎日無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、ちょっと悪フザケの度が過ぎる。と誤解をされることもある。あ、それは誤解じゃないか。

人と人との間でのやりとりだもん。誤解は必ず起きる。だからこそ、好きなあの人への言葉は、できうる限り丁寧に、そして慎重に、誤解が起きないように伝えることは大事。そりゃ当たり前。




でもね、そこまでやっても誤解はゼロにならない。だからと言って、誤解になるのを恐れて何も言わなきゃ何も伝わらない

おまけに、あれこれ考えすぎて、小手先のテクニックでどうこうしようとしたところで、ますます誤解が深まるだけ。もつれた糸がますますもつれるだけよ。

誤解を恐れるあまり、ホントに言いたいことが言えない、伝えたいことが伝えられないのであれば、愛も信頼も深まならない。むしろ何を考えてるかわからない、と不審に思われるだけのこと。

かと言って、誤解されないようにされないようにと、遠まわしな説明を延々としたり、小手先テクニックで相手をどうにかしようとしたところで、突っ込みどころが増えるだけ。正しく伝えるどころか、むしろウザいやつだと思われるだけ。それこそ誰も幸せにならない。

それでも、好きな人には、わかってもらえるときがくる。誤解を解く方法に執着しなくても、いつかは誤解は解けるもの。だから信じて委ねて、自己を明け渡してしまえばいい。

<参考関連記事>
自己を明け渡すと、愛される理由。なぜご縁は、信じて委ねると結ばれるのか。

誤解されるリスクはゼロにならない。だったら開き直ってしまえばいい。好きな人でも、誤解されて構わない、と。

誤解を恐れることで、無駄に話しを複雑にして、結果的にややこしい誤解されるくらいなら、誤解されても構わないと、好きな人には開き直って言いたいことをはっきり言ったほうが、逆に誤解されないことのほうが多いもの。

誤解があっても愛は消えない。

あなたが開き直って、本心を好きな人にストレートに伝えた結果、誤解になったとしても、その誤解も時が過ぎれば必ず解ける。あなたが本当に心からの想いを込めた言葉であれば、必ず伝わる時がくる

だから、ビビらなくて大丈夫。不安に思わなくていい。そもそも誤解以前に、何言ったって嫌われるときは嫌われる。誤解されるから嫌われるんじゃない。嫌いだから嫌われる。それだけのことだもん。

好きな人に嫌われないよう、誤解されないよう、慎重に言葉を選び、小奇麗にうまくやろとすればするほど、結果的にグダグダになる。そんなことばっかに力を注ぐから、お互いが傷つかなくてもいいようなことで、傷つ合うような本末転倒なことになる。

どうせ何言っても誤解をされる。なら大事なことは、ただ一つ。あなたの言葉に込めた思いにウソ偽りがないこと。そしてそれが、心から相手のためを想っていること。あなたの損得ではなく、相手のためを想って言葉にしているということ。

ストレートな言葉を伝えても、その場は伝わらないこともある。価値観や考え方が異なるんだもん。受け容れてもらえないこともある。でもそれが普通。違う人間。違う考え方、違う価値観を持ったもの同士。今は伝わらないこと、今はわかってもらえないこともある。




時が過ぎたとき、状況環境が変わったときであれば、好きな人がそれを受け入れてくれるかどうかは別にして、あなたの想いをわかってもらえるときはくる。どんな気持ちでそれを言ったのか、その本心は伝わるから。これ絶対。

そもそも、本心を覆い隠して、なんとなくの上っ面の綺麗事、小手先の会話術で、相手を想いどおりにしよう、なんて底の浅いこと考える人のことなんて、相手だって信用しない。それじゃお互い間に信頼なんか生まれないし、絆なんか結ばれない。

だいたいね、あなたがその人を本当に愛しているなら、そんな上っ面の言葉でどうこうしようと思わないでしょ。

仮に、誤解が生じて袂を分かつことになったとしても、本当にご縁がある相手なら、それくらいで永遠の別れにもなならないし。ドーンと構えて、相手を信じればいい。誤解を恐れずに、言いたいことを言えばいい。ご縁があれば最後は必ず結ばれる。

<参考関連記事>
ご縁があれば、大切な人と結ばれる。焦らない心が、出会いを引き寄せる。

好きな人であるほどに、誤解を恐れなくていいのには理由がある。誤解を恐れないで、素直な思いを伝えるから、誤解されずに思いが伝わる。そもそも、人と人との関係である以上、誤解はあって当たり前。

それでも、本当に好きな人が相手なら、そんなことで崩れる関係じゃない、と信じて言葉にすること。それで今の関係が悪くなっても必ず乗り越えられる。誤解は解ける。それの試練を乗り越えていくから、好きな人とのご縁が結ばれるってもんですわ(^。^)y-.。o○

誤解を恐れない心を養う、継続サポート
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。