小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

苦手な人と、うまく付き合う方法。お互いが苦しくならない、人間関係のつくり方。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

苦手な人と、うまく付き合う方法。お互いが苦しくならない、人間関係のつくり方。

お互いが苦しくならない、人間関係のつくり方。

宇宙のよう広い心の持ち主や、俗世間のあらゆる雑念から解放された人でもなければ、関わるすべての人を心から愛するなんて無理。誰にでも苦手な人や、嫌いな人はいる。
小川健次Blog
その相手が、どんなに善人だろうが、どれがけ悪人だろうが、相性の問題や、生理的な好き嫌いもある。お互いの利害の問題もある。良し悪しではなく、合うか合わないか、好きか嫌いか。

あなたが、関わるすべての人を愛せる。認めて受け入れられる。人の好き嫌いも、合う合わないもない。そう自信と確信を持てるなら、それでいい。とはいえ、現実にはなかなか難しい。世界人類を愛することはできても、隣の席のあいつを許せないこともある。

僕も苦手だと思う人はいるし、その逆に僕のことを苦手な人もいる。毎朝無料で配信している僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を読んだり観たりしただけで、キレて文句言ってくる人もいる。それもしゃあない。好き嫌いは人それぞれ。

苦手な人や、嫌いな人がいるのはいい。それはしょうがない。ダメなものはダメ。一緒にいること自体が苦痛。そういう人とは、そもそも関係持たなければいいが、実際には、好む好まざるとに関わらず、何かしらの形で関係を持たなければいけなくなる。




苦手な人や、嫌いな人との関係はゼロにできないのは仕方ない。ならば、できる限り、苦手な人のことは、華麗にスルー。嫌いな人との関わりは減らす努力をする。これ基本。

それでも、やっぱりどうやっても、スルーができないことがある。仕事上や他の人との関係上、苦手な人なのに、嫌いな人なのに、その人と関わることから、避けることができないこともある。

嫌いな人との関わりが避けられない。ならば。私はこの人はダメ。この人が嫌い。でも今の優先事項は、求めている結果を得ること。この人との関わりは、そのために必要なプロセスである。そう割り切る

ホントは嫌い、関わるのも苦手な相手なのに、それを誤魔化して自分の感情押し殺し、変な気を遣ったりしようとするから、逆にお互いギクシャクする。苦手なら苦手でいい。それを認めつつも、あなたが見るべきは、求める結果なのだから。

ダメはダメでもいい。苦手なのはしょうがない。でも、求める成果をはっきりさせておけば、相手を知ろうとするために、必要なコミュニケーションは取れる。多少の喧嘩があってもうまく乗り越えられる。

<参考関連記事>
大切な人と喧嘩しても、〇〇すると別れることはない。すれ違いで傷つけ合うこともない。

あなたの目的、手に入れるべき成果を優先すること。それを手に入れるための手段方法として、苦手な人と、どう折り合いをつけるかを考えればいい。無理して、寛大なフリをして、嫌いな人の顔色までうかがってると、もっと話しがややこしくなる。

あなたが得たい結果。そしてそのためにやるべきこと。そのために決断して行動する。それが、苦手な人にとっても利益にもなる。となれば、相手だってアホじゃない。好き嫌いは横において、そのためにお互いが何をすべきかを、割り切って考えてくれるもんよ。

苦手な人と、うまく付き合う方法。

お互いが、好きか嫌い、合う合わないに関係なく、お互いの利益のために、心のベクトルの向きを合わせられれば、コミュニケーションエラーは起きない。表面上だけ気を遣い合って、お互いが無駄にストレス感じたりすることもなくなる。

あの人が苦手。あの人は嫌い。あの人とは合わない。そりゃしゃあない。それはそれでいい。そんなのは普通のことだから。大事なのは、あなたと相手が求める結果を、得られるかどうかだけなんだから。

あなたが、自分一人でできること以上のことをやろうとするなら、どうやったって他人の力は必要になる。そのときにその人が好きか苦手かなんて関係ない。あなたが求める力を発揮してくれる人かどうか、お互いの利害が一致するかどうか。そっちのほうが重要。

極端なこと言ってしまえば、お互いにとって最悪な相手だとしても、お互いにとって最高の結果を出せる関係であれば、それはお互いにとって価値ある相手。単なる傷の舐めあいもたれ合いの関係よりも、はるかに意味ある関係ってことよ。




無理につくり笑いをしたところで、相手もそれであなたを好きにはなりはしない。そんな上っ面のことに力を使うくらいなら、お互いが求めている結果を得るために、どうすればいいかを割り切って話し合うことのほうが重要。焦点あてるのはそこだけ。

そのためにも、相手を否定することは絶対にしない。単に苦手、単に合わない。それだけのことで、相手も人格を否定されるいわれはない。だから苦手な相手、嫌いな相手であってもリスペクト。苦手な人でも、あなたにできないことができる。あなたが持っていないものを持っている。

好き嫌い、合う合わない。そりゃ人間同士だからある。でもそんな小さなことをウジウジ考えてるなら、その人を通じて学べること気づけること、その人と力を合わせることで得られるものに、目線を向けろ。そのくらいの割り切りはあってもいい。

実はツインレイやツインソウルといった、魂で結ばれているご縁ある関係は、好き嫌いとは無関係に結ばれていることがある。苦手な人でも、実はあなたの人生に大きな幸せをもたらしてくれることだってある。

<参考関連記事>
ツインレイやツインソウルを見分ける、4つの方法。魂で愛し合える人は、どんな人なのか。

苦手な人や嫌いな人とも、うまく付き合う方法がある。あの人が苦手なのも、嫌いなのも仕方ない。それを無理してうまくやろうとしなければ、うまく付き合うことができるようになる。

苦手な人とはいえ、せっかくご縁あって関わる人。その人との関わりを通じて、お互いが少しでも幸せを手に入れることを考えたほうが生産的。苦手な人の悪口言って、愚痴ってるだけより、はるかに得るものも大きいし幸せになれるってもんですわ(^。^)y-.。o○

人間関係を楽にするための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。