小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分を責めるのをやめて、自分を好きになる方法。依存と執着を手放すために、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分を責めるのをやめて、自分を好きになる方法。依存と執着を手放すために、大切なこと。

依存と執着を手放すために、大切なこと。

あなたにとって、本当に大切な人とのご縁や、本当に手に入れたい大切なことを、引き寄せるためには、心にある執着を手放して、フラットで穏やかな心の状態を手に入れることが必要不可欠。
小川健次Blog
だからこそ、あなたは、自分で自分のことを、知っておかなければいけない。自分で自分を知らなければ、執着する理由も、穏やかになれる方法もわからない。

自分で自分のことを、わかってないから、過去に失敗への後悔や、去ったあの人に、執着する自分を責めて苦しくなる。心がザワついて、落ち着かない自分に対して、こんな自分じゃダメだと責め立てる。

自分で自分を責めたところで、苦しくなるだけ。ますますやる気が削がれるだけ。自分で自分を否定して、自己肯定感を下げるだけ。自信も無くなるし、プラスになることなんか何もない。

そうやって自分を責めてるときってのは、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でさえ、ネガティブに解釈する。あ、だから私はダメなんだ。あ、やっぱり私は無理なんだ。何を読んでも、何を聞いてもただ負のスパイラル。

自分で自分のことを知れば、自分を責めることはなくなる。自分のことを知るとは、長所や強さだけでなく、短所や弱さもはっきりさせて、それを認めつつ、全体としての自分を受け入れるということだから。





自分のことを知る、自分の強さや弱さを認めて受け入れると、自分をうまく使う方法を考えられる。一歩引いた客観的な視点で、自分の問題点を克服するための、具体的な対策を考えられる

忘れっぽい自分のことを、認めて受け入れていれば、メモを取るようになる。具体的な行動を変えられる。忘れっぽい自分を認めていないから、メモも取らずに、すぐ忘れる。そうして、忘れてミスをした自分を責める。

感情的になりやすい自分のことを、認めて受け入れていれば、夜になったら携帯を見ない。そんな自分を認めてない、自分は大丈夫だと勘違いしているから、夜中に長文LINEを連投で送って、ブロックされる。そんな自分をまた責める。

少し冷静になって、自分で自分のことを客観的に、分析してみることよ。あなたが自分を分析するための方法は、僕が講師の『潜在意識徹底活用講座』でも詳しくやるので、そちらへどうぞ。

<参考関連リンク>
小川健次特別セミナー/潜在意識徹底活用講座

自分のことを知れば、執着する理由もわかる。すると、それを手放す具体的な方法だって、わかるでしょ。どっかで、自分自身と向き合うことを避けて、都合よく物事を解釈し、結果うまくいかないから、自分を責めはじめる。そして同じことの繰り返し。

恋愛や結婚であれ、仕事であれ、望んだの結果を手に入れる人、執着を手放して欲しいものを引き寄せる人は、自分のことをよくわかってる。弱い自分がいることを、認めて受け入れて、具体的な対策をちゃんとしている。

自分を責めるのをやめて、自分を好きになる方法。

なんでもかんでも、明るくポジティブに考えていれば、それはそれで気分がいい。でも、その実態は、単なる現実逃避にしかすぎない。

現実逃避でしかないから、厳しい現実を突きつけられたときに、ただただ自分を責めて落ち込む。ひたすら後悔する。そして、それでもまだ現実を受け入れようとしないから、いつまでも去ったあの人、過去の失敗に執着する。

さらに現実逃避に拍車がかかると、スピリチュアルな世界へGO! 私が悪いんじゃない。星回りが悪いんだ。狐の霊がいたずらしてるんだ。そうだ! 魔除けのツボを買おう。これでハッピー間違いない。これでツインソウルもソウルメイトもGETだぜ。が、手元に残るのは、カードのリボ払いの残高だけ。

自分と向き合うことを避け、自分の弱さに対して、それをどう乗り越えるかを考えることをしない。それやってても、同じところの堂々巡りから、抜け出すことなんかない。





もちろん、自分と向き合うということは、ただひたすらに自分の弱さを、自分であげつらうことじゃない。そんなことしていれば、ただ自分を責めることと変わらない。向き合うほどに、自己肯定感が下がって、自信も無くなる。

弱さも強さも表裏一体。弱さがあれば強さもある。弱い自分は認めて対処法を用意すればいい。同時に、強い自分を活かせる方法も、考えればいいだけのこと。弱さと強さをともに認めて受け入れて、トータルとしての自分をうまく使う方法を考える。

すると、失敗しても、彼に去られても執着しない。一時的に執着をしても、すぐに手放せる。その原因を、客観的な視点で自分の中に認められるから、その現実を受け入れて、次に何をどうすればいいかが、判断できる。そしてすぐに前進できる。

起きる出来事は、あなたの心の影。あなたが、自分を知り、それを認めて受け入れる。そして、許すこと、好きになることができれば、あなた自身の活かし方がわかる。それをしないから、愛が冷める言葉で彼をドン引きさせることになる。

<参考関連記事>
男の愛が冷める、女の5つセリフ。彼女の言葉で傷つく、男性心理。

自分を責めるのをやめて、自分を好きになることができれば、不必要な苦しみから解放される。些細なことで右往左往することもなくなる。そもそも自分を責めて、得することがないのはわかりきっていること。なら、自分を責めるのはやめればいい。

依存と執着を手放すために大事なことは、そうやって無意味で非生産的な、自分を責めることにブレーキをかけること。その方法はそんなに難しいことじゃない。自分で自分を見るときの角度を、ほんの少しいつもと変えればいいだけなのだから(^。^)y-.。o○

自分を責めるのをやめるための、小川健次特別セミナー
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。