小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の言葉で傷つかないための、心の使い方。ストレスよりも、愛ある関係をつくる方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人の言葉で傷つかないための、心の使い方。ストレスよりも、愛ある関係をつくる方法。

他人の言葉で傷つかないための、心の使い方。

僕たちは常日頃から、身の回りの誰かの言葉はもちろんのこと、ネットやテレビや雑誌などを通じて、さまざまな言葉に触れている。
小川健次Blog
それが好きか嫌いかに関係なく、まず音や文章として認識され、次いでそれが言葉となって、最後にはそれを見聞きする人の解釈に基づいて、心の中に落とし込まれる。

そして、言葉というのは、僕たちの心、すなわち潜在意識に少なくない影響を与えるもの。言葉によってイメージが作られ、イメージには、それを現実化させる力があるのだから。

そういう意味では、見聞きする言葉に対しては、慎重になって損なことはない。ネットで誰かのゴシップ記事を読んでるくらいなら、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画を観たりしてるほうが1億倍まし。

でもね、あまりそこで敏感になり過ぎなくてもいい。現代社会で生きてりゃ、必ずいろいろな言葉を見聞きしなきゃいけなくなる。こればっかりは避けようがない。

何よりも、実のところ、言葉それ自体には何の意味もないのだから。そもそも言葉や文章は、単なる音であり、単なる記号でしかない。





単なる音や記号に、あなたが意味を付けたり、解釈を加えたりするから、そこに意味と解釈が生まれているということ。本来は実体のないものに、あなたがあなたの意味や、あなたの解釈に基づいた実体を作っているにすぎない。

ということは、本当に大事なことは、何を聞くか、何を見るかではなく、あなたがそれをどう意味付けで、どう解釈するかということ。そう意味づけて、そう解釈するあなたの心の状態こそが、一番考えなければいけないこと。

あの人のネガティブな言葉で傷つけられた。それは、あなたが、あの人の言葉をネガティブなものとして、意味づけて解釈しているから。あの人は私に対してすっごい攻撃的だ。それは、あなたは、あの人の言葉を攻撃的なものとして、意味づけて解釈しているから。

感情先走りで、おかしな妄想をしないことよ。言葉におかしな意味づけと解釈をしないことよ。それが自分で制御できないなら、一度僕の個別セッションにくればいい。

<参考リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

あなたが見聞きする世界は、あなたの心の状態を、投影しているにすぎない。世界はあなたの心によって作り出されている。人の言葉に傷つけられるのも、人の言葉に癒されるのも、あなたの心の状態次第。

もちろん、大前提として、一般的に言われるような、ネガティブな言葉には、そもそも近づかないほうがいい、というのは当たり前。それに近づくか、遠ざけるかも、あなたの心の選択、つまりはあなたの心の状態次第。

ストレスよりも、愛ある関係をつくる方法。

究極的に言ってしまえば、あなたが何を見聞きしたか、誰に何を言われたかなんてのは、あなたにとって関係のないこと。言葉には意味がないのだから。

もっと言うなら、あなたの心の状態が、完全にポジティブな方向に切り替わっていたならば、そうじゃないことには気づくこともないはず。聞こえてくることだってない。

すべてはあなたの心の状態次第。あの人のLINEのメッセージにあった一言を、どう意味づけて、どう解釈するかはあなたの心次第。

忙しいという一言を、ホントに忙しいんだ。にも関わらず、こうして返信くれてうれしい。と、そこから彼の愛を感じ取るのもあなたの心。こいつ、忙しいの一言って私のこと好きじゃないだろ。と、彼との距離が遠のく不安を感じ取るのも、あなたの心。





そうして、あなたが意味づけて、解釈した内容に基づいて、あなたの次の行動が決まる

それが愛だと意味づけて解釈したあなたなら、あなたは、愛ある対応をして、彼との関係を深められる。不安なことと意味づけて解釈したあなたなら、あなたはその不安を消すために、執着して長文LINEを送り付け、やがてはウザがられてさようなら。

人の言葉で不安になって、傷つくのは、あなたがそう意味づけるから。愛を感じて、心が温かくなるのも、あなたがそう意味づけるから。あなたの意味づけと解釈次第で、世界は変わる。あなたの行動も変わり、大切な人との関係さえ変えられる。

ポジティブもネガティブも、幸運も不幸もない。すべてはあなたの心が作り出しているにすぎない。

ときに大切な人との別れがあったり、すぐに結ばれることがないようなときも、彼の発する言葉の意味から、愛を感じ取れれば、待てる勇気も持つことができる、無駄に焦って、妄想にかき乱されることもなくなる。

<参考関連記事>
別れる理由には、〇〇な意味がある。その意味を知ると、本当の愛とご縁を引き寄せる。

他人の言葉で傷つかないための心の使い方は、あなたの意味づけと解釈を変えること。本来、意味などない他人の言葉に、意味づけと解釈を加えているのは、あなたなのだから。あなたの意味づけと解釈が変われば、他人の言葉が変わる。そしてあなたの思考と行動も変わる。

誰がどこで何を言ったかに、惑わされなくていい。あなたにとって価値がある意味づけと解釈ができれば、傷つくどころか、愛ある関係をつくることができるようになるから(^。^)y-.。o○

意味づけと解釈をコントロールする、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。