小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

図解あり/他人の否定的な意見のほとんどに悪意はない。その意見の動機を見極めれば、心を揺さぶられることはない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

<お知らせ>なんとなく継続しながら配信150回を超えました。ブログ本編の話題を中心にしながら、ちょっとと違った切り口で、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。

【無料/小川健次メールマガジン『ブログには書けないここだけの話し』】
小川健次メール

図解あり/他人の否定的な意見のほとんどに悪意はない。その意見の動機を見極めれば、心を揺さぶられることはない。

■相手の欲求を見極める

否定的な言動で他人のヤル気を萎えさせたり、やたらと批判ばかりで攻撃してくる人というのはどこの世界にもいるものです。

koara

それがいちいち厄介なのは、そういう人の多くは、自分は善意でそう言ってあげていると、心から信じて疑わないことでしょう。


もちろん、そういう人は華麗にスルーがこれ基本。とはいえ、本人が善意だと思っているだけに、スルーしてると、人の善意を踏みにじりやがって、と逆にヒートアップするからまたウザい。

それでも気にせずガン無視して、我が道を突き進める強いメンタリティがあればいい。そういう人はそれがいい。それでも、大人の事情を考えると、なかなかガン無視できない人も多いでしょう。

そういうときは、その人の意見を一度は受け容れる。耳を傾ける。まあよく聞いてみれば役にたつ話しもあるかもしれない。そんなつもりでいいんです。

一度は聞いて、活かせそうなら活かせばいい。使えるなら使えばいい。それでホントにダメならダメな理由を説明してあげればいいんです。面倒くせーけど。

要するに、他人のやることに否定的な意見をいちいち言う人って、言いたいだけ。言った自分を認めてほしいだけ。私にも意見があるの。私を見て見て。話しを聞いて。そんな自己承認欲求の発露ですよ。

だったらそれを一度は認めてあげる。そんな意見でも一度は受け容れる。あなたのこと認めてますよ。あなたの意見聞いてますよ。そしてそれを役立てようとしてますよー。それでいいんです。

ogawakenji

いや、ホントに役立つことならそれでいい。参考にできることはすればいい。そうじゃなければ、そうじゃないと結果を示して説明すればいいだけのこと。それでだいたい納得してくれるから。

<参考過去記事>
困った人への対処法と、自分が困った人にならない方法。

まずは相手の自己承認欲求を満たしてあげる。認めてほしいというサインを見逃さない。そのサインにちゃんと答えてあげれば、それで話しがこじれることは実はそんなにないんです。

■感情的な反応は感情的な反応を生む

あれこれ言ってくる人に対して、つい感情的になる。こっちはこっちでやってんだ。お前なんかに言われる筋合いないから黙ってろ。否定すんな。批判すんな。

いやまあ気持ちはすごくよくわかる。当事者でもな無関係な第三者から余計な口を挟まれりゃ、そう言いたくなる、もしくは実際にそう言い返してしまうこともある。

が、ちょっと待て。相手は単に自己承認欲求満たしたいだけ。自分のことを認めてほしい。自分のことをたた言いたい主張したい。ただそれだけのこと。まあ無思慮といえばそうかもしれない。それでもあなたに悪意があってのことじゃない。

そんなつまらないことに対して、感情的になってエネルギーかけるのもこれまた無駄。だったら相手の欲求を満たしてあげるくらいの余裕をもったっていいじゃない。

それに、感情的な反応をすれば相手だってそれに反応するものです。「お前はなんだ!」「なんだとはなんだ!」みたいな応酬のスタート。大したことのない話しからエスカレートして、ますます収拾つかなくなるだけのこと。

いくら相手が否定的で批判的な発言をしてきても、脊髄反射でそれに反応しないことですよ。ちょっと一息ついて考えればいいだけのこと。相手は何を求めているのか、と。

その上で、それが建設的だと思えればありがたく受け容れる。単に自己承認欲求満たしたいだけと判断したら、とりあえずそれを満たしてあげればいい。

もちろん冒頭でも言ったように、華麗にスルーできればそれが一番の近道でもあるわけですが、そうもいかない場合には、まずは一息ついて考えればいいだけですよ。

<参考過去記事>
人は思いつきでモノを言う。しかも言いっ放しで覚えてない。だから華麗にスルーでOK!

最終的には目標が明確で、そこにブレがなければ、他人に何を言われようが、そこにどんな批判があろうが、余裕を持って対応できるもんですしね(^。^)y-.。o○

7月までの予定の確定分を更新しました。来月は新潟・大阪でお会いしましょう!

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。