小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分のレベルを上げる、簡単な方法。〇〇を変えれば、世界が変わる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分のレベルを上げる、簡単な方法。〇〇を変えれば、世界が変わる。

〇〇を変えれば、世界が変わる。

世界は広い。が、日常生活の中で、直接触れ合う世界と言えば、主に家庭や職場。広い世界のごくごく一部の中の、またごく一部。
小川健次Blog
するとあなたの前に現れる登場人物も、あなたに見える景色もあまり変わらない。あなたが五感を通じて感じることは、その世界の中だけに限られる。

世界をその枠の中だけで考えてしまえば、あなたにとっての比較対象は、その世界の中での登場人物に限られる。あなたはその世界の中で、その世界の中にいる人と自分を比較し、その世界の中でのポジションを確立しようとしているに過ぎない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人は誰であれ、自分以外の誰かと比較することで、その世界の中での自分の立ち位置を図るもの。

ということは、あなたが、どこの誰と自分を比較するか、どこの誰を比較対象とするか、そしてどの世界の中での自分のポジションにこだわるかによって、あなたのセルフイメージが決まる。というより、あなたの世界の広さが決まる。




仮に世界的な成功者を、比較対象とするならば、あなたはその基準で物事を考え、その基準で行動をするようになる。どうすればその人に近づくことができるのか。足りない部分をどうすれば補うことができるのか。生産的で前向きな発想になる。

広い世界の中で、高い視点で物事に取り組むことができるようになる。身の回りの他人や、周囲の小さなことでイライラしなくなる。

その一方で、自分の世界の中にだけいる、自分と同等の人や、身近な人ばかりを比較対象にしていれば、その世界の中だけでの発想になる。どっちが勝ったか負けたか、どっちが上でどっちが下だの、そんな後ろ向きで非生産的な発想になる。

狭い世界の中だけで、立場を気にし、他人の目に心奪われ、他人の邪魔したり、攻撃してみたり。不安と心配に心奪われる。その世界の中だけで、愛される見返りへの期待に執着し、ただ求めるばかりになる。ただ苦しいばかりになる。

<参考関連記事>
執着を手放せない理由は、〇〇だから。やりたいことができない理由も、〇〇だから。

自分と比較する対象の人のレベルを、上げて考える。すると。あなたが理想とする人、あなたがこうなりたいと思う人。そういう人に近づこうと思えれば、思考と行動が変わる。

どうも周囲の人のことでイライラする。どうもあの人のことがムカつく。いまいちやる気が高まらない。そういうときってのは、世界が狭くなっているとき。だから目と心をもっと上に、もっと広い方向へと向けること。

自分のレベルを上げる、簡単な方法。

あなたが今見ている世界、生きている世界の中だけで今後も生き続け、その世界の中だけで評価され、その身近な相手に勝つか負けるかだけが、何がなんでも譲れないほどの価値あることなら、それはそれでいい。

今いる世界の延長、その先の未来に、あなたが目指しているもの、理想とする自分の姿が、その世界の中で完結することならそれもよし。

でもね、心のどっかで、今の世界にイラつきや、自分自身に対する不満を感じているならば、少し外に目を向けてみることを考えたほうがいい。

もっと大きな人と、レベルの高い人とあなた自身を比較してればいい。競ったほうがいい相手や、基準にしたほうがいい相手は、今の世界の外にまだまだいる。

人間は自分が思い描いたとおりの人間になる。自分が想い描いたとおりに思考し行動する。そしてその思考と行動は、あなたが自分を誰と比較するかによって決まるのだから。




他人との比較なんて、まるで気にならないレベルの悟りの境地にでも達すれば、誰と比較するかなんてのはどうでもいい話し。でもね、結局のところ人間社会ってのは。皆誰かとの比較で自分の立ち位置を知ることで保たれている。

だからこそ、僕たちは自分と誰を比較するのか。誰を基準にするか。その比較対象によって思考と行動のエネルギーが向く方向が決まる

あなたが身近な人に嫉妬したり、ムカついたりするのは、結局その人を比較対象としているから。その世界の中だけで、その人より上か下か、その世界の中でどんなポジションか、という尺度でしか自分の価値を見極められていないから。

基準とすべき相手、比較すべき相手、そしてあなたが生きていきたい世界のイメージを大きく広げれば、必然的にあなたの思考と行動も大きく広がっていく。その人と比べて自分がどうか。その世界で活躍するにはどうすべきか。そう思考と行動が変わる。

すると、身近な人間関係でイライラしなくなる。あって無いような立場や、吹けば消えて無くなるようなハリボテみたいな肩書に執着もしなくなる。どうでもいい過去の男との復縁に、執着することもなくなって心が軽くなる。

<参考関連記事>
別れた人との復縁に、執着してはいけない理由。今は無理でも、ご縁があればまた結ばれる。

自分のレベルを上げる方法は、とても簡単なこと。今いる世界にこの先も居続けるか、それとももっと広がった世界で生きていくか。その選択はあなた次第。そして世界が広がれば、思考と行動が変わり、出会える人とのご縁も変わる。

生きる世界に応じて、あなたが変わる。今いる世界の延長に、あなたの望んだ未来がないのであれば、世界を変えてみればいい。その世界に応じてあなたのレベルも上がっていく。あなたの望んだ幸福も、そこにあるのかもしれないのだから(^。^)y-.。o○

世界を広げるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。