小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

期待と執着を手放すと、愛される理由。しんどい恋愛はやめられる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

期待と執着を手放すと、愛される理由。しんどい恋愛はやめられる。

期待と執着を手放すと、愛される理由。

誰にだって、恐ろしくどうでもいいことだとわかっているのに、イラっとしたり、ムカついたり、それこそブチ切れるようなことはある。
小川健次Blog
頭ではわかってる。そんなどうでもいいこと。スルーしとけばいいのに。だけど期待してた分、がっかりしてムカつく。執着してた分、手に入らなくてイラつくブチ切れる。

あなたもホントはそんなことしたくない。余計なことで心に波風なんか立てたくないし、意味もないことで不快な思いはしたくない。

ほんわかとお茶でも飲んで、ニコニコできる日常でいたい。僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや毎朝一言のLINEのメッセージでも読むなり、YouTubeの小川健次ちゃんねるを観るなりして、心穏やかであればそれでいい。

それでも、現実にはいろいろある。大なり小なり、日常の中の出来事や、身近な誰かととのことで、イラついたりムカつくことはある。





そのイラつきも、時間の経過とともに、何事もなく消えてなくなってしまうなら、それはそれでいい。でもね、そこでついその場の感情や空気に流されて、言わなくてもいいこと言ったり、しなくてもいいことをしたりするから、目も当てられない大惨事になる。

もとをただせば、放っておいてもいいような小さなこと。なのに、そこに突っかかって、話しをややこしくする。そして気づいたときには、ギクシャクした関係になってしまう。

人と人、男と女の関係には確かにイラつくことがある。でもね、そうやって、あなたがイラつくホントの原因は、その人の行為や態度じゃない。

そのイラつきの本当の原因は、あなたの心にある。あなたが心のどこかで、その人にはこうあってほしいという期待感があるから。

そして、その期待への執着が、そのとおりの結果じゃなかった現実に、イラつきを覚える。期待どおりにしてくれない、あの人にムカついてくる。その期待が勢い余って、ときに彼の愛が冷めるセリフを言わせてしまうこともある。

<参考関連記事>
男の愛が冷める、女の5つセリフ。彼女の言葉で傷つく、男性心理。

期待ってのは、裏返して言えば、その人を思い通りに動かしたいという、あなたの心のあらわれでもある。そのとおりにしてほしい。そうしてくれないと困る。そんな思いが期待になる。

まずは、ドーンと構えておくことよ。あなたはあなたで彼は彼。どんなに近い距離にいたとしても、他人なんだから。生活習慣も違えば価値観も違う。全部があなたの期待どおりにならない。というより、期待どおりじゃないことのほうが多い

しんどい恋愛はやめられる。

いくらお互い違う、いくら期待しないとはいえ、これは絶対譲れない。これだけは我慢ならない。そういうことがあるならば、それはそれでガッツリやり合えばいい。それで落としどころが見つからなきゃ、それはそれで縁がなかっただけのこと。とっととお別れ。

でもね、そもそも、そこまで譲れない何かを持ち合わせている人なら、あなただって、その人と近い距離にはならないでしょ。ってことは、ちょいとイラつくことの一つや二つなんてのは、許容できるレベルのこと。

そのくらいの違いは誰にだって、どんな関係にだってある。だったら最初から期待をしないこと。いや、期待はしてもいいけど、そのとおりじゃないこともある、ということは予め承知しておくことよ。だって、あなたとは違う人間なんだもの。

それにね、心のどこかで、私はあなたにこういう期待をしているの。そうしてくれないとイヤ。なんて想ってるってことは、結局はそこで重要視されてるのは、あなた自身の心を満たすこと。相手の立場や想いは無視されてるというこよ。そりゃ相手も疲れますよ。





相手の立場にしてみれば、あなたに一方的に期待だけされる。応えなければキレられる。それがよっぽどのことなら、それも仕方のないことかもしれないが、些細なことでイラつかれたり切れられたりすれば、さすがにウザくなる。どっかで逆キレするか、無言で去られるだけ。

どちらがどちらに期待したり、執着したりする関係ってのは、どっかでガタがくるもの。だってその期待は必ずどっかで裏切られる。完全に期待どおりの人なんていない。それを期待するのは、押しつけでしかないのだから。

そういう期待への執着がない状態。良いも悪いも理解し合い、違いも認め合う。お互いがそんなフラットな心の状態でいられる関係だからこそ、その関係はうまくいく。むしろ理想のパートナーって、そういう違いを認め合え、許し合える。

それにね、違いを認められる寛容さを持てる人ってのは、人を惹きつけるもの。だって、そういう人と接していると、自分を認めてもらえる気になれるし、そういう人だからこそ、その人の力になりたいと思う。そういう人だから相手が既婚男性であっても引き寄せる。

<参考関連記事>
既婚男性が他の女を好きになる、4つの条件。男が不倫をする本当の理由。

期待と執着を手放すと、愛されるのには理由がある。せっかくご縁があって結ばれた関係ならば、あなたも彼も、しんどい恋愛はしたくない。そのしんどさは、あなたの心のスイッチ次第でやめられる。

距離が近づくほどに、愛が深まるのではなく、苦しさが大きくなるのには原因がある。あなたと彼にとって、本当に大切にすべきこと、本当に尊重にすべきことは何かを見失わないことよ。そうすれば、お互いの愛と信頼は、自然ともっと深まっていくのだから(^。^)y-.。o○

期待と執着を手放すための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。