小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自己肯定感を高める方法。自分を愛すると、愛される人になる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自己肯定感を高める方法。自分を愛すると、愛される人になる。

自分を愛すると、愛される人になる。

誰だって人から悪口なんて言われたくない。攻撃されるなんてまっぴらごめん。そりゃそうだ。
小川健次Blog
人から何か言われるのであれば、褒められたり認められたりされたいもの。仮にあなたが認めてない人からだって、褒められたら悪い気しない。

認められれば嬉しいし、自分のやってることに確信が持てる。褒められれば、やる気だって湧くし自己肯定感も高まる。自分に対して自信も抱けるし、大切な人から嫌われるんじゃないかという、不安や執着だって手放せる。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人は自分を褒めて認めてくれる人を好きになる

そして、あなたのことを、最も褒めて認めるべき人は誰か。それは言うまでもなくあなた自身。あなたは自分自身を褒めているか。自分を認めているか。あの人を愛しているように、自分自身も愛しているか。自己肯定感を高く持っているか。

自分を認めていないし、愛してもいない人が、他人から認めらることも愛されることもない。あなたが自分を認めて愛していなければ、他人もあなたを認めようも愛しようもないのだから。




私なんかが、誰かに愛されることは絶対ない。私なんか、誰かに褒めてもらえるようなこと何もない。そうやって自分で自分を否定している人を、誰も褒めようも愛しようもない。

せっかくあなたをを、愛してもそれを受け容れてくれない。むしろ不安になられて、ネガティブな長文LINEばかり送られてくる。あなたを愛するほどストレスになる。だんだん面倒くさくなって、お別れを言いたくなる。

だからこそ、まずは自己肯定感を高めることが重要で、そのための最初のステップは、自分の良いところも悪いところも、認めて受け入れること。

現実にあなたを愛しても褒めても認めても、あなたがそれを受け入れてくれない。認めてくれようともしない。それどころか不安ばかりを募らせる。それじゃ相手だって、あなたから離れていきたくもなる。

無理して自分を背伸びして大きく考える必要はない。今のあなたを嫌いな人がいるかもしれないが、同じようにあなたを好きでいてくれる人もいる。その事実を認めて受け入れること。そしてポジティブな面の思考をフォーカスすること。

<参考過去記事>
執着を手放すための、最初のステップ。苦しいことを乗り越えると、愛と幸せを引き寄せる。

まずは自分で自分を、素直に褒めてあげればいい。自分を認める。愛する。だから他人もそんなあなたを褒めてくれるし、愛してくれる。どんなことでもいい。あなたには、あなた自身で褒めて愛する価値がある。

その自己肯定感があなたのヤル気を高め、さらに良い結果を生み出して、ますます自分を愛したくなる。そしてますます人から愛されるようになる。

自己肯定感を高める方法。

自分を愛し、自分を褒める。そして自分を愛する。とはいえ、時と場合によっては謙遜したほうがいいこともある。空気を読んで控えめにしといいたほうがいい場面もある。ヘタに出た杭は打たれるし。

仮に、表面的には否定している態度でも、心の内側でしっかりと自分で愛する軸を持っていれば、それはそれとして相手に伝わる。あなたが相手の愛や、褒める感情を、受け入れているかどうかは、あなたの心次第で相手に伝わる。

自分で自分を卑下して考える。セルフイメージを高く持とうとせず、ただただ自分肯定感の低いまま、自己否定の言葉を発すれば、そんなイメージが相手に伝わる。

あなたが心から自分を卑下して相手に接する。だから、つまらないものですが。え? つまらないものなら要りません。というやりとりになる。

でもね、あなたが自分を愛している状態で相手に接すれば、つまらないものですが。いやいや、あなたのお気遣いでつまらないものなんかありません。というやりとりになる。あなた自身が、ホントにつまらないと思っているかどうかが大事




自分のことをちゃんと認めればいい。愛すればいい。そのためにも、まず自分の心を自分で掌握すること。良いことも悪いことも好きなとこも嫌いなとこもすべて認める。なんだかんだ言っても、死ぬ瞬間まで付き合っていく相手なんだから。

他人と比べてどうかではなく、あなた自身が納得できているかどうか。満足できているかどうか。そんな基準で考えてみる。いくらでも褒められること、愛せることはある。あなたが、どんな極悪人だったとしてもあなたには、あなたが愛せることがある。

これまでも、色んな困難や逆境を数多く乗り越えて、今こうして生きていられる。今こうしてボケーっとスマホ片手にブログ読んでられるような余裕がある。それだけでも、これまでに褒められる、認められることをやってきた結果。そんな自分を愛すればいい。

人に愛される人にも、そうでない人にも、相応の理由がある。あなたが自分を愛せば、人から愛される人になれる。

<参考関連記事>
安い女扱いされる、本当の理由。大切な人に愛されるために、必要なこと。

自己肯定感を高める方法は、それほど難しいことでも、大変なことでもない。まずは自分で自分を褒められて、自分で自分を愛することができればいい。それはどんなことでも構わない。そうして心の余裕が生まれると、他人を心から褒められたり愛されたりもする。

今日一日を生き切った。今日やろうと思ったことができた。そんなことでも自分を褒めてみる。それだけで心は軽くなる。自分を愛せる。そして人を愛し、人に愛される人になる。その積み重ねが自己肯定感を高めるってもんですわ(^。^)y-.。o○

自己肯定感を高める、特別なセミナー
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。