小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼を失いたくないなら、○○○を許すこと。心から信じ合うために、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼を失いたくないなら、○○○を許すこと。心から信じ合うために、大切なこと。

彼を失わないために必要なこと

相手の状況や環境、そして立場だけでなく、気分なども考慮したする。そして、これ以上ないくらい、丁寧に言葉を選び、気持ちを伝えたのに、まったく相手にされないことはある。
小川健次Blog
別に無視されてるワケじゃない。片手間に聞かれたわけでもなく。真正面から向き合って、相手のためを想って言ったのに、なぜだかまったく受け入れてもらえないこともある。

何か失礼なことを言ったワケでもなければ、変なことを言ったわけじゃない。僕が毎日無料配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画のように、あなたの都合ガン無視で、好き勝手に言いまくり、あなたをイラつかせるようなことをしたワケでもない。

あなたが何をどうやろうが、どんなにタイミングを見計らおうが、どんなにクソ丁寧に伝えようが、伝わらないことはある。わかってもらえない、受け入れてもらえないこともある。

それはもう、しゃあない。あなたが悪いわけじゃないし、あの人が悪いわけでもない。何がどう問題ってこともない。お互いの価値観、世界観が違うだけってことなんだから。お互いが同じものを見聞きしているようで、実は全然違うものを見聞きしているのだからん。

なのに、そこを理屈でどうこう言って、無理やり説得を試みる。そしてうまくいかないと、無理して強引に押し付けようとしてみる。そりゃウザがられて当たり前。

あの人が、まったく面白いと思わなかった映画について、あなたがその映画の面白さを強引に伝えようとしても、そりゃ無理なこと。だって、それはお互いの感性が違うんだから。価値観が異なるんだから。理屈でどうこうじゃない




なのに、わかってくれないからと、その面白さが理解できない人は、感性が鈍いからだ。なんて言ってみる。自分と合わないのが、おかしいことだ、なんて主張してみる。そりゃ相手は不快になるでしょうし、心の底からウザいと思われるだけよ。

理屈云々に関係なく、人には好き嫌いがある。合う合わないがある。そのどうにもならないことに、仮に良かれと思ってだとしても、他人にあれこれ介入されてこられても、そりゃ誰だって気分が悪い。受け入れられないものは受け入れられない。

それはもう、愛とか信頼とかがどうこう、宇宙の力がどうこうなんていう、高尚な話しはまったく関係ない。夫婦だろうが親兄弟上司部下だろうが、人それぞれが持っている価値観や世界観。趣味趣向はみんなそれぞれ。好きは好きだし、嫌いは嫌い。

だったら、違いについては執着しない。余計な期待は手放すこと。あの人の心を、あなたの考えで支配しようという考えを捨てること。そこ無視して、感情に流されるから、どうでもいいことで傷つけ合って、痛い思いをすることになるんです。

<参考関連記事>
好きな人と、傷つけ合うのは〇〇だから。心地良い関係は、長続きさせられる。

あなたも僕もあの人も、生まれも育ちも、今の状況環境も皆違う。価値観世界観違うのは自然なこと。なのに、適度に親しくなって、お互いの距離が少し近くなったり、お互いの存在に慣れてきたりすると、つい、その大前提を忘れてしまう。

そして、気づけば押し付ける。価値観の違いを無視して、あなたの想いを一方的にゴリ押しする。だから受け入れてもらえない。すると、人間性まで否定された気分になる。嫌われたと解釈して卑屈になる。そしてそれを相手にぶつけるから、関係が壊れる。

心から信じ合うために、大切なこと。

あなたに自分の世界があるように、あの人にも僕にも自分の世界がある。好き嫌いの違いだってある。もちろん、それも状況環境、過行く時間に応じて変わることはある。とはいえ、今の時点で違うものは違う。受け容れられることもあれば、ダメなこともある。

だからといって、その価値観の違いは、相手の人間性を拒否することではない。この部分についてはダメ、この件についてはNGと言っているに過ぎない。それぞれの持ってる価値観のごく一部が違うというだけのこと。

あなたのその申し出はNOだけど、それはあなたを嫌ってるということとイコールじゃない。あなたのことは好きだし信頼しているよ。でもこれはダメ。と言ってるだけ。

人間同士だもん。そりゃ違うところがあって当たり前。でも合ってることもある。共有できることとも、共感し合えることもある。それによってお互いが付加価値を生み出せることもある。なら、その領域の結びつきを、より一層太くすればいい。

別にいいでしょ。世界観違ってて。価値観合わないことがあったって。違うところは違うと認める。でも合うところもあるでしょ。総体としては認め合えてるワケでしょ。だったら合わないところで、そんなピーピー大騒ぎすんな。

まずは、ちゃんと相手を認めること。あの人はあなたの所有物じゃない。あなたのために存在しているワケじゃない。あの人はあの人で、あなたと違う世界を生きている。




そこを無視するから、受け入れてもらえなかった、わかってもらえなかったってだけで、あなた自身を否定された気分になる。

さらに最悪なのは、押し付けようとする本人が、それを相手のためだと信じて疑わないとき。こうしたほうが絶対いいに決まってる。あなたのそれ絶対おかしい。絶対美味しいから食べなよ。ほらほら美味しいから。ほらほら。みたいなやつ。やられるほうはウザいだけ。

やられほうは苦痛以外のなにものでもない。そもそも受け容れらないから無理と言ってるだけなのに。でも言ってるほうは、善意でゴリ押し。それを愛と思って突き進む。いや、それ愛じゃねーだろ。

そんな自己本位な思いだから、自分のことは省みず、一人ぶつくさ言うことになる。あの人は、私の気持ちをわかってくれない、あの人の考えはおかしい。あの人はいつも私を否定する。私を大切に想ってくれない。気持ちがすれ違うのは、あの人のせいだ。

そうしてまた相手に対して強引になる。ゴリ押しになる。やがては、相手も面倒くさくなってくるから、あなたの相手をしなくなる。尽くしているのに尽くされない。彼が尽くしたいと思えない。

<参考過去記事>
男に尽くされる女の3つの特徴。彼が尽くしたくなる女は、どんな女なのか。

彼を失いたくないと思うなら、本当にあなたが気にするべきことを気にすること。そして許すべきことを許すこと。どうでもいい些細なことに執着して、いちいちムキになってブチ切れるから、関係がおかしくなる。

男と女、人と人、どんなに近い距離の相手であろうが、どれほど愛し合っていようが、お互いに死んでも理解し合えないことはある。そんな現実を受け入れて、大切にすべきことを見極めることができるから、心から信じ合える関係になれるってことですわな(^。^)y-.。o○

彼との愛と信頼を深めるための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。