小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼との居心地のいい関係の、つくり方。安心し合える関係になるために、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼との居心地のよい関係の、つくり方。安心し合える関係になるために、大切なこと。

安心し合える関係になるために、大切なこと。

誰だって自分が一番可愛いと思うもの。自分の思い通りにしたいし、自分の好きにしたい。やっぱり自分が満足したい。自分にとって居心地のよい関係をつくりたい。
小川健次Blog
それはそれでいい。あなたも僕もあの人も、みんなそんなもんだから。でもその居心地のよい関係は、あくまでもあなた基準でしかない。彼には彼の居心地のよさの基準がある。

あなたの居心地のよさと、彼の居心地よさは違う。あなたが居心地がよいから、彼も居心地が良いかといえば、それは違う。あなたが好きなものを、彼が好きかといえば、それも違う。あなたはあなたで他人は他人。よそはよそ。うちはうち。

僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、あれが役にたつと思う人もいれば、スパム同然のゴミだと思う人もいる。それはそれで仕方ない。みんなちがってみんないい。

あなたとあの人の安心の基準が違うのに、それをゴリ押ししてみれば、彼はドン引き。あなたの安心の基準を、俺に押し付けないでくれ。それを俺に無理矢理強制すんな。

そうやって、一方的に自分の価値観を押し付ける。自分の常識を強制する。私が楽しいんだから、あなたも楽しいでしょ。私が好きなんだから、あなたも好きに決まってる。いや、それちょっと待て。

あのね、それ、彼にしてみりゃ、単なるありがた迷惑大きなお世話。ぶっちゃけ言えばウザいし面倒くさい。そりゃフェードアウトもしたくなる。




もちろん、あなたとしては、良かれと思っているからこそ、やってるし言ってるし薦めてる。なのに、彼はそれを受け入れてくれない。あなたとすれば、彼のために言っているのに。あの人のために進めてるのに。なんでわかってくれないの。

そうしてお互いの関係がギクシャクしはじめる。良かれと思ってやってるのに、何でそれを受け容れてくれないの。こうすれば、あなたも満足できるはずなのに、なぜそれを言う通りやってくれないの。イライラする。なんかムカつく。腹ただしくなる。

単なる一方的な押し付けにすぎないのに、自分の思いが受け入れてもらえないことを、あの人の責任にする。私の気持ちをわかってくれない、あいつが悪い。想いに同調してくれないあいつは最悪。自分は悪くない悪いの全部あいつのせい。

彼にとっては意味不明。自分はまったく望んでいないことを、ごり押しされて、拒否したらイライラされて怒られる。ワケわかんないし面倒くさい。関わるのやめとこう。LINEもブロックして、電話に出るのもやめとこう。と、なるのは普通。。

あなたとあの人は違う。価値観だってそれぞれある。満足の基準も違う。なのに、あなたの基準を押し付けるということは、相手を否定しているのと同じこと。そんな人とは彼も関わりたくない。

そもそも、価値観が同じ人、まったく合ってる人なんてのもいるわけない。LINEの返信のタイミングだって、人それぞれ違う。返信がない、と騒いでいるのはあなた基準に囚われているからでしょ。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

相手の気持ちを無視して、あなたの気持ちのみを優先するのは、結局のところ自己満足にしかすぎない。それは、他人の心を支配して、他人を思いどおりに動かそうという、傲慢な心の動きのあらわれ

まずは相手の気持ちを寄り添ってみる。あなたとあの人は違うんだから、その人の思いに気を配る。そういう余裕ある接し方が、結果的にお互いの心の余裕になる。他人は自分の心の鏡にしかすぎない。

彼との居心地のよい関係の、つくり方。

あなたがどう思うかと同じように、彼がどう思うかを考えなければ、お互いの信頼関係なんか結ばれない。あなたの気持ちがどうこうと同時に、あの人の気持ちも考える必要がある。しかも、それがあなたの大切な人なら、なおさらのこと。

他人は他人。自分は自分。その前提は忘れないこと。親子であろうが夫婦であろうが、どんなに近い相手でも、人はそれぞれ違う。あなたの価値観は、あなた以外の人との価値観と違うのだから。

彼は彼でいい。その上で、彼のことを認めて受け入れる。好きも嫌いもある。良いも悪いもあるかもしれない。でもそのすべてをひっくるめて、彼のことを認めて受け入れること。

この人はこういう人なのね。こういう価値観なのね。好きも嫌いもあるけれど、それで納得。それ以上もそれ以下もない。そのすべてを受け入れる。その人はあくまでもその人。あなたの分身じゃない。あなたとは別の人。

相手を認めて支配しようとしないこと。それはつまり、相手を尊重し、その人の人間性を、あるがままに認めるということ。

すると、その人とどういう関わり方をすることが、お互いにとって幸福な未来をつくることになるのか。お互いの信頼関係を築くことができるのか。冷静になって考えられる。




一方的な価値観の押し付けではなく、お互いの考えを尊重し合えているから、お互いにとって居心地よく、安心できる関係性ってやつが出来上がる。

さらに、そういう付き合いの延長で、今まで見えていなかった、相手の違うパーソナリティが見えてくる。あ、この人こういう一面もあったのね。こういう考えを持ってたりもするのね。そこに気づくから自然に相手に対する感情も変わってくる。

会う回数や時間が増えるにつれて、ますますお互いのことが好きになれる。もっとお互いのことを知りたくなれる。ホッと安心して居心地のいい関係になりながらも、刺激的で充実した関係性が育まれる。

あなたの価値観のみを基準にし、相手も同一だと勝手に決めつけて、彼も居心地よいに決まってる。そんな自分勝手な期待感、そしてその期待感に基づく押し付けからは、お互いにとってのストレスしか生まれない。

他人の心は支配できない。最後は彼が決めること。あなたができることは、あの人と付き合い方を最適化するために、必要に応じてあなたの接し方を変えることくらい。決めるのは彼。彼の心は彼にある。だから手放す。信じて委ねて手放せよ。

いいじゃない。それぞれ違う価値観、違う生き方、考え方であったって。そんなお互いの違いに惹かれるから、今お互いが近くにいる。その思いを顔に出せ。受け入れる気持ちを彼に伝えろ。だからあなたは愛される。

<参考関連記事>
期待と執着を手放すと、恋愛はうまくいく。現実を受け入れると、引き寄せの法則が発動する。

彼との居心地のいい関係のつくり方に従えば、お互いがホッと安心できる関係になれる。その大切なステップを全部すっ飛ばして、とにかく自分の思い通りにしようとするから、居心地がよいどころか、お互いが険悪になる。

人と人との関係は双方向。あなたの考え、あなたの都合、あなたの価値観を押し通さないこと。彼には彼の考えや都合、彼の価値観がある。まずはお互いがお互いの心に寄り添い、お互いにとっての居心地の良さを見つけることからってことっすな(^。^)y-.。o○

居心地のいい関係を引き寄せるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。