大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

不安や心配に別れを告げて、満ち足りた心の状態を手に入れよう。潜在意識に描かれたイメージが、幸福を引き寄せる。



新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
小川健次
小川健次コンサルティングサービス


人前でうまく話せる、とっておきの方法
小川健次セミナー
↑↑ 7/1大阪 7/8東京 7/30福岡 8/6名古屋↑↑

【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

不安や心配に別れを告げて、満ち足りた心の状態を手に入れよう。潜在意識に描かれたイメージが、幸福を引き寄せる。

■身近にある幸福を見つけよう。

さほど生活に影響を与えることもないような、小さなことや細かなことに気を取られ、あれこれ振り回されるのはバカバカしい。

小川健次Blog

とはいえ、それが小さなことや細かなことだとしても、それが直接的に生活に大きな影響を与えないことだとしても、あえて意識したほうがいいこともある。


些細で細かいことだとしても、日常生活の中に転がっている、心を穏やかにしてくれるような幸福な出来事、ホッと優しい気持ちにしてくれる豊かな体験。そういうことなら、スルーするどころか、むしろ意識して見つけたい。

そこに何があるかなんてのは、はっきり言ってどうでもいいこと。重要なことはその場そのときその瞬間に何を見ようとしているか。

同じことを見ていても、その中からネガティブな要素を見つけようと思えば、いくらでも見つかるし、ポジティブな要素を見つけようと思えば、いくらでも見つかるもの。世界はその人が見たいと思うようにできている。

同じ些細で小さいなことだとしたって、ネガティブな出来事なんかスルーすればいいことで、ポジティブなこと、幸福なことにであれば、あえて目を向けてみるだけで幸福感を得ることができるものでしょう。

まあ、いまいち気分が凹んでいるときや、不安や心配に心を支配されているときってのは、どうでもいいようなことに腹を立ててみたり、イライラしてみたりするものです。ホントにどうでもいいことなのに。

平常な心の状態であれば、気付きもしない、気付いてもスルーするような、他人の問題点にプンプン怒ってみたり、今考えてもしょうがないことにイライラしたり。わざわざネガティブな要素を見つけてきては、心に波風立てるネガティブループ。

一方で、小さなことにでもポジティブな要素に目を向けてみる。幸福を感じられることを探してみれば、心がホッと落ち着いて満たされた気分になる。ホントに些細なことなのに。

すると心に余裕が生まれる。余裕があるから、さらにポジティブな要素に意識が向いて、ますます幸福が満たされるポジティブループが生まれる。余計なことに執着しなくなるし、不安もストレスも消えてなくなり、望みの結果を引き寄せる。

<参考過去記事>
信じて手放せば、引き寄せの法則が働いて愛もお金も手に入る。目には見えていなくても、望みのゴールとの距離は縮まっている。

身近にある幸福に目を向けてみればいいじゃないですか。世の中良いことも悪いこともある。どちらに目を向けるかは僕たちの心の選択次第。それが大きいか小さいかに関わらず、ポジティブなものを見る選択をすれば、心が満たされるんだから。

今が苦しくてしんどいときならなおさらですよ。ちょっと一息ついて身近にある幸福、心が明るくなるポジティブな要素に目を向けてみる。

すると、ほら。このブログを読んでることで心が満たされるでしょう。僕とこうして関わっていることが、楽しくて仕方ないでしょう。そして3メートルくらい飛び上がって喜びたいほどの、幸福を感じているに違いありません。たぶん。

■意味づけと解釈の選択次第。

幸福を感じようと、心のアンテナを研ぎ澄ましていると、必然的に潜在意識下のイメージも肯定的になるから、思考の習慣も、そして行動さえもイメージに従ってポジティブなものになる。

潜在意識は、あなたのあらゆる感情を善し悪しに関わらず受け容れるんです。

だからこそ、それが小さかろうが大きかろうが、ネガティブな感情を日常的に潜在意識に取りこんでいる人は、イメージがネガティブになる。だから思考と行動もネガティブにっなってしまうというもの。

結果を残している人をよく観察してみればわかりますよ。彼らは目の前にある幸福に目を向ける。それが大きいか小さいかに関わらず。起こったことへの感謝はもちろん、他人が見れば取るに足らないようなことでも、大喜びするものです。

まずは一息ついて身の回りに目を向けて見る。よくよく目ん玉見開いて見てみれば、そこに嬉しいことや楽しいこと。幸福なことはあるんです。

そりゃ頼んでもいなけりゃ、好んでもいないのに、ネガティブな話題が目や耳に飛び込んでくることはあるでしょう。それはそれ。ならばそれを上回るほどの数の幸福を、身近に探して見つけてみればいいんです。

そして見つけた幸福はスルーしない。素直に感動して素直に喜べばいいんです。自分の感情を肯定的にコントロールしてあげればいいんです。

小さいことだから、些細なことだから。直近の問題解決に無関係だから。直接金にならないから。そんな考えのほうがよっぽどセコいし小さい。小さなことでも幸福を感じられる、心の力の価値を見誤らないことです。

人間関係でも同じことですよ。誰にだってある良い面と悪い面。そのどちらに目を向けるかによって、付き合い方は変わるもの。

人の良い点を見つけられる人は誰からも愛され、いちいち細かいことをあげつらう人からは、誰もが遠ざかる。そりゃまあ、誰だっていちいち細かいネガティブなことを言ってくるヤツなんかとは、付き合いたいとは思わない。

<参考過去記事>
その人の良いところを見つけ、言葉で伝えれば心の距離は近くなる。悪いところの指摘ばかりをしていると、心の距離は遠くなる。

年中無休の四六時中。身近に不幸しかない人なんていませんよ。ちょっと目をこらせば、少し心を研ぎ澄ましてみれば、身の周りにポジティブな要素、幸福だと思えること、心躍るような出来事は必ずある。

見えるもの感じるものは、僕たちの意味づけと解釈の選択の結果でしかない。不安や心配に別れを告げて、満ち足りた心の状態を手に入れられるかどうかは、あなたの選択次第ということなのでしょうな(^。^)y-.。o○

【メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログ更新情報を中心に、表だって書けないここだけの話しなどを、本記事とはちょっと違った切り口にして、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。
小川健次メール
↑バナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ↑

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
恋愛力を高める、脳と心の使い方
既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京6/21(水) 福岡7/30(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事