小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

穏やかな心でいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の言葉をスルーできれば、右往左往しなくなる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

穏やかな心でいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の言葉をスルーできれば、右往左往しなくなる。

悪意がないからタチが悪い

そこで、あれこれ言ったことで、どうにもならないし、周囲の人どころか、本人だって何の得にもならないことで、ピーピーと騒ぎたてる人ってのはいるもんです。
小川健次Blog
それが騒ぎ立てるほどに重要なことだったり、お互いの利害にとって意味あることであれば、騒ぎ立てる気持ちもわかる。だけど、そんなことも一切ない。なのに唾を飛ばしながら大騒ぎ。

いや、いいんです。そういう人はそういう人で。でもね、そんな人の話に耳を貸し、引きずられ、心を揺さぶられて右往左往。気に留める必要なんかないのに、まったくもって考えるだけ時間の無駄なのに、イライラしたりムカついたりしてしまうなら要注意。

あのね、耳を貸さないことですよ。華麗にスルーでいいんです。だってその人、暇なだけなんだから。単にそうやって騒いでる自分が好きなだけなんだから。それ聞いたって、意味がないし、振り回されてるだけ時間の無駄でしょ。

そこで振り回されてる時間があれば、このブログはもちろんのこと、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでも読んでたほうが、100億倍マシですよ。うん。はい。多分。

もちろん、騒いでる人だって悪意があるワケじゃない。人間性に問題があってピーピー大騒ぎしているわけじゃない。その人はその人の世界の中で、そのことが重要なんです。ひょっとしたら、あなたのことを心から心配して騒いでくれているのかもしれない。

でもね、他にやることできたり、他で忙しくなったら、そっちに行ってしまうんです。その人にとって、今は重要なことだけど、もっと重要なことがあれば重要じゃなくなる。つまり、他に重要なことがないってこと。要するに暇なんです。

それにね、ホントのホントに大事で重要だと思っているなら、騒いでいるだけじゃなく、具体的な問題解決の案を考えて、それを実行しようとするでしょ。ホントにあなたのことが心配で、あなたの力になろうと思っているなら、何か具体的なアクションを起こしてくれてるはずでしょ。

繰り返しますが、別に悪意があるワケじゃない。むしろ善意かもしれない。でもね、無責任なんです。だって暇な時間を潰すために、言ってるだけだから。言った後にどうこう責任取ろうなんて思ってないから。他に自分の利害に関わることができたら、とっととどっかに行ってしまうから。

もちろん、そうじゃない人もいる。あなたのことを最重要視してくれて、あなたが困っているときに手を差し伸べて助けてくれる人もいる。そういう人はそういう人として、大切にすればいいじゃないですか。

<参考過去記事>
本当に困ってるときだから、大切にすべき人を見極められる。困っているときに、あなたを助けてくれる人を大切にしよう。

暇な人が単に無責任に騒いでいるだけかどうか。その見極め方はカンタンですよ。その人が具体的な問題を提示していて、かつ、それが正解じゃないにしても、解決のための実践可能なアイディアを考えているかどうか。そして、それを自分一人でもやろうとしているかどうか。

そうじゃないなら、聞かなくていいんです。いや、聞かないとカドが立つので、聞くフリだけしておけばいい。いつも言うように、耳で聞いて心でスルー。これ基本。大事なことなので、スライドで言っておきますね。

耳で聞いて
心でスルー

動いてしまえば気にならなくなる

まあそもそも、暇な人に限ったことなく、他人なんて、大した意味も理由なく、好き勝手なこと言うもんですしね。

今言ってもどうにもならないこと、お互いにとっての利害に何も関係のないこと。そんなことにいちいちあれこれ言ってくる。解決しようとか、もっと良くしようという気配も、それを行動に移す気配も微塵もない。ただ言いたいただ言ってみたい。それだけのことで、それ以上の意味もない。

なのに、言われたほうは右往左往。さんざん悩んで、あれこれ考える。そして、あらためて、その言葉の真意を問うと「え? 私そんなこと言った?」「あーそういえばそんなことも言ったかも。」ってな反応で、壮大にズッコケることになる。ホント悩み損ですよ。

最初から相手にしないことですよ。だってその人の動機は、その問題を解決することでも、あなたの力になることでも、それこそその人自体が実利を得ることでさえないんだもん。言いたいだけ、言ってみたいだけ。

だから、真には受けずとも聞くだけは聞く。どうせ言ってることに大した意味はないんです。ただ言いたいだけ。かまってほしいだけ。認めて欲しいだけ。耳では聞くけど心でスルーしとけばいいんです。耳で聞きながら、あなたが大好きなイケメン眉毛ボーイのことでも思い浮かべてればいいんです。

言うまでもないことですが、その内容が建設的であり、あなたにとって有意義で価値ある内容だと思えれば、それはそれとして受け容れればいいだけのことでしょう。

そして、ホントにその人が言うだけでなく、具体的な取り組みをはじめる覚悟をもっているならば、必要に応じて一緒に動けばいいんです。

そうでもないなら、わざわざ同じ土俵に上らないことです。いちいち正面からやりあわないことです。相手は言いたいだけで、そもそも解決を望んでいるわけじゃない。そんなことに関わってみたところで、あならの心が乱されるだけ。時間の無駄になるだけ。

ちなみに、そうやって意味のないことをピーピーと騒ぎ立てる人ってのは、身の回りの人に限ったことじゃない。そういう人になる可能性はあなたにだってあるし、僕にだってあるんです。

特段、集中すべきことがなかったり、考えるべきことがなくなると、普段なら気にもしないようなどうでもいいことが気になりだす。直接の利害に何も関係ない人に、お互いにとって、無価値で意味のない話題をLINEの長文で送りつけてみたりして、ドン引きされて嫌われることだってある。

どうも、あの人のあれが気になる。昔のいざこざについて、やっぱり納得いかない思いが湧いてきた。ちょっと一言言ってやらないと気が済まない。ちょっとあれについて私が教えてあげなきゃいけないでしょ。なんて考え出したら要注意。あなたが今度は、耳で聞かれてスルーされる立場になる。

だからこそ、余計で無意味な思考に心を支配されるより前に、まず決めて動いてしまえばいいんです。動いていればどうでもいいことは気にならない。思考も建設的になるから、人のあなたの言葉に耳を傾けてくれるようになる。

<参考過去記事>
明確な目標の設定をしていれば、右往左往しなくなる。どうでもいいことへの執着を、手放せる。

まあとにかく、あれこれと今それを言ってもしょうがないでしょ、ということで騒ぎたてられたところで、どうということはないんです。だってその人は暇なだけ、言いたいだけなんだから。耳で聞いて心でスルーしてればいいんです。そうすりゃそれで右往左往することもストレス感じることもない。

そして、あなた自身も目標設定していれば、そういう人になって皆からスルーされることもなくなる。何より、ホントに何かに集中して動いていれば、暇な人も絡んでこないし、あなたにとって価値ある仲間やパートナーを引き寄せるってもんですしね(^。^)y-.。o○

■明確な目標を設定して、スルースキルを高める基礎講座

東京3/10(土)
小川健次
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。