小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の言葉で傷つかないための、心の使い方。恋愛でも仕事でも、ストレスのない人間関係はつくれる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/07/16更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第37回

「本命の彼女になれない」キャリア女子の間違いだらけの婚活術

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

7月 東京
小川健次


8月 福岡
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


他人の言葉で傷つかないための、心の使い方。恋愛でも仕事でも、ストレスのない人間関係はつくれる。

他人の言葉で傷つかないための、心の使い方。

僕たちは常日頃から、身の回りの誰かの言葉はもちろんのこと、ネットやテレビや雑誌などを通じて、さまざまな言葉に触れている。
小川健次Blog
それが好きか嫌いかに関係なく、まず音や文章として認識され、次いでそれが言葉となって、最後にはそれを見聞きする人の解釈に基づいて、心の中に落とし込まれる。

そして、言葉というのは、僕たちの心、すなわち潜在意識に少なくない影響を与えるもの。言葉によってイメージが作られ、イメージには、それを現実化させる力があるのだから。

そういう意味では、見聞きする言葉に対しては、慎重になって損なことはない。ネットで誰かのゴシップ記事を読んでるくらいなら、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージでも読んでるほうが1億倍まし。

でもね、あまりそこで敏感になり過ぎなくてもいい。現代社会で生きてりゃ、必ずいろいろな言葉を見聞きしなきゃいけなくなる。こればっかりは避けようがない。

何よりも、実のところ、言葉それ自体には何の意味もないのだから。そもそも言葉や文章は、音なる音であり、単なる記号でしかないんです。

単なる音や記号に、あなたが意味を付けしたり、解釈を加えたりするから、そこに意味と解釈が生まれているということ。本来は実体のないものに、あなたがあなたの意味や、あなたの解釈に基づいた実体を作っているにすぎない。

ということは、本当に大事なことは、何を聞くか、何を見るかではなく、あなたがそれをどう意味付けで、どう解釈するかということ。そう意味づけて、そう解釈するあなたの心の状態こそが、一番考えなければいけないことなんです。

あの人のネガティブな言葉で傷つけられた。それは、あなたが、あの人の言葉をネガティブなものとして、意味づけて解釈しているから。あの人は私に対してすっごい攻撃的だ。それは、あなたは、あの人の言葉を攻撃的なものとして、意味づけて解釈しているから。

感情先走りで、おかしな妄想をするから、言葉におかしな意味づけと解釈をするんです。特に自己肯定感が下がり気味で、自信を無くしているときは要注意。

<参考関連記事>
自己肯定感を高めて、恋愛をうまくいかせる方法。妄想ではなく事実を信じるから、心穏やかな関係になれる。

あなたが見聞きする世界は、あなたの心の状態を、投影しているにすぎないんです。世界はあなたの心によって作り出されている。人の言葉に傷つけられるのも、人の言葉に癒されるのも、あなたの心の状態次第。

もちろん、大前提として、一般的に言われるような、ネガティブな言葉には、そもそも近づかないほうがいい、というのは当たり前。それに近づくか、遠ざけるかも、あなたの心の選択、つまりはあなたの心の状態次第ですが。

恋愛でも仕事でも、ストレスのない人間関係はつくれる。

究極的に言ってしまえば、あなたが何を見聞きしたか、誰に何を言われたかなんてのは、あなたにとって関係のないこと。言葉には意味がないのだから。

もっと言うなら、あなたの心の状態が、完全にポジティブな方向に切り替わっていたならば、そうじゃないことには気づくこともないでしょう。聞こえてきさえしませんよ。

すべてはあなたの心の状態次第。あの人のLINEのメッセージにあった一言を、どう意味づけて、どう解釈するかはあなたの心次第。

忙しいという一言を、ホントに忙しいんだ。にも関わらず、こうして返信くれてうれしい。と、そこから彼の愛を感じ取るのもあなたの心。こいつ、忙しいの一言って私のこと好きじゃないだろ。と、彼との距離が遠のく不安を感じ取るのも、あなたの心。

そうして、あなたが意味づけて、解釈した内容に基づいて、あなたの次の行動が決まるんです。

愛と意味づけて解釈したあなたなら、その後あなたは、愛ある対応をして、彼との関係を深められる。不安と意味づけて解釈したあなたなら、その不安を消すために、執着して長文LINEを送り付け、やがてはウザがられてだようなら。

人の言葉で不安になって、傷つくのは、あなたがそう意味づけるから。愛を感じて、心が温かくなるのも、あなたがそう意味づけるから。あなたの意味づけと解釈次第で、世界は変わる。あなたの行動も変わり、大切な人との関係さえ変えられる。

ポジティブもネガティブも、幸運も不幸もないんです。すべてはあなたの心が作り出しているにすぎないのだから。

ときに大切な人との別れがあったり、すぐに結ばれることがないようなときも、彼の発する言葉の意味から、愛を感じ取れれば、待てる勇気も持つことができる、無駄に焦って、妄想にかき乱されることもなくなるんです。

<参考関連記事>
待てる勇気を持てるから、恋愛がうまくいく。焦って余計なことをしなければ、愛する人と結ばれる。

他人の言葉で傷つかないための心の使い方は、あなたの意味づけと解釈を変えること。本来、意味などない他人の言葉に、意味づけと解釈を加えているのは、あなたなのだから。あなたの意味づけと解釈が変われば、他人の言葉が変わる。そしてあなたの思考と行動も変わる。

誰がどこで何を言ったかに、惑わされなくていいんです。あなたが、あなたにとって価値があるような、意味づけと解釈ができれば、あなたは傷つくどころか、恋愛であれ、職場の人間関係であれ、どんな相手ともストレスのない関係をつくることができるようになるから(^。^)y-.。o○

意味づけと解釈をコントロールする、心の使い方
↓ ↓

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。