小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

どうしても届けたい想いを言葉で伝えるには、自分のことより相手を中心に考え、行動で証明すること。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

どうしても届けたい想いを言葉で伝えるには、自分のことより相手を中心に考え、行動で証明すること。

■言うだけなら自己満足

自分の想いを言葉にするのは大前提。言わなきゃそもそも始まらないし、相手も何をどう考えているのかわからない。

kamo

それでも言葉にするだけなら誰でもできる。言うだけなら言って責任取らなきゃいいだけだから。


あなたのことが大切だ。あなたことが心配だ。あなたのためを思ってる。ってそりゃ言うのは簡単。言葉にすればいいだけだから。

大事なことは、それを言うことで相手にどんな価値をもたらすことができるのか、ということでしょう。つまりは単に言いたいだけ、吐き出したいだけ、言葉にしたいだけの自己満足は何も生み出さないということ。

もちろん、相手に大切だと思っていると言う。心配していることを言葉にする。それはそれで大事なことで、それを否定しているわけじゃない。でもただそれだけなら、ホントそれだけのこと。

だから主体はあくまでも相手。あなたの言葉によって相手にどんな価値をもたらすことができるのか。それを想像しながら言葉にするから、相手の心と耳があなたに傾くというものですよ。

<参考過去記事>
図解あり/相手のことに思いを馳せるから言葉が伝わる。相手との関係を大切にするからイメージが共有できる。

単に言うだけなら自己満足。あんたそれ言いたいだけでしょ。あんたそれ言ってる自分のことが好きなだけでしょう。そう思われてさようなら。

好きとか大切とか、言えばそりゃその場は相手も喜ぶでしょう。それだけですよ。別にこっちも好きにならなきゃならない義務など誰にもないし。言ってくれてありがとう。で、それが何?

本当に相手のためを想うなら、あなたがその人にどんな価値をもたらしてくれるのか、あなたのその言葉に従うことで、どんな価値が生まれるのか。それを明確にすることでしょう。

■その言葉の正当性を行動で示し続ける

自分の言葉を受け容れるとどんな体験ができるのか。どんな心の状態を得られるのか。その結果、人生という限られた時間に対して、どんな付加価値をもたらすことができるかを示すこと。それがないからスルーされるんです。

そしてそれを、日常生活の中での行動と結果で示し続けるんです。あなたの言葉を受け容れることで、実際に相手の人生にそれだけの付加価値が与えられるということを、まず自分で示してみろと。

いつも適当な接し方しかしない人が、あなたを大切に思ってるし大切にすると言ったところで、適当に言ってるだけとしか思われない。それやっても失敗する、と言ってる人が、その分野のこと大して知らなきゃ何言ってんだ?としか思われない。

だからまず、相手の人生に気づきを与えるような自分の生き方、相手を笑顔にできるような言葉、相手が倒れそうな時も真っ先に支えてみせるような行動、その積み重ねで示すことですよ。

自分が相手に何ができるかを言葉ではもちろん行動でも。

別にそれを広く世の中に知らしめたい場合でもなきゃ、それを皆に示す必要はないでしょう。でもせめて、自分が言葉を伝えたい相手、想いを届けたい相手には示すことです。示し続けることです。

その積み重ねがあった先に、その行動の意図を説明する手段として、言葉を発するんです。だからはじめて思いが伝わる。あ、この人本気なのね。それがわかるというもんです。

自分がそれを言いたいから言うのではく、ホントに相手のことを思ってる。相手に価値をもたらすことができる。その思いがあるから言葉にする。そのための行動という裏付けもある。そこに説得力が宿るというもの。

<参考過去記事>
大切な人の幸福を心から願える人は、誰からも大切にされる。自分の幸福のためだけを願う人は、誰からもドン引きされる。

相手を主体にした言葉と行動。言ってみればまあ当たり前のことなんでしょうが、ときに忘れてつい自己主張を優先してしまいがちになることもあるもんです。

どうも言葉が届かない。どうもいまいち思いが伝わらない。そんなときは、あらためて相手主体で考えているか、自分は説得力のある行動をしているか。そんなことを見直してみるといいかもしれませんな(^。^)y-.。o○

説得力のともなうメッセージを伝えるには

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。