小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

「好き」に自信を持つから、愛される。自分の気持ちに素直になると、不安が消える。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

「好き」に自信を持つから、愛される。自分の気持ちに素直になると、不安が消える。

「好き」に自信を持つから、愛される。

何が好きで、何が嫌いかは、その人それぞれによって違うもの。好き嫌いと良し悪しは関係ない。好き嫌いは、倫理や道徳の問題ではなく感覚の問題。だから、それはその人の問題でしかない。
小川健次Blog
その人の問題である以上、他人がどうこう言えるものじゃないし、他人にどうこう言われる筋合いのものでもない。好きは好きだし、嫌いは嫌い。それ以上でもそれ以下でもない。

僕が牛乳嫌いで飲めないのも、それは僕の問題であるし、それについて、どうこう言われてもどうしようもない。飲めないもんは飲めないんだから、しゃなあいでしょ。

このブログや、僕が毎朝無料で配信している僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、嫌いだと言う人には、どうしようもうない。嫌いなものを好きになれとは言えない。嫌いならしゃあないね。くらいしか言えない。

そもそも、好きか嫌いかなんていう、感覚的な問題について、理由を突き詰めて考えても意味がない。理由がわかれば、嫌いが好きになるかといえばそうでもない。

もちろん、誤解や勘違いによって、嫌っていたものが、それが解けることで好きになることはあるでしょう。イメージだけでの食わず嫌いが、ホントに食べてみたら好きになった。そういうことはありますよ。でもそれ、そもそも誤解や勘違いだっただけ。





本質的な部分での、好き嫌いの感覚は変わらない。それは、他人がどう思うか、周囲の状況がどうかに関係なく、好きは好きだし、嫌いは嫌い。それでいい。

あなたにとって、大切な人や、尊敬する人が、好きだと言ってた、お薦めしてた。でも、あなたが、それを嫌いなら嫌いでいい。そこで変に空気を読んで、好きなフリをするからややこしくなる。無駄な気遣いして、疲れて苦しくなる。

周囲の人からは、いまいち評価されてない。それでもあなたが、好きな人なら、好きな感情に従えばいい。周囲の人の感覚は周囲の人の感覚でしかない。あなたは、あなたの感覚で、好きだと思うならそれに従えばいいだけ。余計なことは考えなくてもいい。

とはいえ、好き嫌いとは別のところで、社会的に問題がある不倫だとか、相手がクズ男である場合には、そこは冷静に考える必要はある。好きなら何でもいいかといえば、そうじゃない。そのくらいは頭の中で、ちゃんと電卓叩きなさいよ。

<参考関連記事>
既婚男性を不倫させる女の、6つの特徴。結婚していても他の女に惚れる、男性心理。

あなたは、もっと自分の感覚に正直になっていい。あなたの好き嫌いの感覚は、社会的な良し悪しじゃない。だから他人にどうこう言われて、右往左往するものじゃない。

自分の感覚を信じないから、あれやこれやと、よくわからない理屈をつけて、立ち止まる言い訳をすることになる。好きという感情のアクセル踏みながら、もう一方の足で、不安と心配のブレーキを踏み込む。苦しいだけでしょ。それ。

自分の気持ちに素直になると、不安が消える。

あの人のことが好き。こういう仕事が好き。なら、そこであれこれ考えない。あなたが好きなら、好きでいい。その感情に正直になって、あの人に接すればいい、その仕事に取り組めばいい。

当然ながら、あなたがあの人が好きだからといって、あの人もあなたを好きかといえば、そうじゃないこともある。あの人にはあの人の感覚があるのだから。それはそれで尊重すればいいだけ。余計な押し付けはしないこと。

あなたに、あなたの感覚があるように、あの人にもあの人の感覚がある。あなたが自分の好き嫌いについて、他人にとやかく言われれば、ウザいと思うのと同じこと。あの人だって自分の好き嫌いについて、とやかく言われればウザいと思われる。

好きな思いには素直に従えばいい。でも見返りには執着しない。あなたが好きなだけで、それを相手に押し付けない。





好きという感情以上に、あれやこれやと、余計なことは考えなくていい、好きなら好きで、その感覚に正直になって、従えばいい。それ以外のどうでもいいこと、見返りに執着するから、不必要な駆け引きしして、結果何も手に入らなくなる。

そもそも、あなたが好きだろうが嫌いだろうが、うまくいくときはうまくいく。逆にうまくいかないときはうまくいかない。ご縁があれば結ばれるし、ご縁がなければ結ばれないのだから。

見返りなんていう、セコイことを気にしてないで、好きだと思える感覚に従ったほうが、物事はスムーズに進む。その結果がどんな結果であろうが、自分の気持ちに正直になった結果であれば、例え悲しい結果であっても、納得感できるし受け入れられる。

それにね、あれこれ余計なこと考えてるときほど、愛しているのに愛されないもの。自分の思いへの、見返りにばっかり執着してるから、許せない過去にとらわれて、何も手に入らなくなる。

<参考関連記事>
許せない人も許せないことも、許すと幸せになれる。自分を許せると、愛される。

『好き』な思いに、理由も理屈も必要ない。『好き』に自信を持つから、執着を手放すことができて、愛する人に愛される。好き嫌いは良し悪しとは無関係。好きでいることで、あなたを責める人はいなし、誰かに文句を言われる筋合いもない。

好きと思える感覚に、自信と確信を持っていい。その自信と確信が、大切な人との心の距離を縮めることができる。自分の好きな思いに素直に従えるから、彼への不安が消え、穏やかな心で彼と過ごすことができるようになるってことですわ(^。^)y-.。o○

自分の「好き」に自信を抱くための、小川健次個別セッション。
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。