小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

人間関係

Category
小川健次Blog

大切な人のことを、もっと理解してその想いを汲み取ろう。思い込みの決めつけをやめれば、愛と信頼はもっと深まる。

どっかで相手を理解したつもりになっているから、言葉がぞんざいになる。決めつけて期待どおりの回答じゃないからイライラするし、お互いがストレスになる。思ってることと違う展開になるから、ムカついてくる。そのホントに小さな齟齬の積み重ねが、やがて爆...
小川健次Bllog

信じていれば、意見がぶつかり合ってもご縁は切れない。衝突を恐れず向き合うから、愛と信頼が深まる。

意見が割れて衝突したっていいんです。それでさよならするような相手なら、そもそも縁が無いってことだし。逆に好き嫌いに対して本音のやりとりするほうが、信頼関係がより一層深まるってものだし、そういう関係を目指せば、相手を見極めも早くなるってもんで...
小川健次Blog

ご縁を感じた人との、関係を大切にしよう。直感を信じれば、理想の人と結ばれる。

ビビッとくる感覚。この人との出会いには何かしらの意味。そんな直感が働いたなら、まずはその関係を大切にしてみることですよ。一目惚れとか、そういう異性を意識しての何かとは違う。好き嫌いとか、タイプかどうかとかとも違う。距離が離れていても、近くに...
小川健次Blog

他人の心はわからないから、執着せずに手放そう。答えを知りたければ、止まっていないで動いてみよう。

わからいことへの執着を手放してしまえばいい。もしくは答えを見つけるために自分で動くしかない。おろおろしてても何も生み出せることなんかない。あれこれ考えてみたところで、それは想像の中でのことでしかない。心配ごとだろうが不安だろうが、真実じゃな...
大切にすれば大切にされ、愛すれば愛される。期待するだけで何もしなければ、華麗にスルーされる。

大切にすれば大切にされ、愛すれば愛される。期待するだけで何もしなければ、華麗にスルーされる。

周囲があなたの思いに気づき、考えを理解するから、他人はあなたを認めてくれる。受け容れてくれる。認めてほしい。受け容れてほしい。自分のほうを向いてほしい。そう思うなら相手がそうしたくなるようなことを、まずやればいいだけ。ホントは単純で簡単なこ...
小川健次Blog

執着を手放すから、失恋の痛手から立ち直れる。目先の苦しさではなく、未来の幸福をイメージしよう。

冷静に現実を受け容れつつ、失恋した今はどうにもならないのだから、その執着は手放すんです。それでもね、行きたいところ向かうべきところ、手に入れたいところから目を離さないことです。そのために必要なら今と別の道を歩めばいい。あなたにはそこに辿りつ...
小川健次Blog

期待を上回るから、愛される。あの人の予想以上のことをすれば、心の距離が近くなる。

あなたの身近な人、大切な人の期待を上回ってみればいいんです。一つ上回るごとに、あなたとあの人の心の距離が、一歩縮まるんです。お互いの愛が一歩深まる。見返りへの期待に執着せずに、ただその人のことだけ想って言葉にしてみる。行動してみる。
小川健次Blog

自分を知り自分を愛せば、人から愛される。本当の自分を受け入れると、痛い思いをしなくなる。

今のあなたを冷静に見つめなおしてみることですよ。まだまだ対策立てれば、うまくできること、うまく立ち回れることはある。あなたはもっと自分を活かすことができるし、あなたはもっと愛される。仕事であろうが、恋愛であろうが、相応の結果を残す人ってのは...
ネガティブな人などいない。ネガティブな人だと決めつける、あなたの心があるだけ。

ネガティブな人などいない。ネガティブな人だと決めつける、あなたの心があるだけ。

あなたが心のスイッチ切り替えて、聞かなければ何もないのと同じこと。受け容れなければ存在しないのと同じこと。誰かがネガティブなことを言っている。誰かに気が滅入ることを言われてるのではなく、それがネガティブで気が滅入る言葉だと思いながら、認め、...
言葉と行動を積み重ねるから、心の距離が近づく。駆け引きをせず、素直な想いを示し続ければ愛される。

言葉と行動を積み重ねるから、心の距離が近づく。駆け引きをせず、素直な想いを示し続ければ愛される。

善意や好意は日常の中で、小さなことであっても言葉で示し続ける。メールの中でも、電話の中でも、もちろん対面時にも一言相手に想いを言葉や態度に示すこと。「ありがとう」「愛してる」「大好き」でも何だっていい。些細なことかもしれないが、その些細なこ...
小川健次blog

すれ違いをなくすことで、恋愛や仕事をうまくやる方法。男女関係は、言葉を積み重ねることで深められる。

すれ違いを回避したければ、信じている大切な相手、日頃関わる身近な相手のことを、あなたの勝手な解釈で決めつけて、軽く済ませないことですよ。彼や彼女と自分の違いを認めつつ、相手をリスペクトして、言葉を積み重ねて心の内を見せ合えば、恋愛も仕事もう...
小川健次Blog

あなたを支え、愛してくれる人はいる。人の善意に心を向ければ、愛してくれる人を引き寄せる。

あなたに恋人や配偶者がいようがいまいが、家族といようが独り身だろうが、会社員だろうが自営業者であろうが、あなたを愛してくれている人はいる。あなたがうまくやれる人もいる。日々小さな愛を感じること、小さな優しさに気づくこと。その積み重ねが、やが...
別れた人を、愛せた自分に自信を持とう。愛せる力は、愛してくれる人を引き寄せる。

別れた人を、愛せた自分に自信を持とう。愛せる力は、愛してくれる人を引き寄せる。

あなたには人を愛せる力がある。あなたの心には他人に注げるほどの愛が溢れている。あなたが誰かを心から愛せたこと。本当に大切に思えたこと。それも、フラれてそこまで落ち込むほど本気になれたってこと。それは力ですよ。それはあなたの強さでもあり、あな...
小川健次Blog

愛されたいなら、人の良いところを見つけて褒めよう。支え合う関係になりたいなら、スイッチをポジティブに入れよう。

あなたが誰かを肯定的に評価できれば、あなた自身の心も肯定的になる。誰だって、褒められたり認められたりすれば、それを拒絶することはないでしょ。むしろ嬉しいありがとう。しかもそれが自分自身でも気付けなかったことであれば、なおさらのこと。
小川健次Blog

昨日好きと言っても、今日は嫌いと言っていい。昨日嫌いと言っても、今日は好きと言っていい。

過去好きと言った相手にだって、今嫌いならそう言っていい。過去嫌いと言った相手でも、今好きならそう言えばいいんです。あれを言ったから、今もう取り返しがつかないなんてことはない。必要なら変わった理由を説明すればいいだけ。問題なんか全然ない。
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。