小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

執着する理由は、〇〇だから。本当の思いに気が付けば、望んだ愛を引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

執着する理由は、〇〇だから。本当の思いに気が付けば、望んだ愛を引き寄せる。

本当の思いに気が付けば、望んだ愛を引き寄せる。

物事には、常々原因というものがつきまとう。何かが起こるということは、そこに何かの原因があり、結果に至るまでのプロセスがある。
小川健次Blog
おおよそほとんどのことは、原因と結果の関係について、論理的な説明ができるもの。そこには相応の説明できる理由があるもの。

とはいえ、現実にはその因果関係について説明できないこともある。なぜそうなのか、その理由について、よくわからないことだってこの世にはある

人の感情なんてまさにそう。なぜそう思うのか。なぜそう感じるのかなんて、理由を説明しようがない。それこそ、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を読んだり観たりしたってわからない

いやまあ、生物学的にどうこう、脳科学的にどうこう、文化人類学的にどうこう、なんて理由をつければつけられる。でもそんな理由に意味があるかといえば、学者以外の人には意味なんてない。それが実生活で役立つかといえばそうじゃない。

あの人が好き。あの人が嫌い。その感情に理由があるかどうかなんて、関係ない。好きは好きだし嫌いは嫌い。それ以上も以下もない。それがどうした。だったら何だ。あなたが、そこであれこれ考える意味など、何もない。

あの仕事が好き。あの仕事が嫌い。そこに論理的な説明なんか必要ない。好きなもんは好き。嫌いなもんは嫌い。それでいい。だってそれだけなんだもん。それについてあーでもないこーでもないと、考えるだけ無駄なこと。




好きな人なら積極的に関わればいい、好きな仕事なら一生懸命やればいい。そこに理由なんかいらない。なぜ好きなのかなんて、考えてる時間が無駄。自分が好きだと思える感覚に素直に従う。余計なことは考えない。

その一方で、嫌いな人には関わらなければいい。嫌いな仕事ならやらなきゃいい。

もちろん現実には、嫌いな人にも関わらなければいけないこともある、嫌いな仕事でもやらなきゃいけないこともある。でも嫌いだとはっきりしていれば、割り切ってとっとと片づけて次にいける。むしろ余計なストレス感じなくなる

ときに好き嫌いに関わらず、将来的な利害を考えなきゃいけないこともある。将来好きなものを手に入れるために、今は嫌いに耐えなきゃいけないこともある。だとしても、あなたに愛せる力があれば、やがて愛してくれる人を引き寄せる。

<参考関連記事>
愛せる力が、愛あるご縁を引き寄せる。愛されることより、愛せることに価値がある。

好き嫌いの原因について、あれこれ考える必要なんてない。その感情の原因は自分の中にしかないし、その原因について考えても意味などない。ならばその感情に素直に従うのが一番自然なこと。

そこでよくわからい理由付けをしようとするから、思考が散漫になって行動が止まる。ワケわからなくなる。自分で自分にブレーキかけて、一体自分は何がしたいかよくわからない、というホントによくわからない堂々巡り。

執着する理由は、〇〇だから。

好き嫌いの価値観なんて人それぞれ。そこに良いも悪いもない。だから好き嫌いについて、世間や他人にどうこう言われるものでもない。

どうこう言われたところで、それに合わせる必要もない。だってその人の感覚と自分の感覚が違うだけ。あの人が好きと言っても自分は嫌い。あの人が嫌いと言っても自分は好き。他人の意見に左右されるようなことじゃない

だいいち他人の意見によって、好きか嫌いかなんてそうそう変わるわけない。その場好きなフリ、嫌いなフリはできるだろうが、結局それって偽ってるだけだから、ストレスになるのがオチ。

それが社会通念上、いろいろと問題のあるようなこと、他人の迷惑になるような趣味趣向であれば、そりゃ控えるのが大人のマナーであり常識。ものには素直になっていいこととダメなことがある。

そういう特殊な事例は別にして、ごく一般論としての好き嫌いについては、他人の目線なんか気にしなくていい

世の中で酷評されてる映画でも、あなたが好きなら好きでいい。逆に賞賛されてる映画でも、嫌いなもんは嫌いなんだからいい。別にそれを他人に押しつけるワケでもなきゃ、自分の感覚に素直になっていい。




人との出逢いにしても同じこと。そこで余計なこと考えない。会いたいと思うから会う。好きだから一緒にいる。それ以外に理由なんかいらないから。その思いに素直に従えばいいだけだから。

好きだから主体的にそれをやろうと思う。好きな相手だから、心から力になりたいと思うし支えたいと思う。そこにそれ以外の理由はまず必要ない。好きだから執着を手放せる。望みの結果を引き寄せる。自分の感覚に従えばいい。

逆に言えば、執着するのは好きじゃないから。相手のことより自分のことが好きだから。相手が幸福になることより、自分の心に空いた穴を埋めたいだけの自己都合だから。

もちろん歳を重ねて感性変わる、違う一面を知ることで評価が変わる。そういう意味で好き嫌いが変わることはある。とはいえ、男が本能的に好きになる女の特徴は、いつまで経ってもあまり変わるものではない。

<参考関連記事>
男がずっと一緒にいたいと思うのは、〇〇のような女。男が本能的に、好きな女の特徴。

執着する理由は、あなたの心の奥底にある、本当のあなたの思いに隠されている。そこに気付かないから、表面的なことにだけとらわれて、右往左往して苦しくなる。結果的に愛する人に愛されなくなる。

まずはあなた本当の思いと、真正面から向き合ってみること。本当に愛している人、本当に大切だと思っていることは何か。それに気づくことができれば、執着は手放せる。あなたが望んだ愛を引き寄せるから(^。^)y-.。o○
執着を手放すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。