小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛するほどに、愛される本当の理由。なぜ失う不安が愛を遠ざけるのか。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛するほどに、愛される本当の理由。なぜ失う不安が愛を遠ざけるのか。

なぜ失う不安が愛を遠ざけるのか。

すでに持っているもので、それがよほど不要で断捨離したいものでもなければ、失うことを惜しいと思うことはある。
小川健次Blog
惜しいくらいならまだいいが、それが不安や恐れになって、失いたくないと思うばかりに、何もできなくなるのじゃ本末転倒。

特に他人から認められたり、愛されたりということは、絶対に失いたくないと思うもの。愛や承認を失わないため、それを守るためには、誰でも必死になるもの。

人は誰であれ、自分以外の誰かから認められる、愛されるということがあって、はじめて自分で自分を大切と思える。いわゆる自己重要感が満たされる。それは遺伝子に組み込まれた、本能と言ってもいいのかもしれない。

ということは、愛されなくなること。認められなくなること。そのことへの不安や恐れというやつは、他のことを失う恐れより強くて大きい。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言ってるように、その手の不安や恐れというやつを抱え込むと、ろくでもないことにしかならない。

多くの場合、人が大ポカをするときってのは、愛されることへの執着や、認められることへの執着を手放せないとき。逆の言い方をすれば、愛や承認を失うことへの不安や恐れ。

あなたを愛してくれている人が、別の誰かに愛を注ぎはじめたらどうか。あなたへの愛が薄らいでいることを、あなたが感じたらどうか。そりゃあまりいい気分じゃないはず。





いい気分じゃないどこじゃないはず。心の中で燃えてくるのは、嫉妬や独占欲という、冷たく透き通る青白き炎。

その人の愛をつなぎとめることにのみ心奪われ、論理的な思考も停止。視界も急激に狭くなる。時には誰かを傷つけること、自分自身が積み上げたもの失うことさえ、いとわなくなる。だからアブない。愛と承認を失うことへの不安と恐怖は、人を狂気にさえ走らせる

私はそんなことはない。あなたがそう思っていても、実際にそんな状況になってみたらわからない。不安と恐怖は、あなたの自制心のタガを外すに余りある力がある。

ならば、失うとか考えない。そもそも期待しない。執着をしない。失う不安に執着すると、もっと大きなものを失うのだから。余計な期待をしないで、まずは相手の心に寄り添うことを考えろ。それをしないから、彼のあなたへのセリフが冷たくなっていく。

<参考関連記事>
本当は愛されていないから、彼に言われる6つのセリフ。愛している女に、男が言わない言葉。

愛を注がれることに甘んじるのではなく、愛を注げる喜び、誰かに愛を与えることに注力すればいい。すると不安も恐れもなくなるから。一方的に受け取ることばかり考えているから、それが無くなることを恐れて不安になる。

誰かに愛されたい。誰かに認められたい。それは人にとっての根源的な欲求の一つでもある。でも実はすでに満たされてもいる。それを見落とす、そこに気づかないから不安に駆られる。恐怖の衝動に自分を見失いそうになる。

愛するほどに、愛される本当の理由。

この世界に生きていて、愛を注がれていな人などいない。身近な人、大切な人に限らず、どこかで誰かがあなたに愛を注いでる。

ホントは、失うことへの不安や恐れなんか必要ない。失うと感じるのは、あなたが自分で勝手にそう思っているだけ。ホントは失ってなんかいないはず。そこに気づかないだけ。それを見落としているだけのこと。

その愛を感じることができる。その愛に気づくことができれば、今度は受け取った愛を誰かに注げばいい。注がれた愛を誰かに受け継ぐ。愛のバケツリレー。

あなたが誰かの愛を失うことを恐るように、誰かも愛を失うことを恐れている。その恐れを解消してあげることよ。その人がそれを愛と感じるように接する。その人の心を満たしてあげればいい。

それは別に何か大げさなことをするということじゃない。日常の些細なことでいいんです。その人が笑顔になること。心がホッとすること、満たされる何か。言葉でも行動でもいい。あなたに愛を注ぐ人がいる。それを伝えてあげる。





人が根源的に求める欲求の一つは、誰かに愛され認められたいたいという欲求。もう一つの欲求は、誰かを愛し、誰かを認めたいという欲求

あなたが誰かを愛し、認めることができれば、それだけであなたの心が満たされる。誰かを愛し認められる喜びがあれば、あなたが誰かからの愛や承認を失う不安も、消えてなくなる。だから、穏やかな心で人に接することができる。

見返りを期待したり、執着したりしなくてていい。身近な誰かのために、その人の喜びのためだけに、力を注いでみることよ。すると失う不安は消えてくなる。過去への執着も、あの人への嫉妬も依存心も、どうでもよくなる。

与えられるだけだから、不安と不安と心配が消えてなくならない。その依存体質をあらためて、あなたも人に与えられるようになればいい。与え、与えられる関係だから、忘れられることのない存在になれる。

<参考関連記事>
男に忘れられない女の、5つの特徴。別れた女を絶対に忘れない男性心理。

愛を失う恐怖や不安を手放すと、大切な人とのご縁が結ばれる。もしその人からの愛を失っても、その人とのご縁がなかっただけ。あなたに愛を注いでくれる人が、皆無になるわけじゃない。もっと大切な人があなたに愛を注いでくれる。

だからこそ、まずはあなたが誰かに、愛を注げる充実感、愛を与えられる喜びに心を向ければいい。あなたが与えた分だけの量の愛を、必ず引き寄せることになる。そしてあなたは、本当に大切な人と結ばれるのだから(^。^)y-.。o○

失う不安を手放すための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。