小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

嫉妬しない方法は、〇〇を変えること。心を軽くしたいなら、嫉妬心を制御しよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

嫉妬しない方法は、〇〇を変えること。心を軽くしたいなら、嫉妬心を制御しよう。

心を軽くしたいなら、嫉妬心を制御しよう。

いまいちうまくいかない。そんなときに限って、別の誰か、よそのあの人がうまくいってるのを見聞きすると、なぜだか心が落ち着かなくなる。なぜだか心がザワつき、かき乱される。
小川健次Blog
あなたが大切に思うあの人が、あなた以外の女と楽しそうに話してる。軽いボディタッチを交えながら、親密そうに話すその光景を見て、心の中でつい毒づいてしまう。この泥棒ネコめ。

いや、だからと言って、うまくいってるあの人や、彼と話すあの女が憎いってことじゃない。そもそも嫌いになる理由だってない。ただ、あなたよりうまくいってるのが気にいらないだけ。あなたより、あの人と仲良さそうなのがムカつくだけ。それらが面白くないだけ。

つまりは嫉妬。心の中で、冷たく燃え上がる青白き炎。私はうまくいってないのに、なんであの人ばっかり。私の大切な人なのに、なんで私より仲良さそうに。ちっくしょー。失敗して不幸になれ。ダメになれ。あんたなんかあの人に嫌われてしまえ。

なんとか心を平穏にしようと、僕が毎朝無料配信中の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画を観たりしても、そのイラつきはなかなか収まらない。

嫉妬に右往左往してしまう気持ちはわかる。良し悪しに関わらず、人は自分と他者との比較によって、自分の立ち位置を決めるもの。他人が幸福そうに見えるほど、自分が下げられていく気がする。彼との関係が浅くなっていくような気になるもの。





とはいえ、嫉妬であなたや誰かが幸せになるかといえば、そういうこともない。嫉妬の炎が燃え上がるほど、あなたはイラつく。気晴らしに、その人を蹴落としたところで、周囲からのあなたの信頼と評価が下がるだけ。人を呪わば穴二つ。

嫉妬に心が支配されているのは損なこと。それが儲け話しになるわけでもない。あなたも、大切なあの人も、周囲の皆だって、不幸になるだけ。いや、嫉妬すればするほどお金が儲かるなら、それでもいいかもしれない。でもそんなことない

だいたいね、大切なあの人が、他の誰かと楽しそうにしてたところで、ホントのホントに大切な人だと思えている相手なら。そんなことで心揺さぶられることだってないはず。

そんなに心揺さぶられなくても大丈夫。あなたが心配するほど、彼の考えには大した中身もないし、あなたが彼を本当に愛しているなら、信じて委ねていい。何を根拠に信じればいいかわからないなら、僕の個別セッションにくればいい。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中。

嫉妬心が芽生えるってのは、あなたが心のどこかに不安や、自分がその人より、下であるという卑下した感情があるということ。つまり、嫉妬すればするほど、あなたはあなた自身を、貶めているというのと同じこと。

だって、あなたが余裕のあるとき、大切なあの人との関係に絶大な自信を持っているときは、嫉妬の感情なんか芽生えないでしょ。誰かを妬むこともなければ、その人を攻撃しようなんてさえ思わないでしょ。

嫉妬しない方法は、〇〇を変えること。

嫉妬したところで、百害あって一利なし。誰も幸せにならないし、何よりあなたが苦しいだけ。ならば嫉妬はしたくない。そんな感情を持ってしまう、自分を変えられるものなら、変えたい。

って、それはやっぱり無理。上でも言ったように、人は他人と比べてしまうもの。よっぽど悟りでも開いたとかで、達観した心の持ち主でもなきゃ、やっぱり誰かと比較する。不安もあれば心配もある。嫉妬もする。

だからね、嫉妬心を無くしたいと思うだけ無駄。そんなの無理。ならば現実的な対応としては、嫉妬心が生まれたときに、どうするか。心の中で冷たく青白い炎が燃え始めたときに、それにどう対応するかを考えることよ。

そのためにすぐできるのが、言葉を変えること。あなたがどんな状況であれ、相手が誰であれ、客観的に見て、評価できる結果を出した人を、嘘でもいいから、褒めること。認めることよ。おめでとう。すごいね。やったね。よかったね。





本音で言えば、あなたがうまくいってないのに、あんなヤツを褒めたり認めたりするのはイヤでしょう。心の奥底ではこんちくしょーと思ってる。でもね、それでも言ってみる。大事なことは、嘘でもいいから、口にすること。言葉として発すること。

祝福と賞賛は心の余裕の証。あなたが、自分を卑下して嫉妬せず、ただ純粋に、心からその人への想いを抱けたときに送れる言葉。それが祝福と称賛。今はそうじゃないかもしれないが、それを言葉にすれば、感情は言葉に引きずられていく。

やがて嫉妬の感情も薄らいでくる。もちろんゼロにはならない。それでも嫉妬で苦しんでるだけよりはマシ。何より、あなたの祝福と称賛を、相手が喜んで受け入れてくれれば、あなただって悪い気しないはず。お互いがギスギスすることもなくなる。

それにね、周囲の人、あなたの大切な人だって、あなたが、他人への嫉妬を露わにして、感情的に攻撃的なことばっか言ってれば、ドン引きされるだけ。それより祝福と賞賛の言葉を言えている、優しいあなたと関わりたいし付き合いたい。

そしてあなたが嫉妬の気持ちをググっと抑えて、愛ある言葉と行動を示せば、あなたにも愛が引き寄せられる。やがて嫉妬も消えてなくなる。穏やかな心で、心も体も満たされる。

<参考関連記事>
体の相性のいい男を見分ける、5つの方法。体の相性の良い悪いは、事前にわかる。

人間であれば、嫉妬を完全にゼロにすることは難しい。それでも、嫉妬心を押さえて、心を軽くすること方法はある。ただ、嫉妬だけでしていても、イライラして疲れるだけ。あなたも彼も周囲の人も、誰も幸せにならない。

ゼロにはならない嫉妬心を、うまくコントロールして暴走させないことよ。心を軽くして、余裕を生み出すことよ。すると見えるものや感じるものが明るくなる。イライラや不安も手放すことができて、最後は幸せになれるってもんですわ(^。^)y-.。o○

嫉妬心を手放すための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。