小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

あなたが誰かの心を満たせば、あなたの心も満たされる。お互いが自己重要感を満たし合うと、愛と信頼が深まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

あなたが誰かの心を満たせば、あなたの心も満たされる。お互いが自己重要感を満たし合うと、愛と信頼が深まる。

■誰とも関わらなければ心がなくなる

その良し悪しに関わらず、ついつい自分を自分以外の誰かと比較してしまうというのは、社会的な生き物である、人間としての宿命なのかもしれません。

小川健次Blog

自分の生きている社会の中、それは家庭や会社、友人関係、いろいろな社会があるでしょう。恒常的なものであれ、その場だけのものであれ、僕たちは社会の中で生きている。

その社会の中で、自分の立ち位置を知る上では、否が応でも他人と自分を比較せざるえない。自分と自分以外の誰かを比較することで、自分がだいたいその社会の中で、どういうポジションにいるのかがわかるから、それはある意味では自然なことなんです。

そしてその比較の対象は、いわゆる収入や保有資産などの定量的な問題に限らない。その人の振るまい、話し方、なんとなく醸し出す雰囲気にいたるまで、それを意識するしないに関わらず、全体的な印象として、自分と比較しようとしてしまうもの。

比較とはすなわち相違点を見つけるということでもある。自分自身と相手との違いを知ろうとするのと同じこと。それは自分とその人の違いを把握することで、その人とどんな関わり方をすれば、良い関わり方になるかを探しているということ。

つまり、僕たちが与えられた社会の中で、どうポジショニングを取るかってのは、相対的な問題なんです。自分以外の周囲にどんな人がいるかで、制限がかかる。ある程度は決められてしまう。

別に環境や他人に原因があるということじゃない。ただ、現実として周囲にどんな人がいるかで、同じ人でも力を発揮できることもあれば、力を発揮できないということもある。そういう意味ではその環境を選んでる本人に原因がある以上、環境や他人を理由にはできませんが。

周囲の人がどうであろうが、やればできる。と、言うほど僕は楽観的なご都合主義者ではありません。もちろん最終的な責任は自分の心にある。でもその場での他者との関係は、心にブレーキを掛ける要因になること。行動を抑制する理由になることがある。

周囲の環境状況は関係ない。でも関係はある。状況環境は関係あるけど、その選択は自分でできる。どの環境に居場所を求めるかは自分で選べる。ならば自分の力を最大限発揮できる環境を、自分でつくればいいだけ。そういう場所に自分で行けばいいだけ。

一応言っておきますが、嫌なことから逃げ出そうということじゃない。今は心にブレーキかけられてるけど、そのプロセスが未来のためになると確信しているのなら、そこは耐えればいいだけ。それは必要な意味あるプロセスなので、投げ出してもしょうがない。

<参考関連記事>
苦しいことやしんどいことは、幸福を引き寄せるために必要な事前準備。心折れることなく、やがて引き寄せる幸福を信じて前進を続けよう。

そもそも、それが好きな人だろうが、嫌いな人だろうが、あなたが誰かと関わっているということは、そこで他者との比較によって自分の立ち位置がわかるということ。逆に、誰とも関わっていなければ、立ち位置がわからないまま、どうしていいか途方に暮れるだけ。

だからね、まずは今誰かと関われているだけで感謝なんです。それがあなたのコンプレックスの原因、イライラの要素だとしても、誰かがいるから、あなたがあなたでいられるんです。綺麗事抜きの現実問題として、嫌いなあいつも、ムカつくあんちくしょーもありがとう。

■相手を満たせば満たされる

結局のところ、僕たちは、誰かとの比較の中で。自分に自信を持ったり、自信を失ったりしてるんです。そういう意味では自信を失えるってのは、ちゃんと社会の中で生きている証拠。

一切の比較対象がいなければ、それこそ不安定な足場の上に立ってるような気になる。自分がどこで何しているかさえわからなくなる。究極言えば、自分という人間の存在すら、ぼんやりとした形のないものにさえ感じてしまいかねない。

とはいえ、周囲に人はいる。日常的にいろんな人と関わっている。なのに、どうもいまいち落ち着かない。どうも自分で自分の価値を認められない。どうも満たされる感じがしない。そんな想いに駆られることもあるでしょう。

そりゃ、あなたが、他人に存在を認めてもらえてる実感がないからでしょう。自己重要感が満たされていないんです。

つまりね、具体的なアクションとして、あなたを必要とするような言葉をかけられてない。愛されてることがわかるような接し方をされていない。嫌われてる態度も取られてないし、ムカつかれてるわけでもない。存在そのものが軽く見られてるからでしょう。

思い返してみればそうでしょ。あなたがちゃんと自分の足元見て考えられてるときって、好意にしろ悪意にしろ、誰かがあなたの存在をちゃんと認めていて、それをあなたが実感できているとき。いやまあ、さすがに悪意に関しては気分がいいものではないでしょうが。

ちなみに僕も、配信する小川健次メールマガジンに対して、愛に限らず、悪意のメッセージも、日常的にたくさんいただけるおかげで、ますますヤル気が湧いてくる。

あなた自身がそう感じるのと同じように、あなたの大切なあの人も、身近なあの人も、眉毛の太いあのイケメンも、皆同じ。自分の存在を認められ、その存在を価値ありと思われれば嬉しいし、心が満たされる。それは誰にでもある人としての根源的な欲求の一つなんだから。

ならば話しはカンタンで、まずはあなたが関わる人達に対して、大切な存在だと思っていることが伝わるように接することですよ。

家族や同僚、大切に思うあの人、日常的にあなたが関わる誰かが、喜ぶこと、その人たちの心を満たすことをすればいい。褒めるでも認めるでも、物理的な問題解決を助けるでもいい。あなたがその人たちのことを認め、その人たちの心を満たす。

すると、その想いはすべてあなたに返ってくる。自己重要感を満たしてくれる、あなたのことを皆が大切に思うんです。みながあなたに価値を感じる。そう思ってあなたに接してくれる。だからあなたの自己重要感も満たされる。あなたの心も満たされる。

<参考関連記事>
大切な人との心安らぐご縁は、見返りを求めない想いが引き寄せる。その人の心が満たされるよう力を尽くせば、お互いの心が満たされる。

別に大げさなテクニックなんか不要ですよ。日常の中であなたができることの中から、皆が喜ぶこと、笑顔になれること。心が満たされること。そんなことを意識してやってみる。明るく話かける。電話一本、メール一本入れてみる。小さなことでいいんです。

その人のことを大切に思っていること、あなたにとって価値ある存在であることを伝える。するとそれはあなたに返ってくる。相手が満たされるから、あなたも満たされる。その繰り返しがお互いの愛と信頼を深めていくってことですわな(^。^)y-.。o○

想いを伝える方法を学ぶ特別講座

2017/01/21(土)大阪
2017/01/28(土)名古屋
2017/02/04(土)福岡
『人に愛され心の距離を近づける、伝え方、話し方。』
人に愛され心の距離を近づける、伝え方、話し方。

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。