小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛されたければ、形式や体面は投げ捨てよう。心の声を信じて、お互いの幸福を優先すれば愛が深まる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

愛されたければ、形式や体面は投げ捨てよう。心の声を信じて、お互いの幸福を優先すれば愛が深まる。

愛と信頼があればルールはいらない。

世の中色んな人がいるもんで、その一人一人ごと立場や状況、生活環境、それに生き方に関する価値観や、考え方ってものがあるもんです。
小川健次Blog
その千差万別な人同士が組み合わさるってことは、その関係の在り方ってのはほぼ無限大。いろんな付き合い方やいろんな人との関わり方がある

だから正解なんかはどこにもない。どういう付き合い方が正しくて、どういう関係が間違っているかなんてことに、正しい答えなんかない。人それぞれ違っていい。いろんな関係があっていい。

世の中がどう思うか、周囲の人から何を言われるか、それこそ下らないコミュニケーション本に書いてありそうな、理想の関係なんてのはどうでもいいんです。大事なことは、あなたと、あなたが関わってるその人の心が満たされているかどうかでしょ。お互いが幸福かどうかどうかなんだから。

にも関わらず、形にこだわる。見た目に気をとられる。こういう関係じゃなきゃいけない。お互いこうしなきゃいけない。どちらからともなく暗黙のうちに妙なルールが出来上がる。

ちなみに、僕が毎日無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージにしたって、別にどうこうというルールは無い。あ、毎日も結果的に毎日になってるだけで、毎日と決まっているワケでもないし。

もちろん人と人との関係であれば、そりゃ他人同士だもん。お互いが安心できるために必要なルールはあったほうがいい。でもそれがお互いのためのルールなのか、それともよくわからない何となくの形式にとらわれたものなのか、ってことは考えてみたほうがいいですよ。

表面的な形にこだわったり、体面を気にしたりするあまり、妙なルールで自分の心や相手の心を抑圧しても、面白いことなんか何もない。お互いを必要とし合っているからその関係を維持しているのか、その関係を維持することが目的で、お互いが必要なのか。本末転倒になってたら、そりゃ笑えない。

世の中の人は、この歳には結婚してる。だから結婚しなきゃダメ。隣の夫婦は、休みの日にバーベキューしてる。だからうちも休日はアウトドアで過ごさなきゃダメ。あなたや、あなたたちどうしたいかよりも、他人を基準にルールを作ってみたところで、誰も幸せにならないもん。

それにね、そんな形式でお互いを縛りつけ合ったりしたところで、今は良くてもやがてそれが苦しくなる。そして結果的にダメになる。

<参考過去記事>
今はいい人との関係も、どうせ後でダメになる。上っ面よりも、許し合い認め合える人と結ばれよう。

まあ、ハタから見てると、うまくいってそうな関係も、実は内情ボロボロってことはある。そういう関係に限って、上っ面ばっかりのルールが優先されていて、お互いの心を満たすことについて、あまり意識していないことが多い。お互いが心地良くなくなるのは当然ですわな。

逆に、ハタから見ればいまいちうまくいってないような関係でも、うまくいってる関係もある。いっつも別々、それぞれが好き勝手生きている。なのになぜだか離れない。そりゃ、見た目上の形式よりも、互いがお互いを信用しているからってことですよ。

自分の心のインスピレーションに従ってみよう。

お互いが心地良くなれることが優先事項。周囲の環境や、他人からの見た目に合わせてのルールじゃなくて、お互いを尊重し合い、お互いを心地良い居場所にすることができる。そのために力を注ぐことでしょう。

だからね、形式なんてクソ喰らえ。表面的なルールなんかどうでもいい。守るべき大切なのことは、愛と信頼。僕が言うと嘘臭いけどこれホント。

お互いを尊重していれば、必要以上にお互いの領域に踏み込まない。そして尊重しているからこそ、踏み込んだり踏み込まれたりも大丈夫。形あるルールでお互いを縛るようなこと、他人や周囲に合わせるようなことは考えない。だって愛と信頼があれば、形あるルールなんていらないもん。

そもそもルールで縛って人間関係うまくいくなら、世の中に人間関係でストレス感じる人なんかいませんわ。他人や周囲に合わせりゃうまくいくんなら、世の中みんな絵に描いたようなリア充ばかりでしょ。

それにね、双方合意であろうが一方的な欲求だろうが、取り決めを優先した人間関係なんて、その取り決めが破られたり無効化した瞬間にその関係も終わりですよ。だから長く続かない。もちろんビジネス上での契約ごとならそれでいい。でもそれちゃうやん。

上でも言ったように、お互いを尊重する上で、守るべきものは守らなきゃいけない。でもそれは関係を維持することや、周囲からの評価のためにじゃなくて、お互いが心を満たせるためにですよ。お互いがより幸福になれるためでしょう。そこに愛と信頼があるからこそですよ。

結局のところ、本当の意味で安心し合える、ホッとし合える関係性ってのは、形あるルールから生まれるのではなく、お互いの愛と信頼から生まれるなんてのは、考えるまでもないことでしょう。

こういう人とはこういう付き合い方。こういうときにはこういう対応で。このときはこうしてね。あの場合はこれお願い。これするな。あれやめろ。それはダメ。みたいな理屈めいた考えは投げ捨てる。んなモンはどうでもいい。そんな形式ばったことに縛られても苦しいだけだから。

いいじゃないですか。理由はよくわらないし、何か厳密なルールがあるワケでもない。なのになぜだかお互いがホッとできるし、安心できる。そうやって心で感じるインスピレーションを大切にすればいいんです。それを信じてあとは細かいことは決めずに関わってみる。信じて手放す。

それでも、やっぱり人と人との関係だから、いくら安心できる相手でも、ブチっと切れそうになることはある。イラっとくることもあるでしょう。そんときゃ、あなたが寛容になって許してしまえばいいだけのこと。

<参考過去記事>
許せないことへの執着を手放せば、望んだ幸福を引き寄せる。許してしまえば、愛される人になる。

条件云々や世間体みたいなもの、それぞれのルールや形式などを、あれこれ理屈で考えないことですよ。あなたの心がビビっとくる。ホッとする。そんなインスピレーションを信じて、その人との関係を大切にしていってみることです。表面上はアレ? って関係でも心がつながっていればいい。

形や理屈で付き合おうとするから、うまくいかないし、ご縁ある人とも出会えない。心の声、あなたのビビッとくるインスピレーションに従ってれば、大切な人と出逢えるし、引き寄せる。そして出会った人との関係もうまくいくってもんですよ(^。^)y-.。o○

愛と信頼ある関係をつくる、話し方セミナー
↓ ↓
小川健次コンサルティング
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。