小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛されたいなら、〇〇は投げ捨てろ。心の声を信じると、愛が深まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛されたいなら、〇〇は投げ捨てろ。心の声を信じると、愛が深まる。

愛されたいなら、〇〇は投げ捨てろ。

世の中色んな人がいるもんで、その一人一人ごと立場や状況、生活環境、それに生き方に関する価値観や、考え方ってものがある。
小川健次Blog
その千差万別な人同士が組み合わさるってことは、その関係の在り方はほぼ無限大。いろんな付き合い方やいろんな人との関わり方がある

だから恋愛や人間関係に正解はない。どういう付き合い方が正しくて、どういう関係が間違っているかなんてことに、正しい答えなんかない。みんなちがってみんないい。

世の中がどう思うか、周囲の人から何を言われるか、それこそ下らない恋愛本に書いてありそうな、理想の関係なんてのはどうでもいい。大事なことは、あなたと、あなたの大切な人の心が満たされているかどうか。

ちなみに、僕が毎日無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で言ってることにしたって、あくまでも考え方の一つでしかなく、これが絶対正しい答えである、なんてことはない。

にも関わらず、形にこだわる。見た目に気をとられる。こういう関係じゃなきゃいけない。お互いこうしなきゃいけない。恋愛とはこういう付き合い方をするものだ。どちらからともなく暗黙のうちに妙なルールが出来上がる。

もちろん人と人との関係である以上は、お互いが安心できるために必要なルールはあったほうがいい。でもそれがお互いのためのルールなのか、それともよくわからない何となくの形式にとらわれたものなのか、ってことは考えてみたほうがいい。




表面的な形にこだわったり、体面を気にしたりするあまり、妙なルールで自分の心や相手の心を抑圧しても、面白いことなんか何もない。ルールに縛られて、関係がうまくいかない、なんて本末転倒になってたら、そりゃ笑えない。

世の中の人は、この歳には結婚してる。だから結婚しなきゃダメ。友達のカップルは、休みの日はいつもデートしてる。だからうちも休みの日はデートをするべき。テレビではこれが理想の恋愛と言っていた。なんて、他人基準のルールでは、幸せになれない。

もちろん、男性、女性それぞれに特性がある。その特性を理解して付き合い方を工夫することは必要ではある。でもそれはお互いを縛り付けるためではない。お互いが一緒にいたいと思い合えるようになるためのこと。

<参考関連記事>
ずっと一緒にいたいと男が女に感じる、3つの瞬間。彼があなたと離れたくない理由。

表面上はうまくいってそうな関係も、実はボロボロってことはある。そういう関係に限って、上っ面ばっかり対面や体裁が優先されていて、お互いが幸せについては、あまり意識していないことが多い。そりゃ関係もおかしくなる。

逆に、表面上はうまくいってないような関係でも、実はお互い幸せで満たされている関係もある。いっつも別々、それぞれが好き勝手生きている。なのになぜだか離れない。それは、体裁や体面を投げ捨てて、互いの幸せを優先できているから

心の声を信じると、愛が深まる。

お互いが心地良く、幸せになれることが優先事項。周囲の環境や、他人からの見た目に合わせてのルールじゃなくて、お互いを尊重し合い、お互いを心地良い居場所にすることができる。そのために力を注ぐこと。

だからね、形式なんてクソ喰らえ。表面的なルールなんかどうでもいい。守るべき大切なことは、愛と信頼。僕が言うと嘘臭いけどこれホント。

お互いを尊重していれば、必要以上にお互いの領域に踏み込まない。そして尊重しているからこそ、踏み込んだり踏み込まれたりも大丈夫。形あるルールでお互いを縛るようなこと、他人や周囲に合わせるようなことは考えない。

愛と信頼があれば、形あるルール、体裁や体面、他人との比較なんて不要なのだから。

そもそもルールで縛ったり、他人の目をして人間関係や恋愛がうまくいくなら、世の中に人間関係や恋愛でストレス感じる人なんかいねーだろ。他人や周囲に合わせりゃうまくいくんなら、世の中みんな絵に描いたようなリア充ばかりになるわ。

双方合意であろうが一方的な欲求だろうが、取り決めを優先した人間関係なんて、その取り決めが破られたり無効化した瞬間にその関係も終わり。だから長く続かない。もちろんビジネス上での契約ごとならそれでいい。でもそうじゃないでしょ。




お互いを尊重する上で、守るべきものは守らなきゃいけない。でもそれは関係を維持することや、周囲からの評価のためにじゃなくて、お互いが心を満たせるため。お互いがより幸福になれるため。そこに愛と信頼があるからこそですよ。

結局のところ、本当の意味で安心し合える、ホッとし合える関係性ってのは、形あるルールや体面や体裁、他人との比較から生まれるのではなく、お互いの愛と信頼から生まれるもの。んなことは、考えるまでもないことでしょう。

こういう人とはこういう付き合い方。こういうときにはこういう対応で。このときはこうしてね。あの場合はこれお願い。これするな。あれやめろ。それはダメ。みたいな理屈めいた考えは投げ捨てろ。んなモンはどうでもいい。

理由はよくわらないし、何か厳密なルールがあるワケでもない。なのになぜだかお互いがホッとできるし、安心できる。そうやって心で感じるインスピレーションを大切にすればいい。あとは細かいことは決めずに関わってみる。信じて手放す。

それでも、やっぱり人と人との関係だから、いくら安心できる相手でも、ブチっと切れそうになることはある。イラっとくることもあるでしょう。それでもあなたが彼を失いたくないのなら、寛容になって許してしまえばいいだけのこと。

<参考過去記事>
彼を失いたくないなら、○○○を許すこと。心から信じ合うために、大切なこと。

守らなくていいものに、いつまでも執着しなくていい。愛されたいなら、そんなものをは今すぐ投げ捨てていい。大切なことは、あなたとあなたの大切な人が、幸せになれるかどうか。それを優先すれば、それ以外のことはどうでもいい。

理屈で考え、小手先で関係を作ろうとするから、うまくいかない。人と人、男と女のことに正解はない。ならば、あなたの心の声を信じてみる。心で感じたとおりに彼と向き合ってみる。するとお互いの愛は自然と深まるってもんですわ(^。^)y-.。o○

愛する人との関係を強くする、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。