小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

穏やかな心でいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の言葉をスルーできれば、右往左往しなくなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

穏やかな心でいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の言葉をスルーできれば、右往左往しなくなる。

悪意がないからタチが悪い

そこで、あれこれ言ったことで、どうにもならないし、周囲の人どころか、本人だって何の得にもならないことで、ピーピーと騒ぎたてる人ってのはいるもんです。
小川健次Blog
それが騒ぎ立てるほどに重要なことだったり、お互いの利害にとって意味あることであれば、騒ぎ立てる気持ちもわかる。だけど、そんなことも一切ない。なのに唾を飛ばしながら大騒ぎ。

いや、いいんです。そういう人はそういう人で。でもね、そんな人の話に耳を貸し、引きずられ、心を揺さぶられて右往左往。気に留める必要なんかないのに、まったくもって考えるだけ時間の無駄なのに、イライラしたりムカついたりしてしまうなら要注意。

あのね、耳を貸さないことですよ。華麗にスルーでいいんです。だってその人、暇なだけなんだから。単にそうやって騒いでる自分が好きなだけなんだから。それ聞いたって、意味がないし、振り回されてるだけ時間の無駄でしょ。

そこで振り回されてる時間があれば、このブログはもちろんのこと、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでも読んでたほうが、100億倍マシですよ。うん。はい。多分。

もちろん、騒いでる人だって悪意があるワケじゃない。人間性に問題があってピーピー大騒ぎしているわけじゃない。その人はその人の世界の中で、そのことが重要なんです。ひょっとしたら、あなたのことを心から心配して騒いでくれているのかもしれない。

でもね、他にやることできたり、他で忙しくなったら、そっちに行ってしまうんです。その人にとって、今は重要なことだけど、もっと重要なことがあれば重要じゃなくなる。つまり、他に重要なことがないってこと。要するに暇なんです。

それにね、ホントのホントに大事で重要だと思っているなら、騒いでいるだけじゃなく、具体的な問題解決の案を考えて、それを実行しようとするでしょ。ホントにあなたのことが心配で、あなたの力になろうと思っているなら、何か具体的なアクションを起こしてくれてるはずでしょ。

繰り返しますが、別に悪意があるワケじゃない。むしろ善意かもしれない。でもね、無責任なんです。だって暇な時間を潰すために、言ってるだけだから。言った後にどうこう責任取ろうなんて思ってないから。他に自分の利害に関わることができたら、とっととどっかに行ってしまうから。

もちろん、そうじゃない人もいる。あなたのことを最重要視してくれて、あなたが困っているときに手を差し伸べて助けてくれる人もいる。そういう人はそういう人として、大切にすればいいじゃないですか。

<参考過去記事>
本当に困ってるときだから、大切にすべき人を見極められる。助けてくれる人を大切にしよう。

暇な人が単に無責任に騒いでいるだけかどうか。その見極め方はカンタンですよ。その人が具体的な問題を提示していて、かつ、それが正解じゃないにしても、解決のための実践可能なアイディアを考えているかどうか。そして、それを自分一人でもやろうとしているかどうか。

そうじゃないなら、聞かなくていいんです。いや、聞かないとカドが立つので、聞くフリだけしておけばいい。いつも言うように、耳で聞いて心でスルー。これ基本。大事なことなので、スライドで言っておきますね。

耳で聞いて
心でスルー

動いてしまえば気にならなくなる

まあそもそも、暇な人に限ったことなく、他人なんて、大した意味も理由なく、好き勝手なこと言うもんですしね。

今言ってもどうにもならないこと、お互いにとっての利害に何も関係のないこと。そんなことにいちいちあれこれ言ってくる。解決しようとか、もっと良くしようという気配も、それを行動に移す気配も微塵もない。ただ言いたいただ言ってみたい。それだけのことで、それ以上の意味もない。

なのに、言われたほうは右往左往。さんざん悩んで、あれこれ考える。そして、あらためて、その言葉の真意を問うと「え? 私そんなこと言った?」「あーそういえばそんなことも言ったかも。」ってな反応で、壮大にズッコケることになる。ホント悩み損ですよ。

最初から相手にしないことですよ。だってその人の動機は、その問題を解決することでも、あなたの力になることでも、それこそその人自体が実利を得ることでさえないんだもん。言いたいだけ、言ってみたいだけ。

だから、真には受けずとも聞くだけは聞く。どうせ言ってることに大した意味はないんです。ただ言いたいだけ。かまってほしいだけ。認めて欲しいだけ。耳では聞くけど心でスルーしとけばいいんです。耳で聞きながら、あなたが大好きなイケメン眉毛ボーイのことでも思い浮かべてればいいんです。

言うまでもないことですが、その内容が建設的であり、あなたにとって有意義で価値ある内容だと思えれば、それはそれとして受け容れればいいだけのことでしょう。

そして、ホントにその人が言うだけでなく、具体的な取り組みをはじめる覚悟をもっているならば、必要に応じて一緒に動けばいいんです。

そうでもないなら、わざわざ同じ土俵に上らないことです。いちいち正面からやりあわないことです。相手は言いたいだけで、そもそも解決を望んでいるわけじゃない。そんなことに関わってみたところで、あならの心が乱されるだけ。時間の無駄になるだけ。

ちなみに、そうやって意味のないことをピーピーと騒ぎ立てる人ってのは、身の回りの人に限ったことじゃない。そういう人になる可能性はあなたにだってあるし、僕にだってあるんです。

特段、集中すべきことがなかったり、考えるべきことがなくなると、普段なら気にもしないようなどうでもいいことが気になりだす。直接の利害に何も関係ない人に、お互いにとって、無価値で意味のない話題をLINEの長文で送りつけてみたりして、ドン引きされて嫌われることだってある。

どうも、あの人のあれが気になる。昔のいざこざについて、やっぱり納得いかない思いが湧いてきた。ちょっと一言言ってやらないと気が済まない。ちょっとあれについて私が教えてあげなきゃいけないでしょ。なんて考え出したら要注意。あなたが今度は、耳で聞かれてスルーされる立場になる。

だからこそ、余計で無意味な思考に心を支配されるより前に、まず決めて動いてしまえばいいんです。動いていればどうでもいいことは気にならない。思考も建設的になるから、人のあなたの言葉に耳を傾けてくれるようになる。

<参考過去記事>
失恋しても焦らないのは、明確な目標があるから。失敗しても慌てないのは、目的地がはっきりしているから。

まあとにかく、あれこれと今それを言ってもしょうがないでしょ、ということで騒ぎたてられたところで、どうということはないんです。だってその人は暇なだけ、言いたいだけなんだから。耳で聞いて心でスルーしてればいいんです。そうすりゃそれで右往左往することもストレス感じることもない。

そして、あなた自身も目標設定していれば、そういう人になって皆からスルーされることもなくなる。何より、ホントに何かに集中して動いていれば、暇な人も絡んでこないし、あなたにとって価値ある仲間やパートナーを引き寄せるってもんですしね(^。^)y-.。o○

■明確な目標を設定して、スルースキルを高める基礎講座

東京3/10(土)
小川健次
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。