自分を責めるのをやめて、自分を好きになる方法。依存と執着を手放すために、大切なこと。
依存と執着を手放すために、大切なこと。
あなたにとって、本当に大切な人とのご縁や、本当に手に入れたい大切なことを、引き寄せるためには、心にある執着を手放して、フラットで穏やかな心の状態を手に入れることが必要不可欠。
だからこそ、あなたは、自分で自分のことを、知っておかなければいけない。自分で自分を知らなければ、執着する理由も、穏やかになれる方法もわからない。
自分で自分のことを、わかってないから、過去に失敗への後悔や、去ったあの人に、執着する自分を責めて苦しくなる。心がザワついて、落ち着かない自分に対して、こんな自分じゃダメだと責め立てる。
自分で自分を責めたところで、苦しくなるだけ。ますますやる気が削がれるだけ。自分で自分を否定して、自己肯定感を下げるだけ。自信も無くなるし、プラスになることなんか何もない。
そうやって自分を責めてるときってのは、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でさえ、ネガティブに解釈する。あ、だから私はダメなんだ。あ、やっぱり私は無理なんだ。何を読んでも、何を聞いてもただ負のスパイラル。
自分で自分のことを知れば、自分を責めることはなくなる。自分のことを知るとは、長所や強さだけでなく、短所や弱さもはっきりさせて、それを認めつつ、全体としての自分を受け入れるということだから。
自分のことを知る、自分の強さや弱さを認めて受け入れると、自分をうまく使う方法を考えられる。一歩引いた客観的な視点で、自分の問題点を克服するための、具体的な対策を考えられる。
忘れっぽい自分のことを、認めて受け入れていれば、メモを取るようになる。具体的な行動を変えられる。忘れっぽい自分を認めていないから、メモも取らずに、すぐ忘れる。そうして、忘れてミスをした自分を責める。
感情的になりやすい自分のことを、認めて受け入れていれば、夜になったら携帯を見ない。そんな自分を認めてない、自分は大丈夫だと勘違いしているから、夜中に長文LINEを連投で送って、ブロックされる。そんな自分をまた責める。
少し冷静になって、自分で自分のことを客観的に、分析してみることよ。あなたが自分を分析するための方法は、僕が講師の『潜在意識徹底活用講座』でも詳しくやるので、そちらへどうぞ。
<参考関連リンク>
小川健次特別セミナー/潜在意識徹底活用講座
自分のことを知れば、執着する理由もわかる。すると、それを手放す具体的な方法だって、わかるでしょ。どっかで、自分自身と向き合うことを避けて、都合よく物事を解釈し、結果うまくいかないから、自分を責めはじめる。そして同じことの繰り返し。
恋愛や結婚であれ、仕事であれ、望んだの結果を手に入れる人、執着を手放して欲しいものを引き寄せる人は、自分のことをよくわかってる。弱い自分がいることを、認めて受け入れて、具体的な対策をちゃんとしている。
自分を責めるのをやめて、自分を好きになる方法。
なんでもかんでも、明るくポジティブに考えていれば、それはそれで気分がいい。でも、その実態は、単なる現実逃避にしかすぎない。
現実逃避でしかないから、厳しい現実を突きつけられたときに、ただただ自分を責めて落ち込む。ひたすら後悔する。そして、それでもまだ現実を受け入れようとしないから、いつまでも去ったあの人、過去の失敗に執着する。
さらに現実逃避に拍車がかかると、スピリチュアルな世界へGO! 私が悪いんじゃない。星回りが悪いんだ。狐の霊がいたずらしてるんだ。そうだ! 魔除けのツボを買おう。これでハッピー間違いない。これでツインソウルもソウルメイトもGETだぜ。が、手元に残るのは、カードのリボ払いの残高だけ。
自分と向き合うことを避け、自分の弱さに対して、それをどう乗り越えるかを考えることをしない。それやってても、同じところの堂々巡りから、抜け出すことなんかない。
もちろん、自分と向き合うということは、ただひたすらに自分の弱さを、自分であげつらうことじゃない。そんなことしていれば、ただ自分を責めることと変わらない。向き合うほどに、自己肯定感が下がって、自信も無くなる。
弱さも強さも表裏一体。弱さがあれば強さもある。弱い自分は認めて対処法を用意すればいい。同時に、強い自分を活かせる方法も、考えればいいだけのこと。弱さと強さをともに認めて受け入れて、トータルとしての自分をうまく使う方法を考える。
すると、失敗しても、彼に去られても執着しない。一時的に執着をしても、すぐに手放せる。その原因を、客観的な視点で自分の中に認められるから、その現実を受け入れて、次に何をどうすればいいかが、判断できる。そしてすぐに前進できる。
起きる出来事は、あなたの心の影。あなたが、自分を知り、それを認めて受け入れる。そして、許すこと、好きになることができれば、あなた自身の活かし方がわかる。それをしないから、愛が冷める言葉で彼をドン引きさせることになる。
<参考関連記事>
男の愛が冷める、女の5つセリフ。彼女の言葉で傷つく、男性心理。
自分を責めるのをやめて、自分を好きになることができれば、不必要な苦しみから解放される。些細なことで右往左往することもなくなる。そもそも自分を責めて、得することがないのはわかりきっていること。なら、自分を責めるのはやめればいい。
依存と執着を手放すために大事なことは、そうやって無意味で非生産的な、自分を責めることにブレーキをかけること。その方法はそんなに難しいことじゃない。自分で自分を見るときの角度を、ほんの少しいつもと変えればいいだけなのだから(^。^)y-.。o○