小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

嫉妬しない方法よりも、心を軽くする方法を選択しよう。祝福と称賛の言葉は、あなたの心を軽くする。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

嫉妬しない方法よりも、心を軽くする方法を選択しよう。祝福と称賛の言葉は、あなたの心を軽くする。

■嫉妬するほど苦しくなる

いまいちうまくいかない。そんなときに限って、別の誰か、別の誰かがうまくいってるのを見聞きすると、なぜだから心が落ち着かなくなる。なぜだか心がザワつき、かき乱される。
小川健次Blog
あなたが大切に思うあの人が、あなた以外の女と楽しそうに話してる。軽いボディタッチを交えながら、親密そうに話すその光景を見て、心の中でつい毒づいてしまう。この泥棒ネコめ。

いや、だからと言って、うまくいってるあの人や、彼と話すあの女が憎いってことじゃない。そもそも嫌いになる理由だってない。ただ、あなたよりうまくいってるのが気にいらないだけ。あなたより、あの人と仲良さそうなのがムカつくだけ。それらが面白くないだけ。

つまりは嫉妬というやつでしょう。心の中で、冷たく燃え上がる青白き炎。私はうまくいってないのに、なんであの人ばっかり。私の大切な人なのに、なんで私より仲良さそうに。ちっくしょー。失敗して不幸になれ。ダメになれ。あんたなんかあの人に嫌われてしまえ。

そういう気持ちになるのもわかる。良し悪しに関わらず、人は自分と他者との比較によって、自分の立ち位置を決めるもの。他人がうまくいくほど、他人が幸福そうに見えるほど、自分が下げられていく気がする。彼との関係が浅くなっていくような気になる。

とはいえ、それで誰かが幸せになるかといえば、そういうこともないでしょう。嫉妬の炎が燃え上がるほど、あなたはイラつくし。その気晴らしに、その人を蹴落としたところで、周囲からのあなたの信頼と評価が下がるだけ。人を呪わば穴二つ。

ならばそうやって、嫉妬に心が支配されているのは損なことでしょう。それが儲け話しになるわけでもない。誰かが幸せになるどころか、あなたをはじめ、周囲の皆が不幸になるだけ。いや、嫉妬すればするほど儲かるなら、それでもいいかもしれない。でもそんなことないもん。

だいたいね、大切なあの人が、他の誰かと楽しそうにしてたところで、ホントのホントに大切な人だと思えている相手なら。そんなことで心揺さぶられることだってないでしょ。それで心揺さぶられるなら、もう一度、大切な人の基準に合ってるかどうかを見直してみたほうがいい。

<参考過去記事>

それにね、嫉妬心が芽生えるってのは、あなたが心のどこかに不安や、自分がその人より、下であるという卑下した感情があるということ。つまり、嫉妬すればするほど、あなたはあなた自身を、貶めているということですよ。

だって、あなたが余裕のあるとき、大切なあの人との関係に絶大な自信を持っているときって、嫉妬の感情なんか芽生えないでしょ。誰かを妬むこともなければ、その人を攻撃しようなんてさえ思わないでしょ。

■言葉が心に余裕を育む

嫉妬したところで、百害あって一利なし。誰も幸せにならないし、何よりあなたが苦しいだけ。ならば嫉妬はしたくない。そんな感情を持ってしまう、自分を変えられるものなら、変えたい。

って、それはやっぱり無理ですよ。上でも言ったように、人は他人と比べてしまうもの。よっぽど社会的な成功を収めたとか、悟りでも開いたとかで、達観した心の持ち主でもなきゃ、やっぱり誰かと比較する。不安もあれば心配もある。

だからね、嫉妬心を無くしたいと思うだけ無駄。そんなの無理。ならば現実的な対応としては、嫉妬心が生まれたときに、どうするか。心の中で冷たく青白い炎が燃え始めたときに、それにどう対応するかを考えることですよ。

そのためにすぐできるのが、祝福と称賛の言葉。あなたがどんな状況であれ、相手が誰であれ、客観的に見て評価できる結果を出した人を、褒めること。認めることですよ。おめでとう。すごいね。やったね。よかったね。

ぶっちゃけ言えば、あなたがうまくいってないときに、そんなことは言いたくないでしょう。心の奥底ではこんちくしょーと思ってる。でもね、それでも言ってみる。嘘でもいいから言うことですよ。

祝福と賞賛はあなたの心の余裕の証。あなたが、自分を卑下して嫉妬せず、ただ純粋に、心からその人への想いを抱けたときに送れる言葉。それが祝福と称賛。今はそうじゃないかもしれないが、それを言葉にすれば、感情は言葉に引きずられていく。

やがて嫉妬の感情も薄らいでくる。ゼロになることはないかもしれない。それでも嫉妬で苦しんでるだけよりはマシ。それに何より、あなたの祝福と称賛を、相手が喜んで受け入れてくれれば、あなただって悪い気しないでしょう。お互いがそこでギスギスすることだってなくなるんです。

それにね、周囲の人、あなたの大切な人だって、あなたが、他人への嫉妬を露わにして、感情的に攻撃的なことばっか言ってりゃドン引きされるだけ。それより祝福と賞賛の言葉を言えている、優しいあなたと関わりたいし付き合いたい。

<参考過去記事>

人間ですからねえ。嫉妬するのは仕方のないこと。究極的には、あなたがすべて望みどおのり結果を手にしない限り、どこかで嫉妬心は生まれるんです。だから、嫉妬するあなたがダメってことはないですよ。でもね、ずっとそうしてても疲れるだけじゃないですか。イライラするし、ムカムカする。酒を飲んでも美味くない。

だったらね、嘘でもいいから、言ってみる。おめでとう。すごいね。やったね。すると心はいくらかマシになる。何より、そう口にできるあなたの心の余裕が、あなたを支えてくれる人を引き寄せる。今はしんどくても、最後は望みどおりの結果を手にできるってもんですわ(^。^)y-.。o○

■嫉妬心や執着心から解放される、衝撃の二日間セミナー
↓ ↓
早期申込割引実施中
引き寄せの法則を発動させる、目標設定実践講座
↑↑ 大阪 8/26(土)-8/27(日)↑↑

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。