小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

衝突を恐れずに想いを伝えれば、お互いの絆はより一層強まる。本当に相手の心に寄り添っていれば、必ず理解し合えるときがくる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

衝突を恐れずに想いを伝えれば、お互いの絆はより一層強まる。本当に相手の心に寄り添っていれば、必ず理解し合えるときがくる。

■自分の想いを信じればいい。

同じもの食べても、それを美味いと言う人もいれば、不味いと言う人もいる。それはどっちが正しいかではなく、それぞれの好みの問題。

小川健次Blog

仕事に対する取り組み方、他人との関わり方。それだって同じように、どっちが正しいかではなく、好みの問題で意見が割れることはよくありますよ。

論理的に考えて、取るべき手段方法が唯一無二であれば、そりゃ割れようが無い。どっちが正しいもクソもない。それしかないなら、その方法をお互いが選択するしかないでしょう。

でも現実には、いろいろな選択肢がある。どれが絶対かなんてのは、その時点でしかわからない。どの選択が正しいかなんてのは、結果論でしかわからない。だから頼るべきは、人それぞれの考え方や価値観になってしまうもの。

そりゃ意見が割れて当たり前。いろいろな意見がぶつかり合って当たり前。

その上でどれが正しかったのかなんてのは、全部結果論ですよ。今の時点でどれが最適な選択肢かなんて、主観的な評価でしかないんだから。

まあでも、結果が出たら出たで、その結果に対する評価も人によって違うんですがね。あの商談がうまくいったのは、あいつの営業力によるものだ。いや、あれは単にタイミングが良かっただけだ。とか。同じ結果でも見る人の価値観や考え方によって評価は違う。

しかも面倒くさいことに、そのどれが正しくて、どれが誤っているかなんていう、客観的な尺度は、物理法則の数式でもなければ存在しない。みんな正しいし、みんな正しくない。みないもんですよ。

ならば、他人に何を言われようが、最後はあなたが信じる道を行けばいい。あなたがこれだと思う方法を採用すればいいんです。だってどの選択が正しいかなんて、みんな自分の価値観や考え方で言ってるだけなんだもん。だったら自分が信じられることを信じなさいよ。

それによって身近で大切に想う人、尊敬するあの人や、信頼するあの人に批判されてもしょうがない。だってその人達の言うことが正しいとは限らない。責任なんかその人たちは取ってくれないんだし

もちろん、それでも建設的でなるほどと思える、傾聴に値する意見は参考にすればいいでしょ。それでも最後に信じるのは自分の想い。自分で決めた道。

一人で決めればいいことならば、それでいい。でも複数の人との合意を得なければいけないときはどうするか。それも同じですよ。皆の意見のどれが正解かなんかわからない。ならば自分の信じることを貫き通せばいい。

<参考過去記事>
あなたが好きなら好きでいい。あなたが嫌いなら嫌いでいい。周囲の意見や顔色を気にせずに、自分の感覚を信じよう。

そのために、思っていることを遠慮せずに言うことですよ。それで衝突することもあるかもしれない。少しくらいは揉めることがあるかもしれない。それでも徹底的に議論すればいいんです。

ただね、複数の人同士での議論で重要なのは、相手の人間性を否定しないことですよ。相手は相手の主義主張や正義がある。それは認めた上で、あなたの想いをぶつけることです。あくまでも方法論についての議論であって、喧嘩じゃないんだから。

■私心がなければ想いは伝わる。

良し悪しじゃない。あくまでも考え方の違い。正解なんかわからない。でも手段方法はいろいろある。みんないろいろ違うんです。みんなちがってみんないい。

それが複数の人、いわゆるチームでの方向性についてならば、何が正しいかなんて、そこにいる人の数だけ考え方がある。でもね、皆考えるゴールだけは同じなんです。チーム全員の幸福であったりチーム全員の喜びでしょう。そこに至るまでの方法論の違いなだけで。

だからこそ、自分の想いをぶけるときに問われるのは、そこに一切の私心がないかどうか。チームの目標のため。メンバー全員の喜びや幸福のために、最善であると心から信じた想いであるかどうかですよ。

意見や主張をぶつけ合った結果、残念ながらその場は決裂することもあるでしょう。その結果袂を分かつことになることもありますよ。それでも、ホントに一切の私心のない言動であったのなら、皆の喜びや幸福のためだったのなら、いずれ理解し合えるときがくる。

求める結果は同じなんです。手段や方法が違うだけ。そこの考え方に相違があったとしても、ホントに信頼し合えてる人間関係なら、そんな小さなことで切れることなんかないんです。

その一方で、ほんのわずかでも心のどこかに、自分の都合だけを優先してみたり、自分だけが有利になるように、自分の立場だけは守れるように、そんなセコイ考えを持ってるから、見透かされる。決裂以前に言葉が軽くて議論にさえならず、信用を失うだけになる。

そして感情的な単なる喧嘩になる。そこに建設的な要素はない。お互いのため皆のためじゃなくて、自分のため、そして目の前のこいつを言い負かすため、不毛な言い合いをする。やがてブチ切れて未来永劫さようなら。

一切の私心がない。ホントに心からそうだと思う。あなたのため皆のため私のため。なら自信を持って言えばいいんです。

どうせ結果なんかはわからない。手段や目的について人それぞれ意見が割れるのは当たり前。それで衝突する。いいじゃないですか。衝突するのもお互いが本気で考えてる証拠ですよ。臆することはないんです。そこで万一誤解が生まれたところで、それだって必ず解けるから。

<参考過去記事>
誤解は必ず解けるから、焦らなくても慌てなくても大丈夫。信じた道を進み続ければ、わかってもらえるときが必ずくる。

そこで本音をぶけるのを恐れる。衝突に腰が引けて言うべきことを言えなくなる。その小さなストレスが溜まって、やがて爆発するくらいなら、日頃から小さな衝突繰り返してるほうがまだ健全でしょう。むしろ本音のやりとりすることで信頼関係がより一層深まるってものですよ。

もちろんその前提として、相手や皆の心に寄り添って、自分自身の執着心を、手放すことができているかどうかが大事なんですがね(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。