小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

【図解あり】脳力開発ネタ

Category

図解あり/幸福だと思う心が幸福を引き寄せる。日常の些細な出来事にも、幸福と喜びを見つけられる心構えを持とう。

そこに何があってそこで何を見るかは、その場そのときその状況や、その人の立場や心の状態によるものです。道端に咲く花を見て綺麗だと思う人がいれば、雑草ウザいと思う人もいる。野生の鹿をみて可愛いと思う人がいれば、害獣ウザいと思う人もいる。

図解あり/心のチャンネルが合うときは信頼が生まれる。心のチャンネルが合わないときはストレスが生まれる。

機嫌がいいときもあれば悪い時もある。忙しいときもあれば暇なときもある。そりゃ悟りでも開いてんなら別ですがね。その幅の大小に個人差はあるにせよ、誰だって気分に波はある。

図解あり/自分で決めると結果はどうあれ納得できるし楽になる。流されると結果に不平と不満が募ってストレスになる。

なんとなく状況や環境に流されて、主たる自分の考えを横に置いたまま決まったことって、後になっても得たと感じるものが多くない。そもそも主体が自分じゃなくて、他人やその場そのときその状況なので、何かをやったという実感さえも、あまりないのかもしれま...
図解あり/大切にされたければ大切にすること。自分が注いだ想いの分だけ人から想われる。

図解あり/大切にされたければ大切にすること。自分が注いだ想いの分だけ人から想われる。

他人は自分の心の鏡、というのは割と本当で、自分の周囲の人たちとの関係や、自分が他人にどう扱われるかというのは自分の心の状態を現している。誰だって思い当たることの一つや二つはあるでしょう。あなたの機嫌が悪ければ、周囲もあなたに対して好意的な対...

図解あり/信じるから縁ある人と結ばれる。疑念や不安は縁ある人を遠ざける。

ビジネスの関係であれ恋愛関係であれ、人間関係がこじれるときってのは、おおよそいくつかのパターンとして決まっているもの。その中でもよくあることが、言わなくてもいいことを言い、やらなくてもいいことをやって自滅するというやつ。
図解あり/どんなに苦しいことでも、あなたはそれを乗り越えられる。よほどのことでもなきゃ命までは取られない。

図解あり/どんなに苦しいことでも、あなたはそれを乗り越えられる。よほどのことでもなきゃ命までは取られない。

うわマジでヤバイ。もうダメ。ここまで。さようなら。ホントのホントにもうダメだ。それなりに生きてりゃそう思ったことの一度や二度は誰でもある。それでもこうして生きている。マウス片手かスマフォ片手に、ボケーッと口を半開きにしてこうやってこのブログ...

図解あり/心踊るような幸福は、分け合うほどに大きくなるが、独占しようとすれば小さくなって消えてなくなる。

ことの大小は置いておいて、嬉しいこと、幸福だと感じることってのは多くの人に伝えたくなるものです。もちろんその内容や伝える相手にもよりますが、幸福感というやつは往々にして人と分かち合うからこそ、より強くなる。
図解あり/他人の否定的な意見のほとんどに悪意はない。その意見の動機を見極めれば、心を揺さぶられることはない。

図解あり/他人の否定的な意見のほとんどに悪意はない。その意見の動機を見極めれば、心を揺さぶられることはない。

否定的な言動で他人のヤル気を萎えさせたり、やたらと批判ばかりで攻撃してくる人というのはどこの世界にもいるものです。それがいちいち厄介なのは、そういう人の多くは、自分は善意でそう言ってあげていると、心から信じて疑わないことでしょう。

図解あり/あなたの過去には誰も興味を持ってない。興味があるのは今のあなたと未来のあなた。

よほど面白おかしい過去でもあれば話は別ですが、そうでもなければ別に過去がどうかなんて誰も気にしちゃいないもの。もちろん、その人がどういう経緯で今に至ったのか、そういう意味での興味を持つことはあるでしょう。

図解あり/他人を高く評価すると他人に高く評価される。他人を低く評価するから他人に低く評価される。

人は誰だって、自分の立ち居位置というやつを他人との相対評価で決めるもの。自分より優れている人がいるから、頑張ろうと思うし、自分より厳しい状況の人を見てホッと安心してしまう。その良し悪しは別にして、僕たちは自分と他人との関係の中にある、相互評...

図解あり/初対面の相手からの第一印象は気にするだけ無駄。自然体の自分でいたほうが、縁も広がりチャンスも増える。

第一印象は良いほうがいいに決まってる。その時点での印象がその後のコミュニケーションの内容を左右することが往々にして多いから。あまりにも第一印象が悪くて、初対面の時点で心にシャッター下ろされてしまえばその場でジエンド。さようなら。だから初対面...

図解あり/他人から弱点を指摘されても落ち込むことはない。その指摘から価値を見出せなければ華麗にスルー。

他人というのはそれが心からの善意であったとしても、無責任にあれやこれやと言ってくるものです。そしてどれが時に正論であったり、自分の弱い部分に対してグサっとくる内容だったりするから始末が悪い。いやまあ、それはそれでいいんです。正論なら正論で、...

図解あり/結果にこだわって自分の世界を拡げよう。手段にのみこだわると疲れるだけで泣きたくなる。

誰にでも考え方や行動にはパターンがある。癖といってもいいかもしれない。もちろん大小のサイズを問わず、社会全体や組織という枠組みで考えた場合でもパターンはある。この場合は慣例や慣習というものでしょう。それはそれでいい。そのパターンが今を作って...

図解あり/誰の心にも善意と悪意がある。そのどちらと向き合うかの選択をすればいいだけ。

あなたに対してすごく感じ悪かったり、攻撃的だったりすることもあるでしょう。ただそれは、その人の悪意の部分が表に出ているにすぎない。時と場面が異なれば、その人はあなたに善意を向けていたかもしれない。あなたに微笑みと慈しみをもって接していてくれ...

図解あり/迷ったときは好きか嫌いかで決めればいい。損得よりも楽しめるかどうかで決めればいい。

コトの重い軽いはあるにせよ、誰だって多かれ少なかれ迷うときはある。未来のことがわからない以上、自分の選択が良いか悪いか、それがどんな影響を及ぼすのかを考えれば、まあ普通は迷うものでしょう。とはいえ、迷って答えがわかるなら迷えばいい。考えて未...
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。