小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

悩んだり考えたりしているよりも、動いてしまえば答えがわかる。迷って立ち止まってしまうなら、えいやっと決めて動いてみよう。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

悩んだり考えたりしているよりも、動いてしまえば答えがわかる。迷って立ち止まってしまうなら、えいやっと決めて動いてみよう。

■未来に100%の確証を得ることはできない。

過去の事象を踏まえつつ、現状を冷静に判断し、一つ一つ考えを積み上げていくことで、ある程度の未来予測はできるもの。

小川健次Blog

それでもやはり予測に過ぎない。予測と実績が異なるどころから、激しく乖離していることなんてよくあること。こんなはずじゃなかった。こんなに素晴らしい結果になると思わなかった。そんなことは日常茶飯事。

そりゃ超能力者でもなきゃ、完全に確定した未来なんかわかりませんよ。よく当たると評判の占い師や霊媒師にだって、寸分違わぬ未来なんてものは見通せない。いや、そういう力のある人もいるのかもしれませんが、少なくとも僕は会ったことがない。

なのに、未来の保証を求めてしまう。確定した未来が見えない限り、何も決めない動かない。ってそれ時間の無駄でしょ。

だって未来のことなんてわからないんだもん。いくら考えようが、いくら思い悩もうがわかるのは今この瞬間のこと、そして過去の実績。今より先のことなんてどうやったってわかりませんよ。

どんなに一つ一つ真剣に考え、綿密な計画を立ててみたところで、明日の通勤途中にバナナの皮ですべって転んで死ぬかもしれない。馬の後ろ足で蹴られてアホになって記憶が消えるかもしれない。人生にはまさかの坂がある。あらゆる可能性はゼロじゃない。完全に確定的な未来なんてわからない。

もちろん、単なるノリと思い付きだけの行き当たりばったりは問題外。考えるべきは考える。過去の実績を振り返り、現状を客観的かつ冷静に評価し、推論を一つ一つ積み上げて未来の予測はすればいい。予測に応じてイメージを描き、計画は立案する。

でもね、僕たちができるのはそこまでですよ。予測も計画もすべては脳内のことでしかない。紙に書こうがパワポで作り込もうが、それは現実に起こったことじゃない。それでもまだ未来のことは誰にもわからない。

そしたら後は「えいやっ」と決断して行動するしかない。100%の確証なんか得られないんです。だったら後は何で埋めるかというと「えいやっ」しかないでしょう。

さんざん考えた予測や、たてた計画が良かったか悪かったか。んなモンは「えいやっ」の後にしかわからない。脳内でグルグル循環してるだけ、パワポをグリグリこねくりまわしているだけじゃ、永遠に結果を知ることのないまま時間だけを無益に過ごすハメになるんです。

考えたってわからないこと、待っても意味のないことを、考えたり待ったりして、100%の確証を得るまで何もしないのなら、最初から何も考えないほうがマシ。だってそれ、考えたり待ったりしてるフリと同然。何もしないと明言しているようなもんだから。

大丈夫ですよ。「えいやっ」で動き出してしまっても、焦らず慌てずちゃんと一つ一つ目の前のことを対応していけば、それで困ったことになんかなりませんから。

<参考過去記事>
焦らないで丁寧に対応すれば、すべてはもっと良くなる。集中して、今できることに取り組もう。

一方で考えれば答えがわかるなら考えればいい。待てば判断できることなら待てばいいんです。そりゃ当然。なんでもかんでも「えいやっ」じゃ何も考えてないのも同じこと。いやまあ全部が全部「えいやっ」だけなら、それはそれでカッコいいとは思うけど。

いずれにしても、永遠に今の時点ではわからない答え、あるわけもな未来の確証を求めるだけで、何もしない時間を過ごすなら、とにかく前に進んでしまったほうが、得られるものは少なくない。

■答えは常に「えいやっ」の後にある。

こんなことなら、もっと早く動いてやっておけば良かった。あのとき決めとけば良かった。と思ったことの一つや二つ、あなたにもあるでしょうし、僕にもある。一つ二つどこじゃないかもしれませんが。

少し乱暴な言い方かもしれませんがね、どうせ何やったって失敗するときゃ失敗するし、うまくいくときゃうまくいくんです。でもそれがわかるのは「えいやっ」と決めた後だけなんです。それ以前はすべて脳内の妄想の世界のお話しでしかない。

それで仮にうまくいかないことがあったところで、上でも言ったようにリカバリーはできるんです。それで困ったことは起こらない、よほどのことでもなきゃ命までは取られない。

人間関係でも同じでしょう。あの人とうまくいくかどうかなんて、その人と接してみないとわからない。付き合ってみないとわからない。

あの人がどう思うかを、あれこれ推測したって本心なんてその人本人しかわからない。他人の噂や評価だって結局それは他人の視点、他人の感想。ホントにその人とうまくいくかどうかが「えいやっ」と懐に飛び込んで、付き合ったみなきゃわかるわけない。

やってみなけりゃわからないこと、関わってみなきゃわからない他人の心。その答えをただ考えるだけ。考えるだけだか、余計な情報をさらに見聞きし、ますます悩んでやがて袋小路へ。気づいたときには歳だけ重ねて、あれ、私なにやってたのかしら?

迷うことも考えることもプロセスとしては重要だし、そこは端折るべきところじゃない。でもどんなに思考を積み上げたところで、実際の行動が伴わなければ、その答えは永遠にわからない。いや、わかったときに、あのときやっとけば、なんて後悔しても遅いっつーの。

悩んだり考えたりするのに、ストレス感じて疲れるのと、「えいやっ」の後に起こるさまざな出来事を乗り越えるために、ストレス感じて疲れるのと、かかる労力は大して変わらず。でも得られる経験値は天と地の差。

どうせやってみなきゃわかりませんよ。考えるべきことは考えたでしょ。予測も計画もできてるでしょ。だったら後は「えいやっ」でいいんです。答えは常に「えいやっ」の後にある。

まあ最後の最後は自分の選択自分の決断。やるもやらないも、止まるも進むも自分で決めるしかないんですがね。

<参考過去記事>
やりたければやればいい、やりたくなければやめればいい。その選択の権利は、他の誰でもなくあなたにある。

どんなに考えたって答えは「えいやっ」の後しかわからないんです。今の時点で100%の確証を求めること自体がバカバカしいことでしょ。ある程度考えたなら進めばいい。というより進む以外に答えを見つける方法はない。

そうやって決断してしまえば、ぼんやりとしてたイメージも必然的に鮮明になり、途中に紆余曲折あったとしても最終的には望みの結果を手に入れることができるってもんですわな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。