小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

傷ついても、〇〇すると心は折れない。苦しいことも乗り越えられる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

傷ついても、〇〇すると心は折れない。苦しいことも乗り越えられる。

傷ついても、〇〇すると心は折れない。

生きるということは痛みに耐えること。生きてりゃ肉体的にも精神的にも、傷ついて痛い思いをすることはある。それは人としての宿命みたいなもんよ。
小川健次Blog
そりゃ誰だって痛い思いはしたくない。傷つかないで済むならそうしていたい。それでも現実の社会というのは理不尽で意地悪なもの。人が傷つかずにいられることなんてない

どんなにあなたが誠意を尽くしても、それを裏切るヤツはいる。どんなにあなたが無償の愛を注いでも、まるで気にせず、他の女のケツばかり追い回してる男もいる。不慮の事故もあれば、大切な人を亡くすことことだってある。

要領よく、いつもリスクを回避しているような人でさえ、何かしらの形で傷つき痛い思いをすることはある。人によって傷つき方、傷つく内容は違ったとしても、何かしらの形で傷ついている。

誰が何となくつぶやいた一言。何の悪気もなく発しただけなのに、それで傷つく人もいる。たままた見かけた駅の看板見て、傷つく人だっている。それこそ大切な人に裏切られて傷ついたり、想いが届かないで傷ついたりする人もいる。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でさえ、観たり読んだりして傷ついた、というクレームは割と頻繁に来る。





要するに、理由はどうあれ、生きてりゃ傷つく。痛い思いはする。避けようとしても避けられない。痛みはある日突然降ってくる。

にも関わらず、どうやって傷つかないでいられるか。どうすれば痛い思いをしないでいられるか。そんなことばっかり考える。慎重になりすぎる。だから、まったく予想外の不意打ち食らい、一発ダウンの致命傷を負うことになる。立ち上がれなくなる。

バーゲンで買い物を失敗しないように、あれこれ見回っているうちに、検討してた商品全部売り切れた。好きな人に嫌われないように、慎重に時間をかけているうちに、他の女に持っていかれた。みたいなもんよ。目の前のことにビビりすぎて、もっと大きな損失被る。

もちろん、少し冷静に考えれば、回避できることもある。焦らないでジッと待つことができれば、失う必要のないものまで、失わなずに済むこと、結ばれるご縁だってある。

<参考関連記事>
焦らないで〇〇にしておくと、恋愛はうまくいく。ご縁が結ばれるのには、条件がある。

それでも、何だかんだで、傷つくことにはなる。右を選ぼうが、左を選ぼうが、どうせ痛い思いをするならば、予想される傷の痛さばかりに目を向けないで、それを乗り越えたときに、得られる幸福、そのときの喜びについて考えてみればいいだけのこと。

どうせ傷つく。どうせ痛い思いもするもんだ。そのくらい開き直ってしまえば、何が起こっても右往左往しなくなる。

苦しいことも乗り越えられる。

傷は負っても癒えるもの。永遠に心のどこかに、傷跡として残るようなこともあるかもしれない。それでも日常を穏やかな心で過ごせるくらいには、回復できる。

あなただって、これまでに傷を負ったことは何度もある。痛みで泣いたこともある。それでも、それ乗り越えて今がある。ってことは、この先もまた痛い思いをしたところで、復活できる。過去のネタとして、笑い話しに変えることができるようになる。

ならば傷つくことを恐れなくていい。いや恐れるのはいい。でもそれを理由に立ち止まらないことよ。立ち止まっていようが、動きだそうが、どうせ何かしらの形で傷つく場面には遭遇する。でも動けば幸福に近づける。大きな喜びが手に入る

そりゃ傷つけば痛い。苦しい。後悔も生まれる。でもね、最初っからそういうこともあり得ることは知っている。そんなことは覚悟の上だ。それがどうした、だったら何だ。と、開き直っていれば、治癒も早い。そうなる覚悟があったんだもん。





その一方で、ずっとビクビクして、傷つかないようにばかりしていると、不意打ちを喰らうことになる。予想外の大怪我になるから、回復まで時間もかかる。痛い時間が長いだけ、次の行動のときも恐れと不安が大きくなる。

極端なことを言えば、傷つき痛い思いを繰り返してる人のほうが、耐性つくし治癒力も上がる。だから強くなる。摩擦があるから磨かれる。抵抗があるから光り輝く。

すると、些細なことで凹まなくなる。ちょっとくらいの傷なら、致命傷にならないこともよくわかる。だから益々チャレンジできる。だから欲しい結果が手に入る。

傷つくことは避けられない。だから傷つくことは別に悪いことじゃない。痛みに涙枯れるまで泣くことだって悪くない。そんなのは誰にだってあることよ。男と女のことで、傷つくことがないほうが少ないもの。

良くないのは、そうなることを恐れてばかりいることで、結果として何も得られないこと。さらには予想外の不意打ちで、不必要な深手を負うこと。そっちのほうが、余計苦しい。傷を負うことを恐れて、もっと大きな傷負ってりゃ世話ないでしょ。

どうせ期待どおりに物事が進むこともない。愛して欲しいと思っても、愛されないことだってある。見返りに期待しなければ、傷つくことがあってもすぐに立ち直れる。

<参考関連記事>
愛されることを、期待しないから愛される。見返りを期待するから、苦しくなる。

傷ついても、心が折れずにいることはできる。生きていれば、誰だって傷つくことは避けられないが。傷を負うことは、終わりを意味することじゃない。傷ついたところが終着駅でもない。

傷ついたことによる苦しみは乗り越えられる。そして結果的にあなたはもっと大きな幸福を手に入れられる。傷つけば心は平静ではいられないかもしれないが、そんなときこそ、大切なことを忘れなければ、あなたはもっともっと大きな幸せを引き寄せることができるってもんよ(^。^)y-.。o○

傷ついた苦しみを乗り越えるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。