小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

好きな人と、傷つけ合うのは〇〇だから。心地良い関係は、長続きさせられる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

好きな人と、傷つけ合うのは〇〇だから。心地良い関係は、長続きさせられる。

好きな人と、傷つけ合うのは〇〇だから。

お互いのことを理解し合えていて、信頼という絆で結ばれた大切な相手とも、日常のちょっとしたコミュニケーションのすれ違いが、お互いを傷つけあうことはある。
小川健次Blog
ホントはどうということでもないことなのに、ちょとした行き違い、すれ違いが結果的には救いようのない大惨事。おまけにそこから話しがこじれて悲しい別れ。

お互い人間である以上、その場そのときその状況での、機嫌の良し悪しで、言葉の行き違いが起こることもある。不可抗力による誤解や勘違いで、話しがまったく噛み合わなくなることだってあるかもしれない。

そうした誤解やすれ違いが重なって、お互い、もしくいずれかの感情がレッドゾーンに突入すると、めでたく爆発。おめーの顔見てるだけでムカついてくんだよ。あんたなんか好きじゃないわよ。なんでこんな人と付き合ってしまったんだろう。もうこの関係を終わりにしたい。

もちろん、本心なんかじゃない。でも感情のスイッチが入ってしまうと、自制できなくなることがある。言ってはいけないことはわかってる。言えば火に油を注ぐことも理解している。だけども口を開けば、勢い余って言葉が出る。

だったらそこは、いつも僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で言っているように、じっと我慢して黙ればいい。口を開かなければいい。感情のスイッチオフにして、何を言われてもスルーしとけばいい

相手がどんなにスイッチ入った状態だとしても、応じないことよ。あなたがスイッチ切った状態でいれば、相手もやがてガソリン切れて冷めるから。冷めればいつもの相手に戻るから。それまで黙って耐えて流せばいい。




好き勝手言われたまま、黙って我慢するのも楽じゃない。でもね、そこであなたも感情爆発させて、余計な一言返せば、それですべてブチ壊しになる。そうなったときの凹み具合に比べりゃ、今は黙って耐えてスルーしとくほうが遥かにマシ。

そもそも、彼だって心からそう思って、言いたい放題言ってるワケじゃない。その場そのときその状況でムシの居どころ悪いだけ。たまたま今の気分がそうなだけ。一晩頭冷やせば翌朝には元通り。

一晩で無理なら、お互い物理的に距離をとることで、いろいろ考え直すのもあり。そこでブチ切れて、いろいろ台無しにするくらいなら、少し離れる勇気を持ったところで損することはない。

<参考関連記事>
愛する人を失いたくないなら、離れる勇気を持とう。失う前に、頭を冷やそう。

もちろん、そうなるよりもっと以前に、お互いが相応の気遣いをすることで回避できるのが一番。それでも、事故は予測不能なところで起こるもの。そうなってしまったら、あれこれ小手先でどうにかしようとせずに、口を開かず黙ってスルー

まあでも事故ならそれでいい。事故じゃなくて恒常的なパワハラセクハラDV的なものであれば、そりゃ黙るより以前に、相談すべきとこに速やかに相談すべき。

それにね、いくら黙ってやり過ごすといっても、それじゃ収まりつかないこともある。どうしても譲れないし許せないこともある。そんときゃ決裂覚悟の100倍返しでいい。それはもう決裂覚悟で悔いがないのも、明白なときだから。

心地良い関係は、長続きさせられる。

せっかく積み上げた信頼や、培った愛情。心から大切だと思い、絶対に失いたくないと思う人。なのに、その場の感情に流されたおかげで、そのときに発した些細な一言のおかげで、すべ台無しブチ壊しにするのは、寂しいし、やりきれない。

覆水盆に返らず。あなたが後で悔やんでも、それもうどうにもならない。なんで余計なこと言ってしまったのか。あのとき軽くスルーしておけば良かっただけなのに。ちょっと冷静なれば良かっただけなのに。そうして延々執着したところで、あの人はもう戻ってこない。

そういうことの一度や二度、あなたも経験あるでしょ。だったらね、そろそろそういうのはやめにして、その場は黙って耐える、生き方の知恵を身につけなさいよ。いつまでも、同じ失敗繰り返して、ピーピー泣いてるのも終わりにしなさいよ。

今はたまたま、お互いムシの居どころが悪いだけなの。明日になれば冷静になれるの。ちょっとタイミングを改めれば、お互い笑って話し合えるの。

待てば海路の日和あり。今のこのイライラは受け止めず、投げ返さずに華麗にスルー。心に波風たっても、その波に乗らない。黙って嵐が過ぎ去るのを待てばいい。




とはいえ、どうにも我慢ができないときもあるかもしれない。その場はキレずに耐えたけど、どうやってもイライラ感が収まらない。自分の感情を向けるべき方向を見失って、ただただ悶々として苦しくなることもあるかもしれない。

そういうときはね、その感情をメールに殴り書き。宛先欄に相手の名前を入れて、言いたいことを、恨みの言葉も尽きるまで書くことよ。憎いあんちくしょーの顔を浮かべて、キーボードを叩け叩け叩けー。

するとあら不思議。感情を文章にブチ撒けているうちに、なんとなく気持ちの整理がついて、イライラしてる自分バカバカしくなってくる。おまけに書き出した内容を読み返してみると、その内容のあまりのくだらなさに、あなた自身が笑えてくるし、ムカついてることがバカバカしくなってくる。

そうやって気分が落ち着いたら、その文書は完全削除。間違っても送信ボタンは押してはいけない。それはまさに自爆スイッチなので要注意。

あれこれ沸き起こる感情は、ちゃんと向かうべき方向性を見出してあげれば、ちゃんとコントロールできる。それはムカついたことだけでなく、過去への執着や、自分を責める悪い癖も同じこと。そのコントロールに自信が持てないなら、僕の個別セッションにくればいい。

<参考リンク>
小川健次個別コンサルティング&コーチングサービス(初回体験有り)

お互いが好きなのに、傷つけ合うことになるのには理由がある。愛していようが大切にしていようが、人と人、男と女の関係では誤解もすれ違いもある。ならば、それが起きたときに適切な対処をすればいい。

火種が生まれても、そこにガソリンを投入するようなことはしないこと。お互いが冷静になってから考えてみると、実はどうってことないことばかり。適切に対応すれば、傷つけ合うこともなくなり、お互いに心地よい関係を長続きさせられるってもんですわ(^。^)y-.。o○

自分の心をコントロールするための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。